FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

ここんとこ

遊んだ分を取り戻すため仕事ばかりしてる、、、   かと思ったら、ちゃんと日曜日には休みだったり、それなりに休みはとってます。


が、今月3分の1はホテル住まい。

他の日も県外を走ってるコトが多い。

更に、荷物を積まなきゃいけない仕事が続いているのでバイクを積めない。

社用車じゃなく自家用車なのに。。。


整備をしてるヒマもなく、RMは友人のガレージに2週間ほどと言っておきながら3週間置き去り。



そろそろ日を決めて、整備して、車空けて積まなきゃな。




仕事があるのはありがたいハナシだが、全部請けていたら2~3週間休み無しになる。

自分のコトができないのは困る。


今週末は岐阜に行くものの、荷物を積んでいくので走りには行けない。

日曜日と火曜日から土曜日まで京都。

月曜日に整備しよう!

そしてバイクを積んで京都へ。


京都で6日まで仕事したら、そのまま三重に移動して7日には走るとしよう。

更に、10日が滋賀で仕事なので11日もそのまま走りに行こう。



来月の走行予定はこの2日だけになります。


みなさん、予定合わせるように!!
スポンサーサイト



  1. 2010/01/27(水) 22:58:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メガネ メガネ

1月3日に多度で激しく転倒して、大きなダメージを受けたのはヘルメットだけではない。


メガネのテンプルの部分が折れてしまった。


幸い安いメガネで、バイク用と割り切っていたので問題ないのだが、当然代わりのメガネが必要になってくる。


安いメガネをとネットで探してみると、あるわあるわ。

もう、そのへんの2万円もするメガネなんて買えません。


安いうえに2本で送料無料とかいわれたら、ついつい買ってしまうのは向こうの思うツボ。



一つは普段用。






フレームが太くメガネが目だってしまうが、大きめなので顔のデカさが目立たなくなるかもw








もう一つはバイク用。






軽い!

案外スタイリッシュ!


こっちを普段用にしてもイイぐらいだが、こっちのには安めのレンズを入れている。


なぜこっちをバイク用にしたかというと、








テンプルの柔らかさ。

もし転倒時に無理な力がかかっても折れ難そうだから。



コレで安心して転t、、、走れます。
  1. 2010/01/24(日) 22:52:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうだ! 京都に行こう!

昨日から仕事で京都に来ています。

京都も天気がよく暖かです。

あ~、帰りたくねぇなぁ~



仕事が終わってから、近くにある







レオタニモトに行ってきました。




予算もないし、今買うべき用品もないので見にいくだけのつもりでしたが、お宝発見!





RM125のブレーキレバー×2。

先日のハイサイドで微妙に曲がっていたので丁度イイ!

ME06のブレーキ・クラッチレバー。

スペア買わなきゃと思ってたから丁度イイ!


全部たったの500円。

とても良い買い物をしました。


他にもスプロケとかも安くあったけど、今回は見送った。

きっと次に来るときも残ってるだろうから大丈夫。



帰ったら整備しなきゃ!

でも帰りたくねぇなぁ~
  1. 2010/01/19(火) 21:54:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

垂れ口・八十八号

毎晩飲まなきゃいられないほどではないし、特に強いわけでもないが酒は好きである。


好きな酒はウィスキー、ラム。


そして何より『黒龍』。


福井県永平寺町(旧 松岡町)にある酒蔵で「吟醸」を得意としている。



今では一般的になっている「大吟醸」が一般市場に出るようになったのも、ココが最初だともいわれている。

それまでは品評会などでしか飲めなかったらしい。


そんな大吟醸に拘った『黒龍』の大吟醸は別格といえる。

そして大吟醸が美味い酒蔵は吟醸、本醸造、醸造も美味い。




今日、ご紹介しますお酒は








右、12月の新酒 本醸造 垂れ口

一切加熱殺菌を行っていない生酒で、黒龍唯一の甘口の酒。



左、11月の特別限定リミテッドエディション大吟醸。

その名も『八十八号』。

まさにオレのための酒!?


黒龍にハマったのもこの酒に出会ってから。

一升瓶だと10500円もする酒で、通常店頭に並ぶコトはない。(今は一升瓶で出してないらしい。)

予約さえしておけば案外簡単に手に入りますが。


とても美味しい酒なので、一人で大事に飲む、、、  なんてトンデモナイ!



日本酒の好きな友人と「黒龍会」と題し、オレの祝勝会と新年会を兼ねて飲むとします。
  1. 2010/01/15(金) 23:06:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

引退

1月3日にモトクロスランド多度で転倒し、後頭部を強打してからバイクに乗っていません。

幸い、翌朝目が覚めないなんてコトはありませんでしたが、限界を感じています。

なので引退を決めました。
 
 
                                     
                                  
                                
                               
                               
     
















引退が決まった、3代目 アライMX-3 サードアイズペイント


2000年前後に活動してた頃、勢いでオフ車を買ったが手放した友人からビール一箱で譲ってもらったモノ。

2002年のモトクロスランド多度のレースでも使ってます。








チンガードのビスが折れクチビルをきるコト、今回で2度目。

活動再開してからの転倒でバイザーもバキバキ。

経年と後頭部のダメージも考えたら、いくらアライでも限界かと。




なので新たに





FOX トレーサープロ

安全性能でアライには劣るものの、ソレを言い出したらアライしか被れない。

しかしアライを新たに買う予算などない。

車に轢かれたり、アスファルトに叩きつけられるワケではないのでFOXでも充分。

アライに比べると、やはり重いし被り心地もよろしくないが、長時間のツーリングなどではなく、短時間のモトクロスに使うだけなので問題ない。  と思う。。。

オリジナルペイントにしたいトコロだが、相場より安いサードアイズに出してもヘルメット代より高くかかるので暫くはガマン。






ちなみに




2代目 アライ MX-PRO サードアイズペイント(初期作品)

この頃も黄色いバイクに乗っていたので、なるべく赤は避けるようにオーダーしたのにこのデザイン。

しかし納得できてしまったから仕方がない。

ペイントしたトロイリーバイザーが割れてしまったので、標準のバイザーを自家塗装。




もう手元にはないが、初代は ショウエイ VX-2。

ディスカウントストアで9800円と破格で買ったが、高校生にはキツかった。

高校の頃に自分で塗って、スクーターにもソレで乗っていた。

その後、再度塗りなおしたデザインがシンプルながら結構好きだった。

また青系のウェアを着るよなコトがあれば、このデザインに手を加えたものにしたいとさえ思ってます。




番外としては




アライ アストロR

高校の頃に買ったスクーターについてきたモノ。

コレもサードアイズペイント。




なんだかサードアイズペイントのCMのような日記になりましたが、サードアイズをどうぞヨロシクw







  1. 2010/01/13(水) 23:18:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最終戦マエから




フロントフォークのオイルシールやっちゃってます。

ラバーグリスでごまかして何度か走りましたが、アト1~2回は走れそうw



ぃゃぃゃ、さすがにOHしますよ。








友人のガレージに1~2週間ほど間借りするコトになりました。



フロントフォークを外したなら、当然ステムのベアリングも見なきゃ。

というか、尋常じゃない重さだった時点で遅いんだけどさ。


さすがにグリスも切れて、サビてガチガチ




かと思ったら、グリスはすっかり消えていたものの、ベアリングはキレイなもの。





そのままグリス塗りこんで組んだら、普通に軽くなりました。




そういえば、3日に多度で






こんなモノをつけました。


コケてMAGが剥がれて「NUM」になってしまいましたが。

な~む~(-人-)





さて、フロントフォークのOHはショップに出そう、そうしよう。
  1. 2010/01/04(月) 23:39:52|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初滑り

滑ってきました。

転んできました。
      
       
        
              
                
行ってきたのは、そう、
















                 
 

                 
              






ではなく、モトクロスランド多度。

走り初めです。





走り初めと言っても4週連続で来てるから、別に正月で区切るまでもないんだけど、スズキさんに乗るのは最終戦以来。


ウチのホンダさんとスズキさんは、マシンの特性が全く違うので、ホンダさんに慣れてきていたトコロにスズキさんに乗ったら扱い難い!

しかも、年末に改修されたコースとオレとの相性がよろしくない。

コーナーで思うように曲がれない!

最終コーナーで、コケはしなかったもののオーバーランでコースアウトしてしまう。



おかしいと思ってチェックしてみたら、ハンドルが異様に重い。

ステムベアリング、錆びてる気が。。。

最終戦前から、ずっと整備してなかったもんな~

フロントフォークからもオイル垂れてきてるし。。。



そんな整備不良のマシンに乗りながらも、このコースと相性のいい やすみーについていってたらだんだん乗れるようになってくる。

ちょこちょこコケたりミスったりはするが、調子良くなってくる。





午後、最終ラウンド。

フレッシュマンのチャンプ K山さんの後ろについて走ってみると、なかなか乗れていて容易に前に出るコトができない。

この調子なら第一戦で卒業なんてコトも!?

しかし、本番で何かしらやらかしてくれるのがK山さん。

どうなるコトやら。


K山さんを追って走っていると、3コーナーで85の女のコがコケていて、止まろうとしたのか凄くペースを落としたK山さんの前に出る。

そして通称「1.5コーナー」の立ち上がりで激しく転倒。

ココはよく踏み固められていて、硬くてよく滑る。

しかし、加速するポイントでもありアクセルを開ける。

ちょっと開けすぎたか、大きくスライドしたと思ったら急にグリップを取り戻す。

いわゆる「ハイサイド」。

とてもヤヴァいコケ方。

バイクが左右に暴れ、カラダが前に投げ出され、転がりながら硬い地面にいろんなトコロをぶるける。


ヘルメットのチンガードを止めてるプラスチックのビスが折れ、唇を少し切る。

大きく口を開けると耳の中が痛むのは、顎関節を傷めたからかも。


更に、ちゃんとエルボーガード着けていたにもかかわらず、ヒジにも軽い内出血。


転がって、最後には後頭部を強打。

ヘルメットが無かったら死ねるぐらい強打。

これだけの衝撃くらったら、そろそろメットも買い替えなきゃな。。。




ヘルメットしていても後頭部は痛い。

打った場所が後頭部だけに、明日の朝、目覚めなかったら皆さんさよーなら。先生さよーなら。


ちゃんと目覚めたらまた来週~♪



ぃゃ、来週は横浜帰りだからムリだ。
  1. 2010/01/03(日) 20:30:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2010年 START

あけましておめでとうございます。

一昨年にモトクロスを再開し、昨年1年はモトクロス三昧でした。


もちろん他の趣味もおろそかにしていませんが。


2009年は、目標だった多度のフレッシュマンクラスを第1戦で卒業するコトができ、金沢のエンジョイモトクロスでも初心者クラスを卒業。

そして最後に多度で、もう一度優勝のトロフィーをいただくことができました。


低いレベルのクラスながら、満足のいく結果を残せたコトも良かったコトではありますが、多くの人と仲良くさせていただけるようになったコトが、2009年のモトクロス活動での収穫だと思っています。


特にモトクロスランド多度のアットホームさ。

ナイフみたいに尖ってて、触る者皆傷つけていた頃のオレでは考えられないほど居心地がイイ!

ぃゃ、そんな頃は無かったんですけどね。。。


皆様のおかげで、本当に楽しい2009年モトクロスライフでした。

ありがとうございました。




ココでオレらしくもなく今年の抱負など。


①多度杯チャンピオンシップ、フルエントリー。

もちろん大人が楽しむクラスでです。

もちろん高いトコ狙っていきます。



②いなべカップ1時間ED、卒業。

なんとか表彰台に上って、次からは3時間に出たいと思ってます。



③金沢モトランド エンジョイモトクロス 出場。

NBクラスではもう勝てる気がしません。

でも数少ない北陸のコース。

盛り上げていかなきゃね。




去年とあまり変わらない気もしますが、なるべくたくさん走りたい。

できれば少しづつでも速くなりたい。


とにかく、モトクロスを楽しんでいくつもりです。




皆様、来年もヨロシクお願い申し上げましょう!!

  1. 2010/01/02(土) 01:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010 START




2008年秋。 6年ぶりのモトクロス再START。 

1993年 RM125 と 1990年 XR250R で楽しんでます。

まだまだ初級者。古米だけど新米感覚。
  1. 2010/01/02(土) 00:19:01|
  2. TOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR