FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

坂内2Daysエンデューロ、アト整備

坂内2Daysエンデューロが終わってすぐに洗車だけは済ませていたが、整備するヒマがなく放置していたセロー225。

あまり走ってないとはいえ、50周もしていれば、フツーのレースでいえば何戦も走ったのと同じ。

ちゃんと整備もしておかないと、次のレースに出れない。


破損個所がないか確認してみると、


201911セロー (2)

スプロケガードがモゲかかっている。

ココはよく折れる部品だが、幸い下のほうは残っていたので、



201911セロー (3)

新しいモノを用意する。

セロー225の部品番号で買うと高いが、同じ形、違う色のセロー250の部品番号で買うと安い。




201911セロー (4)


破損したほうと同じように、下のほうに穴を開け、




201911セロー (5)


チェーンガイドとして復活。




セローを動かそうとしたら、やたら重い!

ギヤ入ってんのかな?

ぃゃ、ニュートラルだ。


ブレーキ固着?

そういえばリア、ロックしやすかったしな。。。


なんとかひっぱり出してリアホイールを外してみる。



201911セロー (1)


ブレーキも汚れてはいたが、問題はベアリングだった。


幸いベアリング新品にしてあったスペアホイールは使わず残っていたので、付け替えて復活。


エンジンオイルもけっこう汚れてた。

オイル交換したり、グリスアップしたり、チェーンオイル吹いたりして、とりあえずOK。





201911セロー (6)


テスト走行でフクイモトパークを走ってみたが、ストレートやジャンプ以外ではモトクロッサーに食らいつけるほど。

サスがゴミなので、チョイとだけジャンプしてもフルボトムしてしまう。

モトクロッサーの感覚でジャンプしたら大惨事になるだろう。

しかし、ジャンプのないクロスカントリーなら勝てるマシンに仕上がっている。(?)

次のレースが楽しみだね。

勝ってね!



もう一台、


20191110 (1)


バーディーも軽く整備してテスト走行してみたが、上りが遅いコト以外まったく問題なし!(?)




12月8日 WEXウエスト最終戦 スラムパーク瀬戸

チョイノリクラブジャパンがWEXに帰ってくるぞ!

セロー225、CRF150R2、ビーノ、バーディーの走りをお楽しみに!

スポンサーサイト



  1. 2019/11/27(水) 21:18:08|
  2. SEROW225
  3. | コメント:1

欲しいバイクを「欲しい。欲しい!」言ってたら、貰えるというので言ってみたら。

欲しいバイクを「欲しい。欲しい!」言ってたら、貰えるという噂をTwitter界隈で耳(目)にしたので、






RM85L欲しい!


とアピールしてみた。




しかし、なかなか反応がない。





TwitterではなかなかRM85Lの話題すら見かけないが、

「セローはいいぞ~」とか、

「セローは名車」だとか、

「セローがオススメ」だなんて、とんでもない世迷言が飛び交っている。


放っておけばいいのだろうが、やはりガセで被害に遭う人が増えるのも困ったもんなので、いちいちセローをコケにしていた。




すると、





なぜか、












201911セロー225W (1)


セローが増えた。


CCJオフロードチームのセローより2年ほど新しい、リアを無理くりディスクブレーキにした欠陥車だ。

友人の工場で8年ほど眠っていたらしい。

そのうち直そうと思っていたら8年も経っていて、どうせならちゃんと動かしてくれる人の手に渡ればというコトで、オレに白羽の矢が立ったのだ。

今、彼のトコロで高額商品を購入するので、コレぐらいのオマケがあってもイイだろう。



兵庫から引き上げてきたセローをチェックしてみよう。


201911セロー225W (2)

謎のオイル漏れ?

エアクリーナーBOXにオイルだ溜まっていただけのようだ。


ま、そんなエアクリーナーは当然



201911セロー225W (3)


触ると崩壊するレベル。

想定内だ。



なにはともあれ、



201911セロー225W (4)

洗車して、8年間のホコリを落とす。


ザックリ、問題点をチェックしてみる。

キャブレーターは外してバラした状態。

エアクリ、亡くなった。

シート、硬くなってて、小さな穴が開いている。

バッテリーなし。

タイヤ、チェーン、ブレーキ、グリップなどは要交換。

スポークもできれば交換したいぐらいには錆てる。

エンジンに問題がないかは、キャブを何とかしてからじゃないとわからないが、タブンダイジョウブ。

ステップはワイドにしたい。

ハンドガード付けたい。


またセローに金がかかりそうだ。。。


とりあえず、エンジンがかからないコトにはハナシにならないので、キャブを何とかしてやらなくてはいけない。


早速作業にとりかかる。



まず、


201911セロー225W (5)

硬くなったシトーを、



201911セロー225W (6)


ひっぺがす!



201911セロー225W (7)


新たに、安いシートカバーに張り替えてやる。




あぁ、、、優先順位の低いコトを真っ先にヤってしまった。。。
  1. 2019/11/25(月) 12:51:55|
  2. SEROW225
  3. | コメント:4

坂内2Daysエンデューロ2019に向けて、セロー225を整備したという話。

最も思い入れがないのに、最も金と手間をかけているバイク。

ソレがセロー225。

なぜならCCJオフロードチーム、みんなのマシンだから。


坂内2Daysエンデューロまで時間はそんなにない。

トットト仕上げてしまおう。

まず、かなりマエに割れてしまい不便だった


IMG_0801_convert_20190923233528.jpg

燃料コックを取り付ける。

けっこう高かった。

こんなトコロにプラスチックパーツ使ってんじゃねぇよ!



エアクリーナーもチョイ汚れていた。


IMG_1015_convert_20191010215055.jpg

ぃゃ、かなり汚れてるな。。。

予備に換えようかと思ったが、予備は純正だったため、


IMG_1020_convert_20191010215152.jpg

ツインエアーを洗ってキレイにする。

坂内では川渡りもあり、ノーマルの目の細かいスポンジだと水を吸って走らなくなってしまうから、目の粗いツインエアーを使っている。

しかし、オフ車でこんな形状のエアフィルターってどうなん?



まつきち画伯は気にならないと言っているが、スロットルが重い。

心当たりはある。

キャブを換えたとき、張り付くのを避けるためスプリングを強いモノにしていたから。

なので、


IMG_1017_convert_20191010215110.jpg

見るからに強そうな太さの右から、左のミディアムに、、、でもなくソフトにしてみた。

スロットルは劇的に軽くなった。

ちゃんとテスト走行できていないが、どうやら張り付きもしなさそうだ。

ま、セローだしね。



オイル交換をしようと思い、アンダーガードを外そうとしたら、M6ぼボルトが外れない。



IMG_1035_convert_20191011192942.jpg

緩めても緩めてもグルグル回るばかり。

頭を切って外してみると、


IMG_1025_convert_20191010215302.jpg

溶接が外れてた。

ステップに続きココも外れたため、オレの中では「ヤマハ=溶接、すぐ外れる」という図式が出来上がってしまった。

次はドコが外れるんだ?



溶接は好きじゃないからヤってないが、できないわけじゃない。

仕方ない、ヤるか。


IMG_1034_convert_20191011192929.jpg

上手じゃないのは普段ヤってないから。

とりあえず憑けばイイ。


オイル交換し、アンダーガード取り付け、グリスアップ、チェーン調整して、


IMG_1036_convert_20191011192958.jpg

ゼッケンを貼ればできあがり。

ヤマハでゼッケン21番。

父のマシンと同じじゃないか!

バイク雑誌のサンマリノGPの記事が、幼い頃に亡くなったと聞かされていた父の遺影に写っている人物と同一人物だったのは衝撃でした。

そんな父のマシンと同じゼッケンだなんて、マシンを藤色に塗って、某資生堂がスポンサーについてくれてもイイんじゃないかな?




一応コレで完成としておくが、夜間走行もあるというコトで、



IMG_1038_convert_20191011193029.jpg

黒っぽいフェンダーを用意したが、洗ってエアで吹いたら剥がれた。

PPにキレイに塗装とか、無駄なコトしてんじゃねぇよ!


仕方ないので全部剥がして


IMG_1039_convert_20191011193013.jpg


ただの白いフェンダーに。


では意味がないので、




image_convert_20191011193052.jpg


雑に薄塗りでツヤ消し黒を吹く。

この程度で充分だ。


あとはデカい丸目ライトも用意しておけばイイかな?


  1. 2019/10/11(金) 20:10:23|
  2. SEROW225
  3. | コメント:2

ライドグリップ装着。

仕事で大阪行ったついでに、ビバーク大阪(レーシングワールド高槻跡地)に寄ったら、マエマエから気になっていたアイテムがあったので予算はないが買ってみた。



IMG_0677_convert_20190901222042.jpg

クワバラファクトリーのライドグリップ。


名前と形状でわかると思うが、ハンドルに取付ける。


IMG_0678_convert_20190901222101.jpg

セローには、レバー折れ防止のためのクローズなタイプのハンドガードがつけてあり、コレを外すのが邪魔くさい。

ま、そう大したこっちゃないんだけど。



外したら、


IMG_0679_convert_20190901222117.jpg



このように取付ける。


同じように、



IMG_0681_convert_20190901222134.jpg



ストマジにも取り付ける。




コレがどういう働きをするかというと、





IMG_0680_convert_20190901232821.jpg


握ったときにこうなる。

どういうことかお解りと思うが、つまり、ドアノブ握り矯正ギプスです。

ドアノブ握りやヒジを外に向けるというのを、意識してやるように言うとだいたいみんな力んでしまう。

で、無駄に疲れたり、逆に変な癖がついてしまいがち。

コレがあれば自然とドアノブ握りができ、自然とヒジが外に向く。

初心者ばかりか、オレ程度のライダーにも有効だと思う。

こんなスグレモノが今ならなんと!

左右セットで2500エン!

さらに!2つならなんと!

5000エン!

そして今ならなんと!

+消費税8%で買えちゃうんです!



効果のほどは、今週末の坂内で実感してみてください!
  1. 2019/09/04(水) 00:21:12|
  2. SEROW225
  3. | コメント:2

セロー225 リアホイール交換

Blogには確か書いていないが、先月8月の最初の土日で、坂内2Daysエンデューロに向けて恒例の夏合宿を行った。

そのとき、セローのリアが、







こんなコトになってしまったので、





IMG_0676_convert_20190901222030.jpg


フツーにスペアホイールに交換。

自動的にタイヤも新品になった。

去年、予備使ってなかったんだね。



スポークの折れたホイールは予備の予備にしておく。

もう一組ハブとリムがあるので、そっちに新しいスポークを組んでもらって予備にしようと思う。

スポークセット買わないと!

  1. 2019/09/01(日) 22:38:44|
  2. SEROW225
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR