FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

バイバイRM125

12月10日といえば全国的にオレと あっこの入籍記念日ですね。


早いもので1年経ちました。


1年間やってこれたのも、ひとえに あっこの忍耐の賜物です。








そんな12月10日、




















RM125が引き取られていきました。


かれこれ2年以上走らせていなかった車体。

直す気ではいたが、他にもイロイロ触らなきゃいけないのを抱え込んでいて放置しっぱなしだった。



こっちに引っ越してからドコからか嗅ぎつけてガレージに初めて訪れたK崎さんが、ちょうどこの頃のRMが欲しくなったと再度訪問してくれた。


とはいえ直す気もあるし、同じ年式のモノを買おうと思ってもなかなかモノも無ければ値段も高い。

置いておく場所も豊富にあるし、積極的に手放したいとは思ってはいない。



しかし、2年以上乗っていないのも事実。

金のためではなく、有効利用してくれるならというコトで安く譲るコトにした。







またモトクロッサーが欲しくて欲しくてタマラナイ!ってなる時が来たら買うとします。























ドコかに程度の良い、安いスズキのモトクロッサーありませんか!?

スポンサーサイト



  1. 2015/12/11(金) 01:08:12|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多度エンデューロ R1

、、、という日記を上げる予定でしたが、残念ながら多度エンデューロは今年は全て中止となりました。

あまりにも参加台数が少なく、社長のテンションもダダ下がりのようです。

とても残念なハナシです。


せっかくこの日のために

ミッションオイルを、ずいぶん久しぷりに交換。




オイルはもMOTULのトランスオイル。


破損していたシュラウドを





気休め溶接。




補強を入れてテープを巻いて出来上がり。






この部分だけ黒いのも何だかなと思い、カッティングシートなどペタペタ貼ってみる。






シュラウドだけピカピカになると、他も気になってしまい、結局全身カッティングシート装飾。

なかなか配色は悪くないと自画自賛してみる。

が、所詮はカッティングシート。

あまり近くでは見ないでください仕様。



と、ここまで準備したのにエンデューロは中止。

しかもコースも休み。

なので前日、土曜日に練習走行に行ってきた。

よく考えてみたら、RM125に乗るのは正月ぶりだ。

珍しく大人が多く、約10台。

そんな中、2012アリーナクロスR1 エンジョイクラスを制したY岡さんはもちろん、2010エンジョイおっちゃんチャンプ 熊さん、リアブレーキを全く使わない男 K松さんにも追いつけない有様。

かろうじて、CRM80を駆る はっとりさんには勝てたかなw

表彰台に乗れる気がしないが、来週のアリーナクロスR2にエントリーしてきた。

あぁ、だから金がないのか。。。



せっかくキレイっぽく貼ったカッティングシート。

多度は右コーナーが多いので、




左だけハゲてしまった。

ま、ツギハギしとけばイイか。




練習を終えて夜は、名古屋で





劇団ジャブジャブサーキット 「死ぬための友達」を観劇。

http://www.jjcoffice.com/index.html


今回、友人は出演していなかったが打ち上げのためだけに召喚。




福井の美味い酒「白龍」と、福井のむちゃくちゃ美味い酒「黒龍」を飲んだ。


多度エンデューロ中止は非常に残念だったが、なんやかんやでとても充実した週末を過ごしましたとさ。



  1. 2012/05/28(月) 01:19:45|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月25日といえば

そう、コスモスポーツランド ガルルカップ6時間エンデューロ。

残念ながら、パートナーが見つからずエントリーしておりませんが。


というコトで今日は鈴鹿8時間耐久の日です。

もちろん観に行ってませんけどね。


1985年ぐらいから観に行きたいと思っていながら、当時は子供だったので三重なんて未知の土地。

金だってナイ。 それは今もだ。

大人になってからはオフにドップリだったし、やっぱり三重は近くなかった。


ここ10年ぐらいは三重ぐらい近いもんになってしまいましたけどね。


この週末は、毎週通っているガレージはっとりには行かなかった。

特に持っていく材料が無かったコトもないんだが、ま、慌ててやると先週みたいにもったいないコトしちゃうかもしれないしね。


いよいよモトクロスランド多度 アリーナクロス 第4戦まで1週間となりました。


なーんも練習してません。

マシンを走れる状態にすらしてません。


なので、せめて走れる状態にしよう。

















完成です。


チョコケーキみたいになってたエアクリーナーもキレイにして装着したし、コレで来週のレースはバッチリです。




前夜祭「おいでよ 多度エンジョイおっちゃん村」からのお知らせ。

今回、レースが終わったその足で福島へ向かわなくてはなりません。

よって、前夜祭の準備、おっちゃん村の設営は一切できません。

最低限、自分のモノしか持っていけませんので悪しからず。
  1. 2010/07/25(日) 17:44:08|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

5月5日は

暦の上では整備の日。



珍しくツナギを着込んで昼から整備。



まずは洗車。








営業所に行けば電気も水も使いたいホーダイ。

使う高圧洗浄機は電気式。

RョービでもKルヒャーでもありません。

当然、IリスOヤマです。




キレイにしたら、たまにはチェーンでも外して洗ってみよう。







ちょっとジャブジャブっとしてみると





すごく汚れてたんだね。。。




たまにはリンクもバラしてみる。






思った以上に異常ナシ。

まだバラさんくてもよかったかも。

次は来年でイイか~




リアを外したついでにチューブのズレを直す。

そして、






RM125とXR250Rのフロントタイヤ交換。

RM125には新品ヘビーチューブとダンロップMX-51。

XR250には未使用ダンロップD742F。




バルブマッドガードをつけて完成。

1本20分ほどかかっていた。

まだまだだな。

もちろん噛んでないよ。




そして





XR250RのスペアにとXLR250用のリアホイールを用意したので、ダンロップMX-31とXRのものと思しきスプロケを装着、、、




しようと思ったが、どうもハブが若干違うようだ。

XR(ME06)とXLR(MD22)なんて、ほとんどのパーツが互換性あると思ってたのに。。。


このホイールは売ってしまって、新たにXRのホイール前後を買わなきゃな。

そんな金はないな。。。



ホントは車のブレーキ周りも触ろうかと思ったがタイムアップ。


GW中、仕事よりも長距離移動よりもモトクロスよりもハードな一日になりました。
  1. 2010/05/06(木) 01:23:50|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

噛んだ!

今日も多度。

3週連続です。

今回は示し合わせてのコトなのでXRのO東さん、昼間っからミッドナイトトークのK松さんが来ていた。

そして重役出勤ならぬチャンプ出勤で遅れて登場、フレッシュマンV2チャンプのK山さん。

ワーディーも来ていたが走らず、ヨッシーだけ。

はっとり組組長も予定が早く終わったとのコトで現れるが、走る用意はしていない。



快晴の多度。

じっとしてると涼しいものの、走ると暑くてバテ気味になる。

しかし、これから夏のアリーナクロスに向けて慣らしていかなきゃ。



いつものように休憩時間はマッタリ。

するとK松さんがオレのバイクの異変に気付く。


フロントがパンク!?


空気を入れてみたら、ゆっくりだけど確実に減っていく。

1回はそのまま走ってみたが、途中でピットイン。


めんどくさいから、このまま乗り切りたいところだがパンク修理を始める。










できないワケではないが、できればやりたくないのがパンク修理。 いや、整備全般w


どうせタイヤ外すならフロントタイヤ交換してしまいたかった。

2001年製造の中古タイヤなのでサイドに5cmほどのヒビが数箇所。

とっくに交換時期を過ぎているので新品も用意してあったのに。

XRの分もあるので、部屋に戻ればこんなにも。










パンク修理を済ませ次の走行。


あれ? 空気減ってる?

ゆっくりではあるが確実に減っている。

うまく貼りついてなかったか?


このまま騙し騙し走ろうかとも思ったが、再度外してみる。


すると新たな穴が並んで2つ。

どうも「噛んだ」というヤツをやってしまったようだ。ハズカシー

2回も外すなら、ホントにタイヤとチューブ持って来てればよかった。。。



修理を済ませ最後のヒート。


しかしK松さんもO東さんも最後を走らずに終了。

エンジョイおっちゃんの新たな挑戦者、チャンプK山との勝負から逃げたようですw



最後のヒートは最初からチャンプを追いかける。

隙あらば抜こうと思い、チャンプとは違うラインを走り、第一コーナーでは毎回横並びになるも、第一コーナーではムリして前に出ないようにしプレッシャーをかけ続ける。

必死で逃げるチャンプ。

余裕で追うオレ。 ウソ。 必死で追うのがやっとのオレ。

第一コーナー以外は並べもしない。


しかし追われるのは疲れるもの。

何コーナーだったか忘れたけど抜いた瞬間、チャンプ ペースダウン。

いきなり背後に気配を感じなくなる。

最後まで走ろうって言ったのに。。。


でも、オレから逃げてた時間、あのペースで走れてれば、次のフレッシュマンクラスでも優勝間違いナシ!w


最後に楽しくバトルができよかった、よかった。

今日も遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

次はアリーナクロスR2、前夜祭でお会いしましょう。





そういえば、今日は特にヒドかった気がするが、パドックを乗って移動する人が多い。

皆さんご存知のとおり、多度のパドックは走行禁止です。

このルールは何も、何かあったときに多度の責任になるのがイヤで設けられたものではありません。(たぶん)

何より来ている人達、特に子供の安全のためです。

多度は歩いているだけでも小さな子を踏んでしまいそうなぐらい、小さな子がチョロチョロしています。

もちろん親や周りの大人達も気をつけて見ていなきゃいけないでしょうが、子供なんてのは予想のつかない動きをするものです。

もし自分の子供が事故にあったら怒りませんか?

もし自分が子供を轢いてしまったら後悔しませんか?

そういうコトを今一度考えてみて欲しいものです。


昼休み終了時にアナウンスで注意されていたにも関わらず、その後も同じ人が同じように乗っていた。

赤旗・黒旗が振られる前に改めて欲しいものです。
  1. 2010/04/25(日) 22:32:10|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR