FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

この胸の痛みは、、、

もしかして、、、
                                
                                   
                                   
                                   
                                  
                                
今日はショップの仲間達とコスモスポーツランドへ行く予定でしたが、昨日の朝の強雨と、今日の朝の弱雨の予報から判断し、オレだけ いなべスポーツランドに行くコトに。

天気次第でそういう選択肢もあるというコトを、みんなに伝えてくれるようショップの店主に伝えたが、店主がコスモに行きたいもんだから誰にも伝わってなかった。

速い人、ある程度乗れる人はいいけど、ド初心者もいるのにどういうつもりなのか?

バイクが売れないこのご時勢、モトクロス人口も減っているというのに、そんな荒いふるいにかけるようなコトして、後々困るのはショップ経営してる自分だというコトをなぜわからんのだ!?

モトクロス人口が減るのはオレも困るので、5月のコスモで組んだF本くんをそそのかし、コスモをキャンセルさせて、いなべに来るように仕向けた。

F本くんは5月の雨のレースで、まったく走るコトができず、かなり凹んで

「もうモトクロスやめようかな。。。」

とまでなっていたので、また雨のコスモを走らせるのは危険と判断したから。


結局、富山に誰々行ったのか、天気はどうだったのか知らないが、いなべは曇ったり晴れたり。





朝から散水もしていたがすぐに乾く。

乾いてるのはイイんだけど、砂埃がヒドくてね。



今日はあまりガッツリ走らずに、F本くんの走りを見てあげるコトに重点を置く。

人に教えるなんて生意気とお思いでしょうが、意外と面倒見はイイほうだし、ド初心者に教えるのは上手いんですよ、コレが。


何周かゆっくり走ってウシロを走らせようとするが、すごくゆっくり走っているのに差が開いてしまう。

これではフォームもラインも見せてあげられない。

こいつぁ時間がかかりそうだ。。。



何周かウシロを走って見てみる。

フォームがかなりヒドい。

いきなりアレコレ言っても無理だろうからと、コーナーと下りだけ教える。

が、なかなか上手くできていない。

根気良く何度も何度も教えていたら、たまに上手くハマったりするコトがあり、「あ~、こういうコトか~」と、なんとなく掴んでくれたようだ。

ほぼ気のせいだと思うけどw

それでも、「モトクロスやめます」とまで言ってた人間が、少しづつでもコツを掴み面白さを感じている。

やっぱり誘って良かった。

コスモ行ってたら、オレより速い人も何人も行ってたけど、教えてくれる人いないからね。


そんなF本くん、「モトクロスやめます」とまで言ってたくせに、普通車+トレーラーから新型バネットに乗り換えていた。




ボンゴじゃない、日産製のバネット。

5ナンバーなのに板バネ、LTタイヤ。

ガソリン1600cc、FFで燃費は13~14km/L。

床が低いので、オレのように小径タイヤに履き替えなくても、Fフォークを少し縮めるか、ハンドルを下向きにするだけでカンタンに積める。

そしてすごく安いとのコト。

なかなか良い買い物をしましたね。

もっと練習して速くなって、多度のフレッシュマンクラスに出てK山さんに勝ってもらいたいものですが、それはまだまだ先の話。



F本くんも楽しく走っていたが、オレもたまにはF本くんを放ってアタックをかける。

タイヤも換えたコトだし、人に教えていると自分自身の再確認になるので調子がイイ。

あまり得意ではなかったテーブルトップも跳べる。






もちろんコレはオレではありませんが。



はじめのうちは着地でバランスを崩していたが、サスを柔らかめにしているからだと察し、少し固めに戻してみる。

すると調子よく着地ができるようになる。

テーブルトップ手前で、多度のキッズ上がりのスズキくんが「いけいけ~!」と煽るもんだから、調子に乗って跳びすぎてしまう。(当社比)

そこで、ちょっとFブレーキを握ってフロントローにしようと思ったのが大間違い。

何もしなくてもフロントロー気味だったのに、いらんコトしたせいでフロントから地面に突き刺さるカタチに。

上手い人なら問題ないぐらいなんだろうけど、所詮やっと脱初心者レベル。

ハンドルに胸を強打してしまう。


激しい痛みが走り、呼吸もできない状況に陥り、その場で倒れこみたいトコロ、なんとかコケず倒れずにピットイン。

悶絶しながらヘルメットを脱ぎ仰向けに寝転ぶ。

この痛みは骨折れたかも?


「お客様の中にお医者様かホイミの呪文を唱えられる方はいらっしゃいませんか~!?」



しかし骨は丈夫なほうなもので、今まで折ったことがなく、折れた痛みなのかどうかもわからない。

少し休み、湿布を貼り少しは楽になる。


が帰りの車でもGがかかる度に痛み、深く呼吸をしたり、セキやクシャミでも激しく痛い。


ヤバイ! このままでは練習走行もレースもできない!






次のレースは、ココ、いなべスポーツランドの1時間エンデューロ。

早速エントリーも済ませてきましたよ。
スポンサーサイト



  1. 2009/08/31(月) 00:12:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイヤ限界!

金曜日に仕事を早く終わらせて整備して、土曜日に走りに行こうかと思ったが、雨だったので諦めました。

土曜日に整備して日曜日に走りに行こうかとも思ったが、暑くて整備する気になれなかったので「ほげぇ~」っと過ごす。

青空整備のツライところです。


さすがに今日はやらなきゃ!というコトで今日は整備の日。










ものすごいヒビ割れ(汗


更に、




Fスプロケ、欠けてるし(汗


なので、画像にあるとおり、穴あきFスプロケと、DRC鉄Rスプロケに交換。

スプロケ交換というコトは、当然チェーンも交換。

画像はないが、かなり伸びていた。

交換前はチェーンの調整が後ろイッパイだったのが、交換したら前イッパイに。


Rブレーキパッドも交換。



さあ、タイヤを換えよう!

と思ったら、チューブを忘れてきたコトに気付く。

一旦組んでしまって帰る。


めんどくさいから明日にしようかとも思ったが、まだ時間的に余裕があるので再度バイクを出してきてタイヤ交換。

タイヤのチョイスは、DUNLOPのGEOMAX MX-51。

使っている人の評判も割と良く、何より旧タイプより安かったからw

しかしタイヤ交換って腰にくるね。


そして、蚊に刺されるね。

合計10ヶ所ほど刺されました。


夏の整備、蚊には充分注意しましょう。
  1. 2009/08/23(日) 21:27:17|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1ヶ月ぶりの練習走行in多度

13日に滋賀で仕事を終え、14日の四日市での仕事のために四日市入りしたついでに、走行時間が終わった頃の多度に行ってみた。

数名が後始末をしており、はっとりさんも洗車していたので話しかけ、しばらく世間話。

それまで走っていた はっとりさんはもちろん、な~んにもしてないオレが暑くて汗ダラダラになるほど暑い!

もう4時だというのに。


そんなワケで15日に走ると死ぬほど暑いだろうから、練習走行は見送るコトに、


するはずもなく、ちゃんと走りに行きました。


お盆の間は皆さん帰省してるのでしょうか? 台数が少ない。

お盆じゃなくても、こんな暑いのにモトクロスやろうなんておかしな人いるはず、、、おかしな人しかモトクロスなんてやってないか~

台数は少ないものの、今日は大人率が高く楽しめた。


走れる時間はとにかく長い。

午前中しばらくはクラス分けナシのフリー走行。

いつまで経ってもチェッカーが振られないので、何を目標にして走っていいのやら。

まあ、オレは完全にバテるマエに、早々に休憩に入りましたが。


その後、2クラス分けになってからも、バテてライディングが雑になってきたら、変なコケ方するマエに休憩。

それもかなり長めの休憩。


ちゃんと時間イッパイ走りきる子供達と はっとりさん、凄いと思うよ。


昼からのスタートバーを使った練習では、

「30分ちゃんと走れ!後半ダラダラ走るな!」

と社長に言われるが、大人達は口々に

「無理、無理。」

と。


そしてスタート。


何の間違いかホールショット!?

そのまま1周は逃げ切ってやろうと必死に逃げる。

さすがに2周目で速い2人(1人はIA)に抜かれるが、しばらくは大きく離されないようついていく。

10分走ったか走らないかぐらいで、かなりバテてきて、更にIAにラップされてしまったのでGAME OVERというコトで休憩。

あれ? オレだけ? と思っていたらK山さんも入ってきた。

あとは、ほとんどの人が30分完走。 すごいすごい。


次もスタートバーを使った練習。

当然30分だが、そんなに走る気はサラサラ無いw


台数は大幅に減って、子供3台、大人はっとりさんとオレだけ。

苦手なスタートだが、なぜかスタートのタイミングバッチリ。

しかしマシンの性能の差の分、はっとりさんにマエを取られてしまった。


はっとりさんを追いかけ回すも、少しづつ、ホントにほんの少しづつ差が広がっていく。

30分走りきるつもりはないが、諦めずに追いかける。

するとどうでしょう、第2コーナーで旋回しすぎてる はっとりさんがいるじゃありませんか。

チャンスとばかりに抜き去り、2周ほど走ってピットイン。

勝ち逃げですw



多分、合計でも1時間ちょいしか走ってませんが、調子よく楽しく走れました。


今日遊んでくれた皆様、ありがとうございました。



そして、明日も四日市で仕事なので、四日市のホテルにいます。

経費で遊びに来れるってイイねw
  1. 2009/08/15(土) 18:12:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆の予定

昨日はショップの仲間達がコスモスポーツランドで練習走行。

オレは仕事で滋賀に行ってましたが、天気はどうだったんでしょうね?


ロードはベテラン、モトクロスはド素人な人が2人ほどいたけど、ちゃんと面倒見てあげたんだろうか?

みんな、自分が楽しむの優先しちゃうからな~



そんなこんなで、1ヶ月ほどバイクに乗ってません。

しかし、お盆がやってきます。


お盆は、基本的には仕事です。

先月の赤字と、秋のレースやライヴに向けて働かねばなりませんから。


しかし、幸いにも15日に休みがある。

しかも14日も16日も四日市で仕事。


そんなワケで15日には多度に行こうかと思っています。


整備はしてないけど、まぁ何とかなるか。

  1. 2009/08/10(月) 23:33:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帰ってきたunder99

去年、モトクロスを再開する前に出ようと思って準備を進めていた

under99 ミニバイクレース

開催されていた「グランドサーキットあわら(GCA)」の閉鎖に伴いレースはなくなった。

オレも準備していたTDR50を手放したおかげでRM125を買うコトができたから、タイミング的には結果オーライ。


そんな「under99」が5月に富山で復活。

そしてこの夏、福井のタカスサーキットに帰ってきた。

これまで車専用のサーキットだったが、ミニバイク・カート用のGCA閉鎖後、under99主催者の働きによりバイク・カートにも開放された。



そんなワケで行ってきた。


天気予報では雨のち曇り。

しかし、オープンクラス(割とお遊びなクラス)スタート時には雨は降っておらずコースはドライ。



暑くもなく、ライダーには丁度イイかも。





去年、オレが手放して神戸に旅立ったTDRが、ちゃんと整備されて帰ってきました。

しかし、キャブのセッティングがよろしくないらしい。





DT50も参戦。オレも出るならオフ車ベースがイイな~




案外知り合いが多い。昔のオフロードバイク仲間がモンキーR 百(未満)式で参加。





残すトコロ約1時間、とうとう雨が降ってきた。
調子悪いながらもがんばるTDR。


雨の中、2時間のレースは終了。



午後からはGPクラス(割とマジなクラス)。




金沢モトランドの管理人らしきコトをしてくれてるオッチャンも参戦。
タイヤウォーマーとか本格的すぎるでしょ。




かなり本格的。オープンクラスとは大違いw




オレと同じ93RM125に乗る金沢工大生も参戦。
マシンは学生クオリティw







やはり耐久のスタートはル・マン式だね。
スタート時には雨は止んでいた。



コースは乾いてきているものの、オープンクラスとはスピードも違う。
当然、転倒者もでてくる。




とうとう再び雨が降り出す。
かなり本降り。
しかし、50歳過ぎの走りじゃないよ(#19)。




金沢工大チーム転倒。
レインタイヤ履いてなかったもんねぇ。







さすがGPクラス。速い!




ライダーチェンジした金工大チーム。
モトクロスで培ったテクニックで、、、まあ頑張ってましたw




どうも今年の夏のバイクイベントは雨に降られる定めらしい。

この夏、レースに出る人はくれぐれも雨の準備を忘れずに。



今はミニバイクレースどころか、モトクロス活動にも支障が出るほど予算がない状態だが、いつかこういうイベントにも参加してみたいものです。

不景気の煽りをモロに喰らうモータースポーツ。

少しでも盛り上げていかないとね。
  1. 2009/08/02(日) 21:16:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR