FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

XR250R(ME06) シート張り替え

エンジンOHから帰ってきたXR250R。

車体の整備も進めておきたい。


入手したときから気になっていたが、ずっと放置していた、






シートの破れ。


コレ、ホントは放置しとくとヤヴァいんだよね。




剥がしてみると、



ME06_(2)_convert_20200210185622.jpg



シート表皮は硬くなってるが、そもそも交換なので問題なし。

問題なのはシートフォーム。


ウレタンフォームは実は水に弱い。

破れたトコロから入った水がなかなか乾かず、加水分解でボロボロになっていく。



純正部品は当然出ない。

社外品を探すと、XRのコトなら!の「XR'S ONLY」にシートフォームもあり、某WEBIKEに注文してみる。





ME06_(3)_convert_20200210185633.jpg


届いたのが「XR'S ONLY」ではなく「GUTS RACING」のものだったが、今はコレがXR'S ONLYの正規品らしい。



品質のほうはというと、




ME06_(4)_convert_20200210185647.jpg


厚みが違ったり、巣があったり。。。

シートベースにはめてみても、




ME06_(5)_convert_20200210185658.jpg


明らかにフィットしてない。


仕方ないのでそのまま組む。






ME06_(6)_convert_20200210185720.jpg

見た目にはキレイになった。


バイクに取り付けてみると、



ME06_(7)_convert_20200210190549.jpg


シートだけキレイすぎ。


詳しい人によれば柔らかすぎて使えないらしいが、このXR250Rはレース用。

長時間座りっぱなしってコトはなく、基本スタンディングなので大丈夫だろう。

大丈夫であって、お願い!





スポンサーサイト



  1. 2020/02/10(月) 21:26:40|
  2. XR250R
  3. | コメント:6

帰ってきたME06

20200114_convert_20200114193335.jpg




1990 ホンダ XR250R (ME06) 国内エンデューロレーサー


10年ぐらいマエにピストンが砕け、1989年式の腰下とニコイチにして乗っていた。

多少の不具合や不安材料はあったものの、レースでも調子良く走れていた。



壊れないバイクの代名詞、XR250Rといえど、そのうち何か致命的な不具合が生じるときが来るだろう。


しかも、今のホンダは古い車の部品が出ないと評判だ。

本田宗一郎の復活をココロから願う。



このままでは直せなくなってしまう可能性もある。

今、直しておかないと!





エンジンをまるっと開けて直したのはチョイノリぐらいしかない。

失敗を許されないミッションなので、慎重に慎重を重ね、







金沢のXRマスター、ナカムリャさんにお願いするコトに。


エンジンフルOHに必要そうなガスケット等の部品を買い揃えたつもりだったが漏れもあり、開けてみたら要交換の部品もあったり。

けっこうな部品代がかかる。


ピストン砕けたシリンダーを誤魔化して使っていたが、せっかくなので不安材料は無くしておきたい。

ボーリングしてもらうのはイイが、純正ピストンが出ない。

ホンダめ。。。


なんとか社外品で国産のオーバーサイズピストンが見つかり、0.5mmのボアアップ。



全ての作業が終わり、先日、金沢まで引き取りに行ってきた。


エンジンは快調!

早くコースで走らせたい!



あとは自分でホイールベアリング交換、シート張り替えとかしないと。


  1. 2020/01/14(火) 19:56:10|
  2. XR250R
  3. | コメント:6

WEXウエスト最終戦に向けての最終整備2018 第二章

今日も仕事は休み。

もうすぐ辞めるので積極的に仕事は入れないのだ。


昨日の続きを始める。




とうとう折れてしまったアチェルビスのハンドガードと、




青い部分にあった文字も消えてしまったプログリップのグリップを交換する。


ランバージャックスの社長が気に入ってて、10個ほどUSAから取り寄せたが、仕様変更したのか良くなかったという




トゲトゲなグリップを使ってみる。

オレの手に合うかなぁ?



グリップドーナツもゴミのように擦り減っていたので、




何年もマエのダートスポーツの付録を使う。


ハンドガードは、




中古で傷はあるが曲がりのないZETAのハンドガード。

ホントはアルミハンドガードは、場合によっちゃハンドルにダメージを受けるので、柔軟なアチャルビスのプラスチックが好きなんだけどね。




ワイヤリングも施してこんな感じ。

あとはリンクのグリスアップとエアクリーナーの交換ぐらいしとこうかな?


  1. 2018/12/07(金) 13:37:10|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEXウエスト最終戦に向けての最終整備2018 第一章

ココんとこ、レース前の整備のコトは書いてても、肝心のレースのコトはサッパリ書いてないね。

こうやって続いてるってコトは、毎回しっかり楽しんでるってコトです。


さて、いよいよ今週末に迫ったWEXウエスト最終戦スラムパーク瀬戸。

全く整備できてません。

いつものとおりですw

前回の朽木から洗車すらしていないという体たらく。


ちょうど出張も一旦区切りがついたコトだし、幸い今週は仕事する気ないし時間はある。

で、昨日は一日寝て過ごすという始末。


さすがに、どげんかせんといけん!


元々傷んでいたのを知っていて朽木に持ち込んだもんだから、




ブロック モゲまくりなリアタイヤ。

さすがに3つ続けてモゲてると、急に滑るのでビビる。




新品を買う余裕はないので、中古だがまだブロックのしっかり残ってるダンロップAT81に交換。

真ん中は少し減っているがサイドはヒゲも残ってるコトから察するに、舗装路(林道も?)を走るバイクに履いたらグリップ悪すぎて換えたんじゃないかな?

レース用タイヤは公道で使うコトをオススメしません。

昔は使い古したレース用タイヤを林道用に使ってたけど、舗装路はホントゆっくり走らないと滑るからね。


フロントも、



サイドのブロックがモゲてる。

コレでフロント滑ると、リアが滑るよりビビるからね。

古いタイヤを外してみると、




リムにヒビが入ってるじゃまいか!

スペアがあるから大丈夫。

、、、と思ったら、スペアのほうもヒビ入ってた。。。

今回は諦めてコレでいくか。




フロントは贅沢にも新品ダンロップAT81Fを履く。

前後ともにAT81にしてみた。

評判は良いみたいだけど耐久性が心配。

ビンボーライダーには耐久性が一番大事なスペックなのだ。



とりあえずタイヤはマシになったが、




ハンドガードとかも折れてたの忘れてた。

出発前日の明日まで整備漬けか。。。


まだ、セローとストマジも残ってるというのに。。。
  1. 2018/12/06(木) 23:45:06|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEXウエスト最終戦に向けての最終整備 やり直し!

XR250Rの整備も終わって、あとは装備やなんやの準備だけだと思っていたら、
                                   
                                   
                                   
                                    
                                    









履き替えたスペアタイヤの空気が抜けている。

どうやらパンクしてるっぽい。



このタイヤをいつドコで使ったかなんて覚えちゃいない。

パンクしたからソフトタイヤのまま坂内走るなんて暴挙に出たのかもしれない。




よく見ると、








サイドに裂けてるトコロもある。

幸い、タイヤの内側には引っかかりもないのでそのまま使うコトにする。





ちゃちゃっと






パンク修理して、チューブに空気を入れると、









修理した箇所のすぐ近くにまだ穴が開いている。


他は開いてないようなので、やっぱりタイヤが裂けてるのと関係してるのかも?



新しいチューブはあってもタイヤはないので、そのまま中古でいく。

でも近々セローとXRに1本づつ買わないとな。。。





今度こそ完成!









明日には積み込み完了させたいなぁ。




  1. 2017/12/07(木) 22:41:45|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR