FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

久々にRM-Z250整備

2019年はコレに乗ると決めたので、





裂けてきたシートを






はがして、






張り替え。



シートを外したなら、ついでに





エアクリーナーもキレイなのに換えておこう。



FIのセッティングを冬用にし、オイル交換したら






とりあえずできあがり。



ついでにセローもオイル交換とグリスアップ。


6日が走り初めになります。


スポンサーサイト



  1. 2019/01/04(金) 00:11:44|
  2. RMZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RM80L コースデビュー


日曜日はモトパーク福井で練習走行。

天気は回復し、コースコンディションはベスト。



今回は富山からのゲスト。








かなりマエから整備を始め、とっくにほぼ完成していたRM80L。

そう、KSKが初めてのモトクロッサーで初めてのモトクロスコースです。









いざ出発!



最初はテキトーに走らせておくが、








がんばってスタンディングしてるものの、いかんせんヘッピリ腰。







ジャンプで超えられれば楽な山で失速し転倒してしまう。

しかし転倒しても大丈夫。

スピード出てませんからw






仕方ない





手本を見せてやるか。






ジャンプはこう、







バーン!と跳ぶんだよ。




え?マシンが違う?


ならば







RM80Lがドレだけの走りできるものか見せてあげよう。



残念ながらオレがRM80Lで走ってる画像はありません。



が、動画がありました。






え?遅いじゃないか!って?


だって、これKSKだもん。



オレのはこちら










しかし、RM80Lオモシロイな。

開けなきゃ走らないけど、開けるとピーキーでパワフル。

軽い車体は体重移動しないと上手く曲がったり跳んだりできないが、逆に言えばちゃんとできているかどうかがわかりやすい。





KSKが8の字に入っていって走りだしたので、指導に行く。






「不思議な踊りはこう踊るんだ!」



8の字はただただ走っていても上手くならない。

アクセルオン→ブレーキング→コーナリング→立ち上がりアクセルオン→ブレーキング・・・

この繰り返し。

正しいフォームで正しい体重移動でメリハリつけて走るコトが大事。



指導が良いのか、







最初よりマシン倒しこんで走れるようになってるっぽく見える。


もちろんまだまだ体重移動の範囲も狭いし、マシンの倒しこみも浅いし、アクセル開け方も足りないし、足の突き出しも低いし外だし、クラッチ上手く使えてないし、ぜんぜん乗れていないんだけど、最初に比べるとずいぶん乗れるようになってきた。

まだまだなトコロは伸びしろですw



最初、疲れて脚がプルプルしてたのも、慣れてきてフォームも良くなってきたため疲れにくくなってきたようだ。





乗ってみて思ったが、ほんとに初心者練習には最適なマシンだと思う。

良いマシンを選びましたね。





初めてのモトクロッサーで初めてモトクロスコースを走ったKSKだが、もうWEXの40minぐらいなら充分に走れるレベルと言っていいだろう。

ソロデビュー戦は7月のWEXイースト爺ヶ岳か!?
  1. 2017/06/12(月) 22:16:17|
  2. RMZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FUKUI MOTO PARK 走ってみた。

この週末、家でヤらなければいけないコトがたくさんあるのに、せっかく会員になったのだからというコトで、




午後からFUKUI MOTO PARKに行ってきた。

天気の良い土曜日だというのにダレもいない。

名簿を見てみると、午前中に2人来ていたらしい。

そのうちダレか来るだろう。







気温は29.4℃。

たいがいな暑さだが、湿度は低く、日陰にいると山の風が涼しくてキモチイイ。






来週のWEXイースト糸魚川に向けて、セローとストマジ










ではなく、




RM-Z250を持ち込む。

モトクロスコースだしね。


1月の多度ぶりに乗るRM-Z250。

まだまだ慣れんなぁ~








そーこーしているうちに、結局ダレも来ずに時間が過ぎる。

初めてだし、独りで走っているとペースもつかめないし、あまり楽しくもない。

暑いので休憩多めでボケェ~っとしてると、いろんな鳥の声が聞こえてくる。

すぐ近くでアオゲラの木を突く音も聞こえたりする。

のどかだなぁ~





ま、家帰っても同じような感じだけど。




結局なんとなく消化不良だったので、














2日連続で行っちゃいました。

さすがに10人ぐらい来ている。

昨日より更に暑く、正午ぐらいにMAX32℃をマーク。


昨日も走ったのでほどほどに走る。


みんな休憩のほうが断然長いぐらいだw




コースは特に難所というのはナイので、初心者でも問題なく走れるだろう。

ジャンプやフープスなんて跳べないならナメて走ればイイだけだし。

ココんトコずっと天気良かったので完全にドライだったが、雨でもゲロマディにはならないらしい。

もちろん難易度は上がるだろうけどね。









すごく久しぶりな人が何人もいて、中には失礼ながら覚えてない人もいたり。

エンデューロコースのほうを好んで走っている人に、仮面ライダーハカイダーだと気付いてもらえたり。

あまり走ってはいないが、とても楽しい時間を過ごせました。





ちなみに熊出たコトあるそうですw






あぁ、週末遊んでばかりいたもんで、来週のWEXイースト糸魚川の準備できてないや。。。

  1. 2017/05/21(日) 22:26:56|
  2. RMZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多度錬

おはようございます。コジヘイこと88です。(違)

珍しく筋肉痛なのは昨日の夜、18インチのオフロードタイヤの交換をしたからでしょうか?

ぃゃ、違う!?

                                                        









3月5日(土) モトクロスランド多度で錬金ju・・・練習走行してきました。
                                                       
                                                     
                                                  






なんと1番のり!

社長より早く来てゲートオープン待ちまでしてしまった。


しかし、朝練まで参加するほどマジメではない。

朝練が終わるまでダラダタ過ごす。






朝からココでキセキレイ、イソシギ、ツグミ、アオサギなどをみかけたが、なんとコース内に















オオタカ発見!

なんか網にかかってるみたいですが安心してください、作り物です。







表彰台のバックボードがキレイになっていた。




常連のお客さんに、こういうのを生業にしている人がいるらしい。




黄緑の部分には









こんな風にフラッグの色の説明が書かれている。

KIDSが多いからか、モトクロスやってる大人なんてみんなアレだからか、ひらがなで説明が書かれているのが多度らしい。








今年3回目の多度。

RM-Z250での走行はコレで2回目となる。





で、早速











ヤっちゃいました。

ま、この程度はいつものコトなので、風呂にもヨユーで入れますが。

リアが滑ってコケただけの、割と安全なコケ方だったので、カラダもマシンも大したダメージはナシ。


他にもエンスト多発でボテゴケも多かった。

やっぱり2ストや4ストでもXRなんかと同じように走ってちゃダメだね。

RM-Z250にもヘビーウェイトフライホイールがあればイイのに。。。







天気も良く暖かかったが人数は少な目。

フルサイズはオレとギンパパとチャンプだけ。

流してるギンパパについていくのがやっと。

さすがスーパーエンジョイチャンピオンだ。

あんなスピードでコケたら鎖骨も折れちゃうよね。



まだまだマシンを扱えてなく、ただただ振り回されているだけなので珍しく筋肉痛になった。

おかげで日曜日は15時間睡眠w









新たに外装パーツを入手!












半田の二輪倶楽部でいただいたキディイエローフロントカウルセット。


ま、コレはイイとして、














フロントとサイドのゼッケンを入手。

コレは2015年か2016年モデルのRM-Z250のモノだが、2010年モデルにもピッタリ合うので、次のレースはコレで出ればゼッケン作らなくても済むね。





多度チャンピオンシップ第1戦は3月27日(日)


出ない人も応援に来てね~



  1. 2016/03/06(日) 23:43:33|
  2. RMZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

新たな黄色い未来のマシン



買っちゃいました♪
                                                           
                                                              
                                                             


スズキ RM-Z250 2010年モデル

21世紀、未来のマシンには未来の装備が満載。

・4スト
・テーパーハンドル
・エキセルリム
・アルミフレーム
・アルミタンク
・インジェクション




インジェクション!?


そう、キャブレーターがナイんですよ奥さん。

セッティングもメインジェット交換とかしなくてイイんですってよ。

カプラ差し替えで濃いめ薄めにできちゃう手軽さ。

ま、ノーマルセッティングのままで大丈夫だろうけど。





もちろんとてもお高かったので、壊れるマエに金かけて壊れにくくしておきたい。



まず購入したらヤっておくべきコト。















オイル交換。

さすが未来のマシン。

指定はMOTUL 300V かスズキ純正。

もちろん「MOTULを入れておけば絶対に大丈夫!」という孔子のコトバに従いMOTUL 300Vを入れる。






エアクリーナーは元々ツインエアーがついていたが、新しいツインエアーも追加。

古いほうは洗って予備にしておこう。





RM125やXR250R同様、











ACERBISのラリーブッシュガードを装着。

コレがあればレバーやグリップの損傷が格段に減る。

MFJのモトクロスとかなら禁止らしいが、よくコケるエンジョイライダーにはあったほうが安心。


安いメーカーのを使うと割れてしまうので、安心のACERBISをチョイス。

アルミ芯入りも存在するが、過去に使ったときに良いイメージがナイのでプラonlyのやつにした。





ラリーブッシュガードをつけたら、グリップを貫通にしなければいけないので、せっかくなので新品に交換。







ちゃんとワイヤリングも施します。






モトクロッサーはラジエーターを傷めやすいので、










ワークスコネクションのラジエーターブレースを装着。



シュラウドを付けると、








ほとんど隠れてしまうがドレスアップが目的ではないのでヨシとする。


しかし、ただのアルミ板なのにワークスコネクションというだけで、ずいぶん高い。

もう少し高い頑丈そうなラジエーターガードにしておけば良かったかも。。。

まぁ、コレでも着けないよりはマシだろう。







さぁ、準備はできた!

早速乗ってみよう!












ということで23日(土)、モトクロスランド多度でデビューです。


この日来る予定だったK松さんと熊さんが残念ながら欠席だったが、チャンプをはじめ多くのエンジョイライダーが集まっていたので楽しく走れた。


マシンのほうはというと、モトクロッサーらしいと言えばらしいが、オレ程度のレベルで多度を走るにはサスのセッティングが硬すぎた。

ノーマルよりソフトなぐらいが多度でオレが走るぶんには丁度イイ。

セッティングを変えたら幾分か乗りやすくなった。




ココ最近、RM125にも乗っていなかったのでずいぶん久しぶりのモトクロッサーだからか、21世紀未来のマシンだからか、レスポンスが良すぎてカラダが置いて行かれる感じ。

振り回されっぱなしでした。


エンジョイライダーの皆さん、よくこんなJAJA馬扱えてますね。

・・・扱いきれてないかw





はじめはXR250Rで走ったほうが断然速いんじゃないか?って走りしかできませんでしたが、最後にはXR250Rで走るのと同じぐらいで走れるようになっていたんじゃないかな? (遅)


つい最近骨折して、リハビリで乗ってるギンパパに軽くブっちぎられるほどに。。。




RM125やXR250Rの感覚で乗っていると、とにかくエンストする。

もっとクラッチワークを丁寧にしないといけないんだろうな。



JAJA馬に振り回されたせいで、珍しく軽く筋肉痛です。



夜は町内の自警団の新年会兼オレの歓迎会で焼肉だったので、筋肉にかわるでしょう。




扱えるようになりたいなぁ~



  1. 2016/01/24(日) 18:05:00|
  2. RMZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR