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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

冬のタイヤ祭り

11月末には、恒例の「冬のタイヤ祭り」がある。


福井では、早いと12月のはじめから雪が降る。


だいたいは積もったりしないが、絶対積もらないわけではない。


また、仕事で家を長く空けるコトもあるし、移動で山超えなんてのもアタリマエ。


そして何より、雪が降るほど寒いときに作業をしたくないというのが11月に冬のタイヤ祭りを行う理由だ。




金曜日、仕事を早く終わらせる能力を使って、昼過ぎには家に帰る。


なるべく週末の時間を使いたくないから、仕事をしているはずの時間にヤってしまいたい。


まずは



20191129(1).jpg

エブリィ。

普通タイヤはメイッパイ大きいサイズにしてあるので、スタッドレスに替えると少しばかり小径になる。

まぁ、それでも標準よりは大き目だから安心だ。




次に、



20191129(2).jpg

キャリィ。

買ったときに履いていたスタッドレスなので、性能に不安アリ。

次の冬は、スクラムに履いてたヤツでも履かせようか?

それとも、エブリィのお下がりを履いて、エブリィに新品を入れようか?



そして、



20191129(3).jpg

ワゴンR。

普通タイヤもスタッドレスも、ドッチもまだ新しい。

距離もそんなに走ってないので大事にしないといけないんだけど、どっちも1本サイドにダメージが。。。

致命的ではないので吉としよう。




さらに、べつに普通タイヤのままでもイイんじゃないか?と思わんでもないけど、



20191129(4).jpg


トレーラーにもスタッドレスを履かせる。

標準のホイールがオフセット±0とかいうふざけたモノなので、たいがいなサイズのワイドトレッドスペーサーを使っている。


毎年スタッドレスを履かせているが、まだ雪道を走らせたコトはない。




外した普通タイヤは比較的新しいモノばかり。

たくさん走ってトレッド面が減っていくのは仕方ないが、溝がまだ残っているのにヒビ割れたりして使えなくなるのはモッタイナイ。



20191130(1).jpg


なので、空気圧を1kgf/cm2ぐらいまで落とし、中性洗剤で油分をよく落とし、乾かしてからガレージ内で保管する。

ノー〇ッチなどのタイヤクリーナーなどは、短期的にキレイになるかもしれないが、ゴムにダメージを与えるモノなので保管の際には使わないのが約束だ。



次は4月アタマに、春のタイヤ祭りだ。

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  1. 2019/11/30(土) 23:01:56|
  2. | コメント:4

エブリィ リフトアップ

キャリィに続き、エブリィも持ち上げてしまおう。そうしよう。


まずは高さを測ってみよう。

IMG_0806_convert_20190923233600.jpg

地上高でちょうど63cmぐらい。

タイヤサイズをセーイッパイ大きくしてるため、通常より高めになっている。

そのせいでイロイロ干渉してしまうため、しかたなくリフトアップするコトにしたんだよね。



用意したのは、

IMG_0804_convert_20190923233545.jpg

フロントのスプリング。(上、ノーマル。下、社外品。)

青い!強そう!


IMG_0807_convert_20190923233612.jpg

リアのスプリング。(左、ノーマル。右、社外品。)

青い!マーベラス!


IMG_0808_convert_20190923233622.jpg

ゴム。(左、ノーマル。右、社外品。)

長い!エクセレント!



コレらを、なんやかんやで取り付けたら。


IMG_0817_convert_20190923233718.jpg

ちょうど、66.5cmぐらいになった。


コレでイロイロ干渉してたものが干渉しなくなった!

なんてコトはなく、フロントが上げたぶん内側に入って、キャンバー調整したらフロントサスに干渉。

既にメいっぱい、8mmもスペーサーで外に出しているので、コレ以上は外に出せない。

しかし、内側に入ったぶん、車体的には外に出せる。


というコトで、



IMG_0993_convert_20191007232220.jpg

ワイドトレッドスペーサーで15mm外に出してやるコトに。



ついでに、


IMG_0992_convert_20191007232146.jpg

ディスクパッドも交換しておく。



IMG_0999_convert_20191007232232.jpg


リフトアップしてカッコよくなった(?)エブリィ。


早ければ今月、30マンkmに届きそうです。


IMG_0996_convert_20191008220710.jpg



まだまだ戦える!
  1. 2019/10/08(火) 22:10:51|
  2. | コメント:3

さよならアルト

車検はまだ半年以上残っているが、今年の税金来るマエに廃車にする予定だったアルト。
 

IMG_0042_convert_20190426013042.jpg

 
 
車の板金屋やってる高校の頃の友人が欲しいというので、税金と車検残の分で売るコトに。

車体の価格なんてナイ。

なんせ、



IMG_0041_convert_20190426013113.jpg


こんなに走っているからね。

不具合も多々あるが、そこは車屋。
ちゃんと直して売るらしい。



売った金を次の車の足しに、、、できるほどじゃないか。。。
  1. 2019/04/26(金) 01:29:54|
  2. | コメント:1

オイル交換マツリ

雪とか積ってる間にヤるのがイヤだったので、少し遅めになってしまったがまとめてオイル交換。

まだ積ってるトコロには積ってるけどね。








我が家の車のオイルエレメントは全部共通なので、モノタロウとかカスタムジャパンで買い物するとき、ついででたくさん買っておくコトにしている。













ササっと3台のエンジンオイル&エレメント交換を済ませる。






エブリィ







アルト







ワゴンR



全部20マンkm、、、ぃゃ、ワゴンRだけ桁が違うわ。




昔のスズキエンジンと違って、長持ちするようになったもんだねぇ。





  1. 2018/03/09(金) 18:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬支度


今年はチョイと早いめにスタッドレスに履き替えたけど、早く降るようなコト言ってて結局まともに降ってない。

どーなってんだ!?


ぃゃ、降らなくてイイんですけどね。




あっこのワゴンRのホイールには





大きく「米」の文字が描かれていたり、






グッドイヤーのタイヤには、







小さく「米米米米・・・」と書かれています。


まさに我々夫婦のためのタイヤとホイールですね。






ワゴンRとエブリィはスタッドレスに履き替え済みで、夏タイヤはキレイに洗って空気圧を下げてガレージで保管。

そうするコトで末永く使えるのです。






一旦エブリィに履いたスタッドレス、




割と最近買ったけど、製造は2007年。

ノーマルより外径が大きいが、それでもまだ小さいぐらい。




なので、




もうチョイ大きいサイズに交換。

中古だがコッチのほうが新しい。


外したほうはアルトが車検から帰ってきらた履かせてやろう。

去年アルトで使っていたホイールが、どうも歪んでるっぽいので買い替えるつもりでいたから丁度イイ。




今年はコレ等以外にも







ボンゴ用の5穴ホイールとスタッドレスを用意。


中古ホイールなので、




バルブは当然交換する。







タイヤをハメるのは、何ならバイクのより簡単だ。

バランスとかは気にしない。





コレは何に取り付けるかというと、








コレです。

なるべく冬は使わないようにしたいけど、まづは今週末に備えなきゃいけないからね。



しかし、大きな問題がある。






比べてみてわかるように、オフセットがぜんぜん違う。


標準で履いてるホイールのオフセットが±0とかいう、車のホイールにはないモノ。

しかもPCDが114.3の5穴なのに13インチ。

そんなの見つからないのでPCD114.3の5穴の中では小さい14インチをチョイス。

オフセットはどうしても+40ぐらいにはなるので、












こんなのを挟み込んで40mmの厚みを稼ぐ。









ほら、測ったようにピッタリ♪



コレで横滑りとか絶対にしなくなるはずなので安心だ。




  1. 2017/12/05(火) 01:07:34|
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  3. | コメント:6
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