FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

ネタがありません。

やっと車が直ってきたけど、バイクに乗ってない、整備もできてないなので、バイク関連のネタが全くありません。


私生活でネタといえば、、、


今月分の給料 ≦ 家賃・公共料金・ローン < VISAの引き落とし < 車の修理費


えーと、、、


今月分の給料 - 家賃・公共料金・ローン - VISAの引き落とし - 車の修理費 というコトは、、、


給料の2倍以上の赤字?



練習走行どころかモトクロス活動の存続の危機です。


とりあえず、この夏

・外食はなるべくしない。 毎日カレーだな。ま、オレのカレーは美味いからイイけど。

・海水浴しない。 子供の頃、毎日行ってたからもうイイだろ。

・バーベキューとかもしない。 道具はバッチリ揃ってるんだけどね~

・花火しない。 金出して買ったモノを燃やす遊びなんて、、、いつもオイルとガソリン燃やしてるけど。。。

・恋愛はしない。  できないんじゃない! しないんだ!(泣


・練習走行はしない ことはない。  

8月中に2回ぐらいでいいから行きたいとは思ってますが、予定していた9日に仕事が入った。

仕事があったら全て仕事優先。

仕事以外の日は ホゲ~ っと過ごす、そんな2009年 夏。


夏なんて、、、夏なんて、大好きなのにぃ~~(嘆

スポンサーサイト



  1. 2009/07/31(金) 23:36:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は多度?いなべ?コスモ?

明日、26日は

いなべスポーツランドでモトクロス中部選手権が行われます。

エンジョイクラスという、ライセンス無し・元ライセンス持ちオープンのレースも行われます。

なので明日は、いなべスポーツランドには行きません。

スプリントでレベルの幅が広すぎる大雑把なクラス分け(分けてすらいない)では楽しめないからね。

エンデューロなら完走目的ってのもアリなんですけどね。


なので、

コスモスポーツランドで行われる、ガルルカップ6Hエンデューロに も出ません。

2人で組むのが理想だけど、今の仲間にこういうレースに出ようというノリがない。

エンデューロ、特にコスモの6時間は、鈴鹿8耐と同じ日というコトもあり、お祭り感覚なのに。

しかし、さすがに1人でRM125で出る気にはなれないのでエントリーしませんでした。


いなべにしても、コスモにしても、雨降ると走りたくないので良かったかな。



というコトで、雨でも安心、屋根付きコース、モトクロスランド多度に行くコトにしようとしたんですが無理。

27日に名古屋に行く用事もあったので、前日は多度走って、そのまま残って名古屋入りしようと考えていた。

更に今日、岡山、京都で仕事があったので、そのまま27日まで旅に出ようと考えていたのに。。。



車が直ってきません。

いや、一旦直りました。

エンジン組みあがった瞬間、ウォーターポンプがイっちゃったらしい。

直ってくるのは来週になりました。


そんな関係で、今日の仕事は明日に繰り越し。

バイクも積めないので走りにも行けない。

自分の車でもないので、快適に車内で寝れない。


バイク乗って、ライヴ行っての交通費を経費で賄えるチャンスだったのに。。。

  1. 2009/07/25(土) 21:08:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海の日の金沢モトランド




こんな自然のアーチをくぐって山の中を進んでいくと、金沢モトランドに着きます。


今日の金沢は晴れたり曇ったり。




ストレートを見ると、程よく湿り気があってベストコンディションに見える。


しかし、前日のドシャ降りで、コースの奥のほうはドロドロ。



テッペー

何度も洗車してもこのドロ。

タイヤは換えたトコだからキレイだけど。



ミニコースも所々に水溜りがある。



ミニコースでガンガン走るテッペー



金沢工業大学の学生達が、来週のガルルカップ6時間エンデューロinコスモスポーツランドに出るらしく練習に来ていた。

オレと同じマシンのU原くん、後輩にクラッチレバーのホルダー折られて部品待ちのため走ってなかった。

コースに古いTL(しかもフロントはロードタイヤ)とか持ち込むノリが、昔よく一緒に遊んでた、福井大学モーターサイクル愛好会の連中のようで懐かしい。

何台か出るらしいが、今日走ってたのはドノーマルのDR250R(保安部品そのまま)だったり、CR125だったり、YZ125だったり。

CR125はキャブのセッティングが合ってないらしく、カブってコース上で停止。




みんなで無理繰り引き上げてきて、プラグなどなどイジってみるがやはり不調。

プラグ換えて、エアクリーナー洗って、キャブばらして、メインジェット変えてしてみないとね。


YZ125は走り終わった頃にフロントフォーク左からオイルだだ漏れ。

「このままでイイか~」

とか言ってたので、

「ソレはムリ!」

って言っといた。


トラブル続出だが、本番当日、1周目とかじゃなくてよかったね。

26日は雨が降るとイイね(鬼)。



で、オレはというと、

走ってません。

車、壊れてるしね。


何しに来たかというと、仕事のついでに




NOW ON SALE

6月7日に行われた 「金沢モトランド エンジョイモトクロス 2009 Round1」のDVDを買いに。

初心者クラス優勝記念に買っときました。

3枚組でたったの2000円!

せっかく優勝したのに、カメラマンが2位の人をトップだと思ったのか、オレがチェッカー受けるシーンが無く、オレがチェッカー受けてる頃から2位を捕らえている。

ちょっと残念。。。


しかし、オープニングとかエンディングは「ここまでやるぅ?」ってぐらい凝っていて、特にエンディングの各ライダーの紹介がカッコイイ!


欲しい方は、最寄の金沢モトランドでお買い求めください。
  1. 2009/07/20(月) 23:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドナドナド~ナ~ド~ナ~





ある曇った午前中、焼肉屋の横の道♪

カーコンビニ倶楽部の積車がゴトゴト、バネットを積んで行く♪




冷却水が噴いてヒートする原因は、症状的に見てヘッドガスケットではないかという結論に達しました。

いくらかかるんだろ?(怖)


毎年、車検以外でもかなり金を喰うバネット。

もう少し背伸びしてハイエース買っとけば、、、ちょっと背伸びしたって買えないもんなぁ~

アト2~3年は騙し騙し乗っていくつもりです。




代車がコレ。







お! バイク積めるじゃん。


明日、多度行こうかな~


あ、、、バイクにも問題アリだった。。。


やはり明日は「ほげぇ~」っと過ごすとします。
  1. 2009/07/18(土) 22:08:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧車のさだめ

バイクのハナシではありません。

バイクと同じぐらい古いバネットのハナシ。


買って2年ちょいが経ちましたが、その2年ほどで買う前の13年間以上の距離を走っています。

年間走行距離4万~5万km。


さすがに距離も走るし、年式も年式なので、至る所にガタが来てます。

今までにラジエーターのホースが破れ、冷却水がダダ漏れになるコト3回。

そんなコトもあってかエンジンがヒートしやすい感がある。


昨日も水温計がおかしな振れ方をするので確認してみると、冷却水が思いっきり減っていて、ものすごく高温になっている。

もしかしてエンジンやっちゃったかも。。。


一応、水を入れて誤魔化しといたものの、少し走るとすぐに噴き出す。


車屋に症状を伝えると、ラジエーターかヘッドガスケットが怪しいとのこと。

明日から入院です。


また金かかるな~



週末、北陸は雨らしいので、また多度に行こうかと思っていたけどお預けです。

整備しようかと思ったけど、青空整備なので雨が降るとできない。


この週末、怠惰に過ごすとします。

  1. 2009/07/17(金) 23:49:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミッションOIL交換

昨日の練習走行で、なんとなくギアの入りが悪く感じたのでサードアイズに持っていってミッションオイルを交換してきた。
http://www8.ocn.ne.jp/~thirdeye/index.htm

オイルのチョイスはサードアイズもオススメ

モチュール トランスオイル





壊れると部品も出ないかもしれないバイクなので、ちょっとだけ贅沢なオイルを入れてあげる。


オイルを抜いてみると、案の定まっくろ。


もっとマメに交換しなきゃダメだな。




エアクリーナーも洗わなきゃ。

こんなに汚れてた。








用意していたタイヤをスペアオイールに履こうかと思ったら





クラックが入ってた。


仕方ないのでスペアはスペアのまま、今のホイールのほうに新しいタイヤを履こう。

でも、今のタイヤもヒビ入ってるとはいえ、コレよりはマシ。





よくこんなタイヤのまま多度杯R1を走ったもんだ。


チェーン、スプロケ、タイヤはレース前に換えるとしよう。


貧乏ライダーはケチケチいかないとね。
  1. 2009/07/13(月) 21:27:33|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

多度杯反省練習走行

先週の無様なレースから1週間。

次のレース、10月までにいかに走りこむかにかかっている。

なので今週もモトクロスランド多度へ行ってきた。


福井の初心者親子を誘っていたが、思い切り寝坊したらしく欠席。

上手くなるとか速くなる以前の問題な親子なので、とりあえず乗れるようにコーチしようと思ってたのにな~。


今日は美杉で中部選手権があったので、バカっ速な子供のいる家族はほとんど来ていない。

割と少なめな感じだ。





速い人クラスで走ったが、段違いに速いコが1人いるだけで、あとは大人も子供も激しい差はなかった。


前日の天気予報では曇り一時雨。

しかし、今日の多度は晴れ時々薄曇り。


風は気持ちイイが、日差しが強い。

走っていると、とにかく暑い。いや、熱いか?

走り終わって休んでいても汗が止まらない。

日射病でも熱射病でも熱中症でも、ドレでも好きなのになれちゃうほどです。




今日、一緒に走っていて気になった二人。

一人は、はっとりさん。

同じ年で、始めたのも最近なのに、速さ的にはオレと同じぐらい。

体力的には負けてしまっていた。

この暑さの多度で、30分連続アタックはムリでした。

オレの場合、積み重ねても、休んでるうちに崩れ、また積み重ね、また崩れ、そして今また積み重ねてるところで、土台がシッカリしてない感じ。

片や、はっとりさんの場合、基礎からしっかり作って、順調に積み重ねていってる感じといったところでしょうか。

オレも毎週朝練から参加すれば、まだまだ速くなるんだろうな~

でも参加しないんだろうな~



もう一人はレイナちゃん(小4)。

去年、オレが復帰した頃は65ccに乗っていた(はず)レイナちゃん。

まだまだ勘を取り戻せていなかったオレより、ちょっとだけ速かった。

なので、追いかけているとイイ感じに引っ張ってもらえて、勘を取り戻すのにすごく助かった。

今年は150に乗っているが、第1戦の前に練習に来ていたときには彼女には負けないぐらいになっていた。

しかし、子供の伸びは早いもので、最近調子良く乗れている(と思ってる)オレと同じ速さで走ってる。

まだ所々甘いトコロもあり、かなりムチャすれば抜けないコトもないが、一度ムチャして抜いたらコケたw


子供達の伸びしろはまだまだイッパイある。

オレの伸びしろも、まだそこそこあると思いたい。

だけど、同じぐらいの速さで走れるのも今だけなんだろうな。

あと数ヶ月もしたら、後ろにつくコトもできないんだろうな。



子供達の成長は楽しみでもあり、嬉しくもあり、同時に悔しくもありますね。

なるべく簡単には負けてあげないでいようと思います。





今日の練習、実は不安材料イッパイ。

先週のレース後、整備どころか洗車もしてない。

昨夜眠れずに欲望とたたかっ、、、仮眠程度しかとらずに行った。

仕事や他の用事を絡めていないので予算的にピンチ。

そしてタイヤに、、、








まだ空気が抜けるには至ってなかったが、いつから刺さっていたかわからない状態で往復300km。


無事帰れるのだろうか。。。




帰れましたけどね。




今日、練習に付き合ってくれたライダーのみなさん、ありがとうございました。
  1. 2009/07/12(日) 23:42:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009.7.5 多度杯チャンピオンシップ第5戦

夏休みがいつまでも続くと思ってたあの頃。

自分がこのクラスに出られるようになるなんて、まったく考えていなかった。

あれからもう何年経っただろう。。。




やっとリアルタイムに近づいてきました。

第1戦でフレッシュマンクラスを卒業した モトクロスランド多度 多度杯チャンピオンシップ第5戦。


今、一番熱いクラス 「エンジョイおっちゃん」クラスにエントリーした。

う~ん、この「おっちゃん」というのには釈然としないなぁ。


エントリーしてるのは

#14 元気なアラ還、I南さん。

#36 オレの次にフレッシュマンを卒業した93YZ250さん。

#73 人数不足で不成立になったフレッシュマンからの刺客、CRF150のN川さん。

#83 昔、国際A級  とトレーニングをしていたN田さん。

#195 謎多きアラフィフ、CRF150のY田さん。

#913 フレッシュマンクラスからの最後の刺客、K山さん。

そして

#88 米の国から来た男、オレ。



おっちゃん達はみんな仲良し。


93YZ250さんとK山さんの合体テントに、みんな集まって世界の情勢や環境問題について語り合う。

そんな話はした覚えがありませんが。



まずは、スターティンググリッドを決める順番を決める予選を兼ねた練習走行。

おっちゃんクラスは、レーサーオープンと混走。

始めは、レーサーオープンのライダーを追いかけていたが、1周もしないうちに大きく離される。

そのままコケることもないまま5分を走るが、調子が良くないわけでもないが悪くもない、ビミョ~な感じです。

しかし、結果としてはベストラップを出し、1番にスターティンググリッドを選ぶ権利を手に入れる。



第1ヒート。

グリッドは一番外(右)を選ぶ。

なぜなら、スタートでは「あえて」前に出ず、後ろからプレッシャーを与えつつ抜くという作戦を実行する際、両サイドから前に出られてはその後の動きに影響がでるために、右側には誰もいない一番外(右)なのである。

なのである!!



スタート!





予定どおり最後尾で第1コーナーに入る。

予定どおりである!






#14をパスし、#913をパスした頃にはトップは遥か前方。

すると、トップを走っていた#83、最終コーナーで痛恨のミス。

エンジンがかからないままの#83を抜き、そのまま更にラップする。


#73を追いかけるが、なかなか抜かせてもらえない。

1コーナー後のクランク立ち上がりでのミスを突き前に出る。




そして少し離れた#36を追う。

激しく追いたてプレッシャーを与え、体力・気力をすり減らす予定がなかなかバテてくれない。

必死で逃げる#36。


今日はジャンプをちゃんと跳べる。




引っ張られてるうちに上手くなったか? と思ったが、跳びやすい角度に整備されてただけらしい。

ガッカリだ。。。


#36を抜けずにいるうちに、トップを走る#195に追いついてくる。

しかし、無情にもラスト1周のボードが出される。

そのまま#195、#36、#88オレの順でフィニッシュ。

その差は1秒もなかった。


このヒートのベストラップはオレ。

#73を抜いて、#36に追いつくまでのラップだと思われる。



第1ヒートの表彰台で2ヒートの1位宣言をするオレ。大丈夫かい?





第2ヒートまでの長い昼休み。

おっちゃん達はいつも仲良し。




テント下で古き良き昭和の時代の話に花を咲かせる。

オレはそんな話をした記憶はありませんけどね。




第2ヒート

第1ヒートの順位順にグリッドを選ぶ。

今度は真ん中を選んでみる。

スタート!

オレだけスタートバーが下りてない!? と次のクラスのため後ろで控えてる子供に言われてしまうほど遅いスタート。

わざとです。わ・ざ・と!

第1コーナーで#14 I南さんの悪質な?進路妨害?により?最下位になる。




あ、それフツー?

#14をかわし#913を追いかける。




その前を走る、第1ヒート1位の#195がミス。

一度は抜き去るものの、また抜き返される。

しかし#195と#913をなんとかパスし、その少し離れた前の#73を追いかける。

そうしてる間に、また大本命だったはずの#83がどこかでミスをしていたらしい。




今度はさっきのようなミスをしてくれない#73。

そのまま2台で#36に追いつくも、前に出るどころか仕掛けるコトもままならない。

いつもなら、集中力が切れて荒くなった隙を突くトコロだが、なかなか乱れてくれないし、2台の壁は厚すぎた。

結局、#36、#73、#88オレの順でフィニッシュ。

第1ヒートと同じく、その差は1秒もなかった。

ちくしゃう!

くらえ!お水!





3位、3位で総合3位、、、と思っていたら、

2位 1位で#36 `93YZ250が優勝
1位 4位で#195 CRF150が2位
4位 2位で#73 同じくCRF150が3位
3位 3位で#88 オレは4位



予選も、第1ヒートも、更に第2ヒートまでもベストラップを出しながら、両方で表彰台に上りながら、総合ではトロフィーも貰えないとは。。。

正に激戦。

熱い!

こういう熱いレースは面白い!



でも勝ってこそだよな~



言い訳になってしまうが、今回のコース、抜くポイントが無い。

第1コーナー、第3コーナー、最終コーナーのインベタが存在しなかったりリスクばかり高かったり。

いくらベストラップを出していても、ラインが塞がれてしまうとタイムも出せない。

抜くポイントがないとなると、ムリに抜こうとして接触、転倒、怪我となるコトも大いに考えられるのでコーナーは幅イッパイ使えるようにしてもらいたい。

そして、スタートはローリングスタートを激しく希望します。

あ、ない?


スタートの練習します。。。



今回は入賞じゃなくても豪華な景品がもらえた。

「カストロールA747」高級2ストオイル。




2ストオーナーにはありがたい。

他にもハンドガードやタオルから選べたが、オレの貰ったCRF用ハンドガードを2ストオイルなど使わないCRFのN田さんの2ストオイルと交換してもらう。

更に、同じく2ストオイルなど使わないYZ-FのK山さんにも、「遠くから来てくれてるから」と貰う。

おかげで当分オイル買わなくて済みそうです。

とても悔しく、とてもエンジョいレースでした。






次の多度杯チャンピオンシップ第6戦は10月。

それまでに特訓だ!

早速、次の日曜日、12日に走りに行きます。
  1. 2009/07/11(土) 03:32:49|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009.6.7 金沢モトランド エンジョイモトクロスR1

エンジョい【enjoy】〔形容詞〕満足で愉快な気分である。ココロよい。  ~広辞苑より~


6月7日は、金沢モトランドで「エンジョイモトクロス」が行われました。

前の週のガルルカップエンデューロでの腰痛も治っておらず、天気予報では回復傾向にあるはずなのに朝から降る雨に、何度もココロ折れそうになりながらも、朝5時起きで金沢に向かう。

コースに着くと、駐車場イッパイの車。

雨は先週より弱いとはいえ、先週と同じような霧雨。

しかし、前日までの晴れに降水量の少なさも相まって、水溜りもなく、表面は湿っているが中は乾いているという、滑らず、砂埃立たずのベストコンディション。

折れなくて良かった~


今回エントリーしたのは、去年の秋と同じ「初心者クラス」と「2ストクラス」。

初心者クラスには、オレを含め仲間内から4人が出る。

みんな半年~1年ちょいの、リアル初心者なので負けてられない。


練習走行。

コースコンディションもイィし、特に問題のありそうな箇所もナィし、1周目で初心者達を抜き去ったので、体力温存のため2周で切り上げる。

ピットで休んでいると、仲間の一人、Y田くんがドロだらけになったマシンでピットイン。

そんなドロだらけになる場所あったか?

最終コーナー立ち上がってすぐの2連ジャンプでバランスを崩して、脇に掘られた水抜きのための深い溝にハマったそうな。

レース始まる前からテンション下がりまくってるしw



初心者クラス。




スタートに並ぶと、隣にはオレと同じ16年前のRM125。

「まだ他にもこんなバイクあるんだ~」と話しかける。

「部品とか出なくて大変なんですよ。」

「新型には負けんな!」

とレース前の緊張感など全くナィ。


スタート。

12台が一斉にスタート。

相変わらずスタートが下手すぎ。

上りのストレート、ほぼ全部のマシンがオレの前を走ってる。



しかし1周目でその大半を抜き4位につける。

目の前にはMX歴半年のU見くん。

その前には1年半のK野くん。

もう一人のテンションだだ下がりなY田くんは遥か後方。


一度3位に上がるが、再び抜かれてしまう。

まだ半年のキャリアなのに、、、コレが若さというものか。。。

しかし、3周目の最終コーナー立ち上がり、オレの目の前で水抜きの溝に吸い寄せられていく。

Y田くんの怨念でしょうか?w

4周目、残す2人も割りとカンタンに抜いてしまう。

そのまま差を広げ5周でゴール。


初心者クラス優勝!!


みんな体力無さ過ぎ。

オレもだんだんペースは落ちてくるけど、他のヤツ等の落ち方が激しすぎる。

1時間ちょいなら連続走行もできる体力の勝利です。


もう1台の93RM125はというと、5位。

去年のリザルト見ると、オレ7位で彼は4位だったので、オレが速くなったというコトでイイんですよね?





続いて2ストクラス。

休む間もなく、もう1レース。

出るクラス間違えたかな。。。

さすがにスプリントの走りで2ヒート連続はキツぃ。

スタートでも例に漏れずビリスタート。   と思いきや、更に遅れて一台いたらしい。

まあ、ほぼビリスタートには変わりないが。。。




ヘロヘロになりながらビリから3位争いを繰り広げ、最終ラップで根勝ちしビリから3位でゴール。

まぁ体力完全でも、もう1つ2つしか順位上がんないだろうけどさ。







午後からはKIDSクラスや年代別などのクラスが行われたが、オレはエントリーしてなぃので見てるだけ。





全レースが終わり表彰式。




高いトコロが好きです。

だってオレ、バカだから~


エンジョイモトクロスはトロフィーとかメダルとかが貰えないから残念だ。

しかし、KIDSクラスだけ全員に賞状。


賞状、コピーでもイィからオレにもくれょ~


豪華とは言えないが、ちゃんと景品は出た。



韓国産の発泡酒 味は、、、 謎です。


そして豪華景品が貰えるジャンケン大会。

本日のメインイヴェントです。

アンブロやアシックスのシューズ(サイズがオレにピッタリ)や、チェーン(コレもオレのバイクにピッタリサイズ)やウェアやバッグなど、レースの景品とは比べものにならない豪華さ。

シューズとかのときは負けたけど、1度何とか勝ち残り





石川県産コシヒカリ100% 20年モデル 2kg

コレは嬉しい。


とてもエンジョい1日でした。



次のエンジョイモトクロスは11月8日。

こんどはNBクラスに出るコトになります。
  1. 2009/07/09(木) 21:45:11|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バネットに乗って4回目

場所は北陸自動車道。


振動の感じから予想できたが、やっぱりしやがった。。。





















バースト。



バネットに乗って2年と3ヶ月。

北陸道で3回、中央道で1回。

夏タイヤが3回、スタッドレスが1回。

全部リアタイヤ。



思うに、空気圧が高すぎたのではなかろうか?

6PRの空気圧の上限を遥かに超えていたからなぁ。

その上、気温も高くなり、タイヤも熱くなり、更に空気圧が上がり、高速走行の負担も相まって破裂したんだろう。


とりあえず、空気圧は規定より若干高い程度にしたが、バーストしてないまま残った1本もいつ破裂してもおかしくない。


次はちゃんと8PRを履こう。


あぁ、痛い出費だ。。。



まあ、既に用意してあるんだけどね。
  1. 2009/07/08(水) 23:39:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR