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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

EPOで帰ろう!

先週金曜日は二人とも仕事を休んで名古屋へ。





BLカフェでライブを楽しんだ。




翌土曜日はそれぞれ別の用事があるため、エブリィを置いて





                                 
                                  
                                





EPOで福井まで帰るコトにした。

車2台で行くのは不経済だしね。


駐車場の草取りに夢中な あっこを置いて福井を目指す。









道の駅 美並でチョイと休憩。

特に疲れてなどいないのでコーヒーを飲んだら出発。




そういえば可児でガソリン入れてくるの忘れてた。

リザーブに入るが、まだ走れるだろう。














とかヨユーかましてたらガス欠になる。。。

チョイ高めの田舎のガソリンスタンドで入れておけば良かった。。。



ナビも無いし、ちょうどWiFiも圏外な場所なためどのくらい先にガソリンスタンドがあるかわからない。


とにかく進め!だ。







ちょうど何もない区間だったため、歩いても歩いてもガソリンスタンドは見えてこない。

空荷の軽トラでも止まって載せていってくれれば助かるのに、ダレも止まってはくれない。


4kmほど歩いたトコロで、ヤマハの125ccオフロードバイクに乗った人が通り過ぎたアト引き返してくれた。

「足で押してってやろうか?」

と言ってくれたが、危険なので遠慮させてもらった。

それでも引き返して声をかけてくれただけでもありがたい。



更に1km、計5kmほど歩いたトコロで







「でびかる」が見えてくる。







完全に空になっていたので3.5L、容量イッパイ給油。



ガソリンさえあればコッチのもの。

油坂峠を超え、九頭龍湖を抜け




道の駅 九頭龍で休憩。

5kmもEPO押して歩いたし、振動で手が痺れるし、もう帰りたいよぉ~




さて、帰るとしようか。



大野市街に入るマエにリザーブに入る。

早くないか?



大野の「でびかる」の手前の交差点でガス欠STOP。

まだチョイと残ってるガス欠なので、信号が青になったらキックして始動。


給油すると3.4L。




77.7km進んで3.4Lというコトは、22.8km/L。


燃費悪っ!!






なんとか3度目のガス欠にはなるコトなく帰宅。






5時間半もかかってしまった。

チョイノリRで4時間で帰ってきたコトあるのに。



EPOは気に入ってはいるけれど、長距離走行はヤメておこう。


積み下ろしが少しだけメンドクサイけど、大人しくジェベルにしておけば良かった。。。




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  1. 2017/06/05(月) 19:05:30|
  2. PV50P
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8/19 バイクの日

昨日は819でバイクの日、ブンブンっ!


というコトで仕事にもバイクで行ってきました。

                                   
                                   
                                   

ただの交通手段としてバイクを使っただけなので、特に画像とか無いというコトになりそうだったので、







特に用もないのに、画像のためだけに道の駅こまつ木場潟へ。


片道ちょうど90kmぐらい。

白ナンバーなのでスピードが出せないが、大きな文字では書けないが、けっこうなスピードが出るんですよ、うちの新EPO

一回原因不明でリアがロックしてビビったけど、それ以外は概ね良好。

所詮は2スト50ccなので、回せばそれなりに走るが、回転が落ちるとサッパリ走らない。



特に荷物もなく、すぐ済む仕事だったからバイクで行ったけど、夏に熱源抱えて仕事行くもんじゃないね。



そんなバイクの日でした。
  1. 2016/08/20(土) 01:39:13|
  2. PV50P
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あっこ、初めての、、、

チョイノリで聖地巡礼を2度もこなしてる あっこだが、2輪はチョイノリが初めて。



そこで今回、初めてチャレンジしたのが、












PV50P、いわゆる新EPO


2輪はチョイノリが初めてで、チョイノリ以外乗ったコトがないというコトは、初めてのマニュアルです。



一応、車はAT限定ではナイし、今のワゴンR納車まではオレのアルトにも乗っていたのでクラッチだ変速だの概念はなんとなくわかっているはず。


止まり方と発進の仕方を教え、敷地内で何往復も練習。






初めてなので上手とは言えないが、なんとか乗れている。


20mほど進んで止まって、方向転換しての繰り返しなのでチョイ大変なようで、ちゃんと乗れると言えるレベルになるマエにギブアップ。


次には全部忘れて1からヤり直しなんだろうな。。。





敷地内とはいえ安全のためにフル装備。

ヘルメットは新たに用意したアライ ツアークロス3、ジャケットは聖地巡礼マエに買ったコミネのプロテクター内臓のメッシュジャケット。

ブーツは、







去年、NV750カスタムやらアラヤのマディフォックスやらバーベルやら貰ってきたときに一緒に貰ってきた「ヒロコノ」のブーツ。

懐かしいね。




コレを





水にドブ浸けし、ちゃんと水が浸みたら石鹸で洗う。

キレイになったら水でよく洗い流し、新聞紙を詰め水分を吸わせていく。

新聞紙はマメに換えて、粗方水分が取れたら風通しの良い日陰で陰干し。

直射日光やドライヤーなんかで急速乾燥させると革がヒビ割れるので注意。

乾いたらミンクオイルをたっぷり塗り込んで出来上がり。


30年モノだがまだまだ使えるようになりました。








乗り物から装備まで、全部プレゼントしてくれるなんて、ステキなダンナさんをお持ちですね。



貰う側が欲しいモノを挙げたりはしないんですけどね~
  1. 2016/05/15(日) 21:00:13|
  2. PV50P
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PV50P ギヤオイル交換

完成したと思ってたPV50P、いわゆる新EPO。

そういえばギヤオイル交換してなかったな~というコトで交換してみよう。










ドレンから抜いたオイルは、何がどうなったらこうなるのか








白くなってる。

しかもシャバシャバ。


コレは良くないね。





新しく入れるギヤオイルはMOTULトランスオイル!


と言いたいトコロですが、






ヤマルーブにしておきました。

なんとなく純正オイルはヤマハが良さそうなイメージがあります。

2ストオイルもヤマハだけFDだしね。



650ml入れたら早速試走。










いつものテストコース。

ウチは山に隠れて見えません。


ハスラーと同系エンジンとはいえ、ハスラーのようにパワーリードバルブではなくクランクケースリードバルブなため非力なPV50P。

上りでは1速まで落とさないといけない場面も多々ある。

今はまだイイが、そのうちハスラーのパーツを流用した程度のチューニングはしたいかも。


ドコかにハスラーのシリンダーでも余っていればイイんだが。。。


ま、今はまだイイんだけどね。
  1. 2016/05/15(日) 17:56:50|
  2. PV50P
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PV50P 12V化チャレンジ

ひとつやふたつの過ちならプロフィールになるとはいえ、いまどき6Vではやってられない。


昔の原付をいぢるときの定番、12V化にチャレンジしてみる。



今まで再三言っているように、オレは電気が苦手です。

ビリビリくるから。


、、、とかいう理由ではなく、よくわからないのです。




とはいえ義務教育時代は理科全般に得意だったので、もっと興めばわかるようになれたのかもしれないね。






まずジェネレーターコイルを見てみる。






1980年ハスラー50のソレとは全然違う。







ハスラーは何故だか3分割になっていた。

ハスラーには元々12Vを生み出す設計の、





NS-1のコイル(右)を流用したが、もう同じモノのストックはない。


今あるモノを使うしかない。






6Vを12Vにしたいときはどうしたらイイんだっけ?


イロイロ調べてみると、巻き数を増やせば電圧が、線を太くすれば電流が増えるコトになる?


じゃあ巻き足せばイイんだね?








というコトで、かなりデブになるまで巻き足してみた。





もちろんレギュレートレクチュファイヤというのが交流を直流にしてくれて、且つ電圧を安定させてくれるコトはなんとなく知っているので、







ノーマル6V用レギュレートレクチュファイヤ&ウインカーリレー(右上下)をC国製全波整流レギュレートレクチュファイヤ&ICリレー(左装着済み)に交換してある。



もちろんバルブも全て12V用に交換してある。




エンジンをかけるとライトは着くが安定しない感じ。



電圧を測ってみると、8V。。。


全然足りてないじゃないか。。。





まだ巻き数が足りないというコトか?


もっと巻こうと思ったら全部ほどいて細い線に変えなきゃいけないじゃないか!

線を細くしたら電流が少なくなる、、、






、、、けど同じ消費電力なら電圧が倍になるというコトは電流は半分でイイってコト?

更に全波整流レギュレートレクチュファイヤだから、電流量的には余裕ってコト?



昔、XR250Rのときに「自称プロ」な詐欺師は、電気が苦手なオレでも気付いたコトに気付いていなかったんだというコトを悟る。

ダメだねF工大付属F高校の電気科出たぐらいで「電気だけは任せとけ」って言うヤツを信用しちゃ。








というコトで、






全部ほどいてみる。

元々の巻き数は120ぐらいで、巻き足した分も120ぐらい。


元の太さが1.0mmで8V出ていたんだから、巻き数を倍近くにするために半分強の0.6mmの線を巻いてみた。


なるべく丁寧に巻いていく。









指がイタイ。。。

端のほうはちょっと乱れてしまったが、概ねキレイに巻けた。

約500巻、1.0mmでパンパンに巻いたときの倍ぐらい巻いたコトになる。



繋げてみる。



エンジンをかけてみると、やはり安定しない。


測ってみると、8V。。。






何故だ!?








もしかしてC国製レギュレートレクチュファイヤか?


というコトで、たまたまガレージ仲間のタケPが、少し新しいタイプのC国製全波整流レギュレートレクチュファイヤを持っていたので交換してみる。





測定すると、










11V


惜しい!!

あとチョット!






コレでイイのかどうかわからないが、コレでイイというコトにしておく。







バッテリーケース(下)を削って、6Vバッテリー(上)を12Vバッテリー(中)にして出来上がり。






全波整流にするにあたり、配線もチョイといぢってやり、ヘッドライトが6V球から12V級に替えるとハイロー逆になるので直し、ヘッドライト以外をLEDにして完成。






ヤり方を忘れないうちにハスラーもやり直ししたいところだ。


  1. 2016/05/02(月) 20:37:45|
  2. PV50P
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