FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

第四次剣山攻略戦 3日目後半戦 5/4

ベースキャンプの朝は早い。

みんな急ぐ必要もないのに早起きだ。


最終日は片付けをして解散。

帰るだけだ。



ホント、みなさま












おつかれサマンサ。









走りもしないのに来てくれた まつきち画伯。


ケータイも通じない山の中なのでドコにいるかもわからないのに、よくぞ嗅ぎ当てました。


終点で待ってたらダレも現れなかったから、終点に行っててくれても面白かったかもw

で、ダレも来ないからとベースキャンプに来てみたら、既にみんな帰ったアトとかねw




来年は新たなコンセプトのR機で参加してくれるコトでしょう。



作戦に加わったみなさま、ありがとうございました。

また今月末お会いできるのを楽しみにしています。






帰りは敦賀まで高速を使う。

特に渋滞も混雑もなくスムーズに進む。


チョイノリ日本一周旅をしている ゆみおき氏を敦賀で見つけ、残り50kmを一般道で帰る。



ベースキャンプまでの移動 片道410km

剣山攻略戦走行距離 153km

チョイノリ平均燃費 約36km/L

米消費量 6合


こんな感じでした。





あれから何日経っただろう。。。


チョイノリは未だスクラムの中。。。



さて、これから降ろして洗うとします。





スポンサーサイト



  1. 2015/05/09(土) 09:33:56|
  2. 2015剣山攻略戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第四次剣山攻略戦 2日目後半戦 5/3

残念なお知らせです。


2日目後半戦、ココからは画像が一切ありません。


全く撮ってる余裕ナシ!




道が寸断されていた場所から引き返し、大きく迂回して寸断されていた少し先に合流。

全線走破というのは無理になってしまったが、なるべく最低限のカットだけで済ませたい。





山の中、雲の中を進んでいくと、問題発生。

ムーミンさんの機体が確実にガス欠になるコトが判明。


他の3人はまだ予備ガソリンには手をつけていない。

オレはリザーブに入って10kmぐらい、はちまる団長とkoroさんは5kmぐらい。


どう頑張っても全員が終点に辿り着くのは無理だ。


迂回でたいがいな距離走ったもんなぁ~




いくつかの案がはちまる団長提示される。



・行けるトコロまでガス欠覚悟で突っ走る!

当然却下だ! オレは無事還ると誓って来たんだ!



・次の分岐でダレかの1台だけに予備ガソリンを入れて、ガソリンスタンドまで走ってもらう。

この方法だと確実にスタンドには辿り着くが、往復に数時間かかる可能性があり、給油してもらえる予備タンクが少ないため戻ってきたところで全員に充分なガソリンを供給するコトができない。


・予備ガソリンを少しずつみんなでわけて、全員でガソリンスタンドを目指す。

辿り着くマエに全員ガス欠になるリスクもある。
なので予備ガソリン全部をわけてしまうのではなく、無くなったら1本、また無くなったら1本と入れていき、最後の1本を残してなくなってしまったらソレを1台に入れてガソリンスタンドまで走ってもらうというのはどうだろう?


というワケで、去年のキャンプ地には向かわず、舗装路で山を下りる。



ケータイの電波をキャッチしたトコロで最寄のガソリンスタンドを検索してみる。

しかし、あるからといって開いているとは限らないのが田舎のガソリンスタンド。

そんなときに便利なアイテムがある。


電話だ。

電話してみよう、そうしよう。


なんかね、開いてないっぽい。。。


しかし、田舎のガソリンスタンドは個人商店。

人さえいればなんとかしてもらえないコトもない。

行ったら開けてくれるコトに。



小雨の中、30分ほど走ったらガソリンスタンドに到着。

全機満タンにする。



何L入ったのかよく覚えていない。






再び林道に戻り、残りを走破するという選択肢もあったが、

1、オレのマシンの上り絶不調。

2、雨の野営はキツイ。

3、キャンプ地の先も通行止めになっていて、強行突破できるかどうかもわからない。

などの理由によりベースキャンプに戻るコトに。





舗装路で無難に帰りたいトコロだが、残念ながら舗装路のほうも通行止めになっている。

ベースキャンプ→木沢村の第1未舗装区間を戻るしかない。


木沢村までは舗装路だが、そのほとんどが上り。

オレだけ大きく遅れる。


雨もだんだん強くなってくる。


午前中のように、みんなが止まって待っていてくれるコトはほとんどナイ。


木沢村ではさすがに待っていてくれているだろうと思ったが、ダレも待っていてはくれなかった。



上りの未舗装路が続く。

雨は降り続く。

だんだん薄暗くなってくる。




すると前方に一人、待っていてくれる人がいる!?

ムーミンさんだ。


待っていてくれたワケではなく、ハンドルがポキっとね。とイってしまったそうだ。

上りでスピードも出てなかったのが幸いして、コケはしなかったのでカラダは無事だ。

残り12km、担いで歩くムーミンさん。


え?違う?



先に行った はちまる団長がジムニーで回収してくれるらしい。

オレもリタイヤの誘いを受けたが、どんどん調子悪くなってくるとはいえ自走可能な状態なので、ムーミンさんを一人残して先を急ぐコトにする。




舗装路まで辿りつき、ベースキャンプまで4kmぐらいで はちまる団長とkoroさんの車と会う。


オレも回収するつもりで2台で来ていたが、オレは自走するので はちまる団長だけが回収作戦に進み、オレとkoroさんはベースキャンプに戻る。

19:30頃、11時間かけて生還。




ベースキャンプに着き、2人の生還を待たずにメシの支度を始める。


というのも、この11時間ほぼ飲まず喰わずで、たいした休憩も取らずに走り続けていたため、カラダがとにかくメシを求めていたから。

2人が帰ってきたらすぐに喰えるようにしておかないとね。






何時だったか覚えてないが、無事ムーミンさんを回収し還ってくる。


2日続けてケータイも繋がらない山の中での宴会。


まるで5日マエのコトのように何を話したかもよく覚えちゃいないが、とても楽しい時間だったコトだけは覚えている。




来年再び会うコトを約束し、、、


そのマエに聖地巡礼で、、、



ぃゃ、そのマエに今月30日、福井で必ず会おうと固く誓い明日に向けて眠るコトに。




つづく



  1. 2015/05/09(土) 00:47:16|
  2. 2015剣山攻略戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第四次剣山攻略戦 2日目前半戦 5/3

前泊の車中は去年に比べると寒くなく、割と快適に眠るコトができた。


みんな朝が早い。

オレはまだまだ寝ていたいのに、周りでゴソゴソ動かれるもんだから目覚めてしまう。



昨夜の残りモノをメインに朝食を取り準備を済ませる。


ちょうど8:00過ぎ、剣山攻略戦の火蓋が切られる。


スタート前の画像は はちまる団長しか持っていないので掲載するコトができない。




スタートして数kmは上りの舗装路が続く。

わかっていたコトだが、オレのサイドマシーンは上りが弱い。

ムーミンさんのチョイノリRS(仮)がF12丁・R29丁でも難なく上っていくのに、オレだけ取り残される。


チョイチョイ止まって待っていてくれるが、オレが追いつくと出発なので、オレだけ休憩も取らずに走り続けるコトになる。



やがて未舗装路になり、標高1200~1300mに達すると未舗装の下りになる。

オレの時間だ!



と調子に乗って はちまる団長を追い掛け回していると、リアが跳ねて転倒!

また画像撮ってないや。。。



大きなダメージもなく作戦は続行。




木沢村のトンネルに辿り着き、舗装路を少し下ると、今度は未舗装の長い上りが続く。

みんなはグイグイ上っていくが、オレだけトコトコ景色を楽しみながら(?)上っていく。


そして辿り着いたのは、






ファガスの森。

いつもOPENしているとは限らないらしいが、去年に引き続き今年もOPENしていた。

去年はココで朝昼兼ねたメシにしたが、今年は朝からガッツリ肉も喰ってるし、まだ時間も早い。

なんでこんなに早いんだろ? と思ったら、スタートも早めだったし、去年って小トラブルが多発してたからだね。

今年のほぼ無トラブルが奇跡的なコトなんだろね。

それともコレから起こる事件の前兆か。。。




さすがにコレだけ山の中だと、いろんな野鳥を見るコトができ、ファガスの森にも







こんな看板があったけど、色褪せてるなぁ。

ココに載っていないヒガラかコガラ・ホオジロ・シジュウカラなら見かけたけど、ココに載ってるのは見るコトはできなかった。

もっと時間があれば見られるモノもあったかも?


結局、せっかくOPENしていたファガスの森では何も喰わず、短い休憩だけで先を急ぐコトに。

今年の はちまる団長は鬼です。





30分ほど走り、ちょうど11:00ぐらいのトコロで、













道が寸断されている。


山側の斜面を歩いて渡ろうと試みる はちまる団長。

チョイノリ程度ならソコから渡すコトも不可能ではないだろう。

しかし命綱ナシでは人的被害が出てしまう可能性も小さくはない。

人なら何とかよじ登れるかも知れないが、誤ってチョイノリを落とそうものなら回収は困難を極めるであろう。




「立体機動装置の機能を生かすには絶好の環境だ!」




しかしそんな装備は我々にはない。。。










11:07、標高1408mのこの地点で全線走破を断念するコトになる。



来た道を引き返し再びファガスの森に寄るが、やはり何も喰わずに立ち去る。


国道まで戻り、舗装路を下り迂回する。


途中には






こんな景色の良い場所もたくさんあるが、今回の作戦の目的にはないため全て素通りだ。







険しい山では、時に野生動物でさえ命を落とすコトがある。

はちまる団長が何かを見つけた。










カモシカの骨だった。

このアトみんなで美味しく、、、いただいてません!

もう肉とか残ってませんから。






割と短い時間で標高500mぐらいから1300mぐらいを上ったり下ったり。



朝は快晴とまではいかないものの何とか天気は良かったが、14:30 山の中は










雲の中だった。

視界は悪く、まだ弱いが雨がパラつき始める。






まだまだ先は長い。

この先どうなるコトやら。。。





つづく









  1. 2015/05/08(金) 11:16:23|
  2. 2015剣山攻略戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第四次剣山攻略戦 1日目 5/2

世間はGWらしいですね。 オレもです。


GWといえば全国的に剣山攻略戦ですね。



今年はご存知のとおり(過去記事参照)ヤるコトがイッパイイッパイで、準備にかかったのも本番の数日マエ。

5月2日、6:40 不安要素満載のまま、いざ四国へ!




今年はKSKが不参加のため、徳島までは一人。

なのでケチってなるべく一般道を使う。


GWで交通量は多めだが、朝早くに出発したので大きな混雑もない。


と思ったら敦賀R8で事故による混雑発生。

2車線道路だから何とか流れたが、事故った車が1車線ふさいでいた。


オレの進む先で事故ってんじゃねぇよ!




準備不足のため足りてないモノ、あったほうがよさそうなモノを福知山のPLANT-3で買い足す。

知り合いがいるかと思ったが、その日はいなかった。


更に一般道を進むが、四国に渡るためにはドコかで有料な道路に乗らなくてはならない。


時間的にも混みそうな一般道を避けたくて、割と早めだが滝野社ICから乗るコトにする。


淡路島に渡ってすぐ事故による混雑が発生。

幸い2km程度の混雑で済むが、オレの進む先で事故ってんじゃねぇよ!



途中、ICで進行方向を間違えたのであろう車を見かける。

合流手前で止まっているので、「??」と思って見てたらバックしていった。

最近、高速逆走のニュースをよく聞くが、だからといってバックすればイイってもんじゃないだろ?

オレの進む先ではないので事故ってしまえばいいんじゃないかな?



なるべく一般道を使おうと思っていたので、淡路島に入ってすぐのICで下りようかと思ったが、上を使ったほうがほんの30分ほど早く着きそうだとナビが言うので、ほんの30分のために金を払うコトにした。


もう少しで淡路島を脱出するというトコロで事故渋滞につかまる。

渋滞は7kmほど続くらしい。


ピクリとも動かないまま10分経過。

はちまる団長に渋滞情報をメールする。


ピクリとも動かないまま30分が経過したあたりから、ほんの僅かに動き始める。

この時点で一般道を使ったほうが早かったコトになる。


せっかく渋滞情報を送り、下を使ったほうがイイと促したのに、はちまる団長も渋滞につかまる。

何ヤってんだか。。。






結局1時間半ほどかかり渋滞脱出。

高所作業車が倒れていた。

オレの進む先で事故ってんじゃねぇよ!




やっと四国・徳島入り。


どうせ はちまる団長は渋滞につかまってるし、他もまだまだ遅れるだろうから、入山に備えて去年と同じ






あいあい温泉で身を清める。

ココにはなぜか石でできたいろんなモノが置いてあるが、どんなモノがあるかは来年の剣山攻略戦の時にでも確認してみてください。





サッパリしたら剣山スーパー林道を目指す。






起点に着いたのは去年より確実に早く、まだ明るい。


ココから数km進んだトコロがベースキャンプになる。


舗装はされているが、荒れた細い道を数km進むのは、初めての人は不安になるだろうな~






ベースキャンプに着いてチョイノリRと荷物を降ろし、寝床の準備をする。

なんやかんやヤってると、渋滞を抜けて はちまる団長が到着。




新兵の二人を待ちながらメシにする。

もちろん二人を待つコトなくビールで乾杯だ。



今回、米は必要以上に用意した。










いや、みんながオレぐらい米好きであれば、コレでも足りないぐらいだ。

いろんな銘柄があるので食べ比べてみたい。

まずは「北海道産ゆめぴりか」にしてみた。


正直、飯盒で炊いて外で喰う米は何でも美味しく感じてしまう。

成功しても失敗しても同じようなもんだ。

だから米の銘柄なんて何でも同じだ。


高い「こしひかり」など用意せず、「ななつぼし」ばっかりでよかったかも。






この先は400kmドライブ後のビールのため記憶は曖昧だが、新兵のkoroさんが到着。

改めてビールで乾杯。


koroさんはBlogで紹介していた









ちょい海苔を持ってきてくれた。

「たれ」は食べたが、いつのまにか「しお」と「やき」は無くなっていて食べていない。




肉と米と海苔とビールが進む。



何時かわからないが新兵ムーミンさん到着。

改めてビールで乾杯。




みんなロングドライブや渋滞で憑かれているはずなのに、話が盛り上がり24時を回っているコトに気付かない。


みんな元気だね。


まだまだ話は尽きないが、翌日の作戦に向けて就寝。


おやすみなさいzzz




つづく




  1. 2015/05/06(水) 21:57:01|
  2. 2015剣山攻略戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

剣山林道作戦2015 準備状況

DIYばかりしていて、チョイノリはもちろんバイクに全く触れてないままGWがやってきた。



GWといえば全国的に剣山スーパー林道攻略戦ですね。



去年の聖地巡礼から何も触っていない2号機を、巡行仕様からR仕様に仕様変更しなくてはならない。



まずはタイヤ、スプロケだ。







スプロケの歯数は目的に合わせて3種類の用意がある。

右が巡行用27丁。

真ん中がノーマル36丁。

左が登坂用39丁。


ドレにしようかなぁ~?





無難にノーマル36丁にしておこう。


すると、









チェーンが届かない!!




あぁ、そういえばこのチェーンはリア36丁、フロント11丁用だった。

巡行仕様はフロント12丁にしていたんだった。




11丁のフロントスプロケットを探したが見当たらない。

引越しのドタバタでドコにあるかわからなくなったのか?


ぃゃ、違う違う、そうじゃない。








3号機 チョイノリX 「白いカラス」に組み込んだんだった。



3号機はしばらく使う予定がナイので、しばし拝借。


ついでと言っては何だが









リアスプロケとチェーンも3号機から拝借し、フロント11丁、リア39丁のスーパーローギヤードにしてみた。













2号機 チョイノリR 「サイドマシーン」完成!





テスト走行してみると、平地で35km/hに届くかどうか。

上りもグングン上っていくでもなく、下りでは45km/h程度で吹けきってしまう。


コレはどげんかせんといかん!






結局、フロント11丁、リア36丁のノーマルチョイスにし、転倒してサイドボックス破損するとイヤなので外し、簡易排気効率向上機構を組み込み、








準備完了!?



たぶんマシンはコレで大丈夫?


何とかなるでしょう?





アトは前泊と野宿の準備だ。


今年は残念ながらKSK不参加のため、スクラムの荷室には余裕がある。

何でもかんでも積み込んでいけば大丈夫だろう。





明日からほぼ2日、ケータイも繋がらない山の中。


無事に帰って来たらGW終わり頃に更新するでしょう。


もし更新がないようなら。。。



ちゃんと帰ってきます!

帰ってきますからね!
  1. 2015/05/01(金) 12:08:37|
  2. 2015剣山攻略戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR