FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

坂内2Daysエンデューロ2019に向けて、ストリートマジックⅡを整備したという話。

WEXに、夫婦岩8時間耐久に、坂内合宿に、酷使してきたストリートマジックⅡ 1号機を整備する。

IMG_1003_convert_20191007232254.jpg

先月の坂内合宿のとき、エンジンカバーが割れてしまい、万能なコトでお馴染みのインシュロックで応急処置してあったのを外してみると、



IMG_1001_convert_20191010221155.jpg

ずいぶん泥が詰まっているじゃないか!

誰だ!夫婦岩からロクに整備もしてないのは!?

はい、スイマセン。。。


キレイに洗って、新しいエンジンカバーを取り付ける。



もう一ヵ所、先月の坂内合宿でなぜか破損した、


IMG_1002_convert_20191007232243.jpg

キャブレーターのトップを交換。

スプリングのガイドが折れるって、どゆこと?



マフラーは念のため、

IMG_1013_convert_20191008221817.jpg

突き家のマコっちゃんに加工してもらった、純正流用・ジャバラ付きデチューンマフラーにしておく。

一昨年みたいに折れまくるのイヤだしね。






と、ココでTカーとして使う2号機も引っ張り出してくる。


IMG_1014_convert_20191010215009.jpg

フロントフォークのオイルシールがイってしまって、練習にも使っていなかったので予備として役に立つよう直しておく。

IMG_1019_convert_20191010215122.jpg



ストリートマジックⅡだが、フロントフォークはTDR50のモノを流用している。

なので部品も当然、


IMG_1021_convert_20191010215205.jpg

ヤマハ純正。


シールを打ち込むための専用工具は、


IMG_1022_convert_20191010215224.jpg

VP30の水道管がジャスト。


フォークオイルは

IMG_1024_convert_20191010215249.jpg

ヤマハなので、というワケではなく、たまたまあったのでヤマハ純正G-10を使う。

量は片方159ml。

ちょうど1台分チョイあった。



コレをそのまま1号機に移殖して、1号機に付いてるほうを予備にしようかと思ったが、




IMG_1028_convert_20191010215342.jpg

1号機のほうもヤってしまえ!

ホント、ヤマハどうかしてるとしか言いようがナイんだけど、フォークのキャップが変な作りしてるもんだから、サビでなかなか抜けない。

それでも一度はクロちゃんにバラしてもらってるから、なんとかバラすコトができ、



IMG_1029_convert_20191010215401.jpg

フォークオイルはモトレックスの10番をチョイス。

うん、あったから。

特にこだわりなんてないからね。



フロントフォーク、やっておいて良かったのが、



IMG_1030_convert_20191010220538.jpg

ディスクパッドがほぼ0になっているコトに気付けたコト。

限界までろくにチェックもしないのがタマにキズ。

そんなに高いパッド使ってないんだから、チョイチョイ換えようぜ、自分。

は~い。。。






あとはプラグ交換したり、トコロドコロ補修し、ゼッケンを貼って出来上がり。

ホントなら、エンジンもOHしたいし、駆動系もバラしたいし、タイヤも交換したいところだけど、まぁいっか~







出張の合間にアレもコレもしなきゃならないので、ストリートマジックⅡはコレで完成とします。
スポンサーサイト



  1. 2019/10/10(木) 22:44:35|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | コメント:1

WEXウエスト最終戦に向けての最終整備2018 第三章

XRの整備が終わったら次はストマジだ。

前回の朽木では2号機で出て何度も登山するハメになったので、




坂内2Daysエンデューロの後、CCJオフロードチーム チーフメカニックのクロちゃんに整備してもらった1号機を投入する。

2号機の駆動系見直して出ようかとも思ったけど、フロントフォークのシールも逝ってしまっているし、注文した部品が入荷待ちで時間がかかるとのこと。

そして何より、ろくに家にいないもんだから整備してるヒマがない。


既にエンジンや配線の整備は終わっているので、






ゼッケン付け替えて完成。


坂内のときのような、謎のエンジン不調が起こらないかのテストみたいなもんなので、気楽に行きますよ。


  1. 2018/12/07(金) 13:45:17|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リアサス強化?

ストリートマジックⅡのリアサスは
                                 
                                  
                                    


ショーワのサブタンク付きという贅沢なモノが付いている。

しかし所詮は純正。

しかも50cc用。

たかが知れている。


それに、元がどんなに素晴らしいサスであったとしても、抜けてしまっていてはだたのバネ。


そう、買った当初からリアサスからオイルが漏れていて、最近では全く漏れなくなったぐらいに抜けきっているので「ただのバネ」でしかないのである。



そんなヘチョいサスでオフロードレースなんて出てると、ギャップやジャンプでガツン!ガツン!といろんなトコロに悪そうな衝撃がある。

そりゃバンプラバーもなくなるし、ブッシュもボロボロになるわけだ。




ストリートマジックⅡ用の社外サスなんてろくなモノがない。

あるやもしれないが、高い。




ソコでチョイスしたのが、







GSX750S カタナの純正リアサス(KYB)


カタナは2本サスだが、ストリートマジックは1本のみ。

ロード用とはいえ200kg以上もあるバイクのサスなのでスプリングも太くて立派だ。


中古だし、古いバイクだし、ロード用純正だし、KYBだし、そんなには期待していないでおこう。




ハメてみると、








チョイと干渉ぎみだが問題ないだろう。


乗ってみるとバネは柔らかめな気がするが、明らかにダンパーが効いている。


少しだけだが長くなったのでフロントとのバランスも良くなったんじゃなかろうか。


カタナのリアサスはダンパーの調整もできるがテキトーにしておく。





コレで衝撃が少しでも減ってくれれば、マシンもライダーも長持ちするかもね。

  1. 2018/04/04(水) 16:19:27|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノーマルチャンバー装着

折れた箇所を修理するついでに




パッカーン! と割って






盲腸を摘出したストリートマジックⅡのチャンバーを装着してみたら、









EPOにも追い付けないほどトルク不足になった。



どげんかせんといかん!




ってなワケで、







摘出手術してないノーマルチャンバーに戻した。


ガレージ横のテストコースの30mストレートを走ってみたら、トルクもりもり感じる。

元に戻っただけなんだけどね。




ノーマルだから消音とかデチューンのために要らんもんが付いてるんだと思っていたが、ちゃんと意味があるんだね。


チャンバーの形状(内部構造)で大きく特性や調子が変わる2ストエンジン。

奥が深い。。。



  1. 2018/03/22(木) 23:59:01|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WEXウエストR3 スラムパーク瀬戸 に向けて 2

洗車だけってのもなんだから、
                                   
                                    
                                    
                                      







セローもオイル交換。

オイルはかなり汚れていた。

そういやずいぶん交換してなかったな。。。



あとはチェーンに注油してカンペキ。





ストリートマジックⅡのほうも、







オイルは交換ではなく補充。

2ストだからね。

スズキ純正でもイイんだけど、なんかカストロールってイイじゃんね?



せっかくレーシングパーツもあるので、









取り付けてみる。



テストなしのブッツケ本番になるが、調子良かったらもう1本も摘出手術してもらおう。




整備は終わったが準備が全くできてない。

明日は午前中には出発して、16時からの前日受付と車検を済ませたいと思っている。

朝、ちゃんと起きられるかなぁ。。。

  1. 2018/03/09(金) 22:55:26|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR