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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

ヤってる場合かっ!? K90

各地でチョイノリ聖地巡礼旅がスタートしてますね。

予定より1日早く終わらせたとはいえ、昨日まで淡路で仕事だったので準備ができていない。

今夜には出発だというのに困ったものだ。




そんな中、






K90についてたTS50-5(1975)のフロントフォークと、250TRのフロントフェンダーを






バーディー50に移植してしまったため、空になっていたK90のフロント周りを何とかしようと思ってしまったのです。




用意したのは、







TS503(1980)のフロントフォーク。



バラして洗浄したら、






オイルシール・ダストシールを新品に交換。

最近では旧車のシールも社外品があったりするが、スズキは純正がヨユーで出るので安心だ。


組み上げたフロントフォークに、





チョイと硬めのオイルをタップリ(適量)注ぐ。




あとは取り付けるだけだが、




トップブリッジの穴が小さいので、








ドリルで穴を大きくする。

後戻りなんてする気がないから、大胆に行け!だ。





フロントホイールはTS503のモノでは幅が合わないし、19インチにするつもりもないので、TS50-5の17インチのままでいく。

ところが、






ブレーキドラムのストッパー部分の幅が違う。


後戻りなどする気がサラサラない。







削ってしまえばいいじゃないか。





アクスル穴の部分の幅が広くなったので、何用かわからないがチョイ長いアクスルシャフトでフロントホイールを取り付ける。






先日の坂内演習のときに、まつきち画伯に「はぢめてのおつかい」してもらった250TRのフロントフェンダーを、同じように取り付けたら。








前脚が少し長くなった。


色が赤のままなのは、チグハグ感が面白いからそのままにしておこう。


きっとフロントフォークに書かれているエコ、、、「HUSTLER」の文字を見て

「このハスラー、いつの?」

とか聞いてくる人もいたりするかもしれないしね~w




充分に戦える手応えを感じたK90だが、今年はもう出番がなさそう。

何も今やんなくてもよかったね。

でもフロント無いまま置いとくと気になるじゃん?







さて、聖地巡礼の準備しよ~っと。


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  1. 2017/09/15(金) 16:57:48|
  2. K90
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K90 フェンダー交換

K90のフェンダーは鉄フェンダー。

もちろん重い。


フロントフェンダーはほんの少しだけ軽い




ハスラー50用(左)に換えてあったが、コレも重いことに変わりはない。




なんかイイのないかな~ と某ヤフオクを見てると、なんとなくイケそうなのがあったので落札してみる。





フロントは











TR250用(下)がなんかイケそう。

ステーをテキトーに作って、











アップフェンダーになった。

TR250のオフ車っぽいのにオフ車じゃない作りが丁度良かった。








リアフェンダーも












同じくTR250用(上)をチョイス。

同梱してもらって送料も節約できた。


K90用と比べると、








曲がりはイイ感じだが幅や出っ張りが大きく違う。



どうせ安かったんだから思い切って、











干渉する箇所を削り取ってしまおう。

失敗したら元の重い鉄フェンダーに戻せばイイだけだ。





穴が開いたままでは良くないので、








アルミテープで両面から埋める。


取り付け用の穴を開けたりステーを付けたりしたら、










装着!

まるで元々こうだったみたいだ!










まるでオフ車みたいだ!

オフ車なんですけどね。


重さは量ってないが、けっこうな軽量化に成功した。


だからといって速くなったりはしないんですけどね。。。
  1. 2017/03/26(日) 15:16:43|
  2. K90
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K90復活に向けて その5

何が正解だかわからなくなってしまったK90のキャブセッティング。
                                
                                   
                                 
                                   
K90の標準メインジェット#115でも濃いようなので、








メインジェットのセットを買ってみる。

標準の下の番手は2.5刻みで6個入っている。


サイドのカバーを外していても濃いようなので2.5ではなく5落として#110にしてみる。


結果






良くなったような変わらないような。。。



更に思い切って5下げて#105にしてみる。





もう何が正解なのかわからない!

マシになってるようにも感じるし、変わってないようにも感じる。





プラグの状態で判断してみよう。


バンバン90のプラグはBP6HS、K90はBP4H。

BP6HSではまだ黒いので、








間を取ってBP5HSにしてみる。






焼け方は少しマシになったようだ。


でも短い時間の走行でコレだと、まだ濃いのかな?






家の周りの平地を走るぶんには、高回転を使うコトもなく2速に入れてやればグイグイ走る。

急坂でどうなるかはわからない。



もうコレでイイか~


多分、正解なんて出ない気がする。


あとは外装をチョイチョイいぢってみようかな?
  1. 2017/03/13(月) 21:37:53|
  2. K90
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K90復活に向けて その4

前回までのあらすじ

バンバン90エンジンを乗せたK90のキャブセッティングのため



バンバン90用の燃調キットを買って、バンバン90のノーマルセッティングにしてみたが調子がよろしくない。

何か良い方法はあるのか!?







そういえばプラグを見ていなかった。






K90の指定プラグはBP-4H。

ちょっと見ないタイプだ。


コレをバンバン90指定の









BP-6HSは手元に無かったので、ストマジなど用にあったBPR6HSを入れてみる。




何をヤってみても濃いのなら、念のために








油面なんかも調整してみる。




その結果、








全く良くならない。。。









ならばいっそK90のセッティングに戻してみよう。

脳内BGM「なんだったんだ? 7DAYS」








バービーボーイズあんまりよく知らないんだけどね。









元に戻してみると、今までで一番イイ感じ。

しかし完璧にはまだ遠い。

やっぱり上が回らず白煙モクモクだ。





プラグの焼け具合は、






ちょっと濃いのかな?

しかし濡れてはいない。





試しにサイドのカバーを開けて、ダイレクト吸気にしてみる。


少しだけマシになった感はあるが、やはり上は気持ちよくは回らない。




バンバン90のメインジェットが#250に対して、K90のメインジェットが#115という謎なぐらいの差がある。

しかもその恐ろしく低い番手の#115ですら上が濃い。


どういうコトなんでしょうか?




K90のノーマルセッティングより薄くしてみるしかナイか。。。



  1. 2017/03/13(月) 00:54:58|
  2. K90
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K90復活に向けて その3

クラッチも直ったし、うまくローギアにもできた。




エンジンを載せ替えたのに触っていない箇所がまだあった。








キャブレーターだ。


バンバン90とK90ではキャブセッティングが全く違うらしい。

せっかくバンバン90エンジンなので、その性能を引き出してやりたい。






用意したのが、







岸田精密工業株式会社の燃調キット。

バンバン90の標準セッテイングから前後にいくらかのジェット類が入っている。


まずはバンバン90の標準に合わせてみる。

メインジェットなんかK90の倍の番数だ。

よくK90のセッティングでエンジンかかってたな~




結果、





ぜんぜんダメ。。。



上が全く回らない。


そもそも上まで気持ちよく回るエンジンじゃないかもしれないが、あまりにもな感じだ。



メインジェットを下げてみる。


いくらかマシになったがまだまだだ。



ニードルのクリップ位置を変えてみる。


いくらかマシになったがまだまだだ。





もう一回キャブをバラしてキレイにしてみよう。







最初よりダメになった。。。







明日、またイロイロ試してみよう。




キャブは難しいわ~










  1. 2017/03/07(火) 23:24:00|
  2. K90
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