FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

出発! R3前夜祭のお知らせ。

6月6日のアリーナクロスR3のために、多度に向かって出発しました。


今朝、バイクを積み込むためにキャラバンに向かうも、積み忘れて2kmほど走り過ぎてしまう。

ソレを忘れちゃいけないだろうよ。。。


多度には3時間ほどで着くけど、ちょっと寄り道。


現在、鳥取県米子市にいます。

ちょっと今週イッパイ仕事してから多度入りします。



忘れ物ないか心配です。



明日から、体力温存のため8割の力で仕事します。

ま、それでも他のメンバーの2割り増しの仕事はしちゃうんですけどね。






さて、お楽しみの前夜祭。

ノープランでございます。

ダレが来てくれるのかも把握してません。

黒龍は用意してあります。

偽ビールもあります。

自分の食べたいモノ、飲みたいモノを持ってきてください。

「他の人の分も」というのはとてもありがたいですが、余ってしまうのももったいないので、自分の食べきれる分+αぐらいが望ましいかと思います。

エントリーの有無に関わらず、たくさんの方のご参加お待ちしております。
スポンサーサイト



  1. 2010/05/30(日) 20:28:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

趣味に興じる

日曜日、久しぶりに金沢モトランドに走りに行こうかと思っていたら、まさかの大雨。

金曜日の天気予報では、土曜日は晴れで日曜日曇りになってたのに。

土曜日にゆっくり休んでから準備するつもりで、新潟ツアーから金曜日に帰ってきたのに。

こんなコトなら、土曜日に走って日曜日にゆっくり休んでおけばよかった。



ま、雨ニモマケズ走りに行けばよかったんでしょうけどね。



そんなワケで満たされないモトクロス欲は違う趣味で補うコトに。



月曜日、生き血を捧げる儀式をしてきた。

量にして約500ml。

血小板成分献血とかいうヤツだ。


血を抜く前には肉を控えめにし、野菜・魚中心の食事にしている。

普段から割りと心がけてはいるんだけど、外で喰う機会が多いから思うようにはできてない。

それでも油ぎった白い血ではなく、キレイに澄んだ血だ。

健康そのものです。


献血は健康な血を持つ者の義務でしょう。


献血が趣味というか、健康でいるコトが趣味みたいなもんですからね。


次は来月。

67回目になります。



邪神復活のために生き血を捧げ続けます。
  1. 2010/05/26(水) 22:37:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昔のバイク Vol.2

2001年に買ったバイク。

‘89 RMX250R US仕様






昔、まだ30歳になっていないサードアイズ谷口さんが乗っていたバイク。

当時、福井でお盆に開かれていたレース「オフロードジャンボリー」で、ちるだ師匠が乗って1位にもなっている由緒正しきマシンである。

その後、大学生のバイク仲間が谷口さんから買い、それが再び谷口さんのもとに戻ってきたものを安く売ってもらった。

いくらだったか覚えていないが、高かったら買えてません。


逆輸入車で書類も揃っていたが、混合給油のレーサーで公道走る気になれないので、登録せずにレース用として使っていた。

ま、公道用にXLR250BAJAもあったしね。



エンデューロレーサーといっても、ほぼほぼモトクロッサー。

50psものパワーは持て余すばかり。

フロントフォークのスプリング、多分ハードスプリングだったんではないだろうか?

まったく沈まなかった。

そんなこんなで、とても扱い難いバイクでしたが、それまで乗っていたのが80のラージだったので、難しい半分、楽半分といった感じだった。


2001年から2002年にかけてモトクロスランド多度のレースにも何度か出た。




好んで付けてたゼッケンは34と88。

34はケヴィン・シュワンツから。

88はたまたまゾロ目で空きがあったからw

フレッシュマンクラスで、1ヒート、2ヒートともに、それぞれ違う速い人がコケてくれたので、棚ボタの4位を獲った。

当時は出走台数も多く、6位までが入賞扱いだったので4位でもトロフィー&賞金が貰えた。


そんなRMX250Rも買って1年ほどで手放してしまった。

多度のレース中に焼きついてしまい、丁度無職だったため直す金もなく、バラバラにしてヤフオクに出品。

しかし、これに着けてたステンレスワイドステップは、今も‘93RM125に受け継がれています。


その後、‘97 RM125を安く売ってもらう話があるものの、一回レースに出たが返してしまう。

金が無かったからね。


自分のバイクでのレース活動を休止して、再開のめどが立つ前にキャラバンも逝ってしまった。

こうして2度目のモトクロスライフが終わった。
  1. 2010/05/22(土) 21:55:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スタンド





ジョジョはギリギリ第3部までがアリだと思ってます。
                      
                      
                      
                  
                       
                       
このスタンドのハナシではありません。

バネットにバイクを積むとき、フロントを小径ホイールに換えている。

そしてスタンドを画像の位置に積む。






その際、フロントフォークに当たるコトがある。

スタンドの天板は木なので、メッキに傷つくコトはないかもしれないが、あまり良い感じはしないので、







こんな風に。





コーナー用のクッション。

9mm厚、90cm、各色。




欲しい方はいますか?
  1. 2010/05/15(土) 23:03:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE LEFT STUFF 名古屋公演



「パコと魔法の絵本」でお馴染みの、大王こと後藤ひろひと。

ドナインシタイン博士として、学会で斬新な学説を発表する川下大洋。

「瀬戸内少年野球団」の頃、夏目雅子と風呂に入ったことがあるという山内圭哉。

米米で踊りばかりか、時に歌ってしまう竹下宏太郎。

パワーマイムの達人にして、クモサッカーの創始者、腹筋善之介。


9日、日曜日、この5人からなるpiperの公演、THE LEFT STUFF 名古屋公演に行ってきた。






出演者はpiperの5人の他

木更津キャッツアイでお馴染み、岡田義徳。

照屋年之の相方、川田広樹。

ぶっちゃけ何に出てるか知らない相武紗季。



新しいエネルギーをオブザベーションするNew Energy Observation「NEO」海洋研究施設。

通称「海の家」では、日本海海底に眠る次世代エネルギー発掘調査員として最もふさわしい人材を1名選出しようとしている。

候補者は7人、いろんな分野のスペシャリスト達。

見知らぬ7人が7日間の共同生活しながら課題をこなしていく。

この部屋は24時間監視され、約900人の監視員が彼らに課題を与える。

その監視員とは観客のコト。

また、この実験に協力してくれる人は、ステージ上のボードに署名。




もちろん責任者や候補者の7名も署名。


観客参加型というカタチで、挙手、拍手、ジャンケンなどなど、いろんな方法で指令の選択をする。

選択によって結末が変わるコトまではないが、毎回違った舞台になる。


候補者には不和の元になるような不公平な状況が与えられたり、少ない情報で混乱させたりしようとする。



時間が経つにつれて正体が暴かれていく候補者の7人。


誰が選ばれるのか? どのように選ばれるのか?





基本的には面白かった。

責任者である後藤ひろひとが監視員側、つまり客席を歩く。

それで観客というより参加者という気になれる気がする。


選択肢があるコトで、その舞台でしか見れない芝居が見れたりするわけだが、他の選択肢が見れないという短所もある。

課題も客席から与えなくても、もっと自然に不和の元になる課題を出したほうが良かったと思う。

前作「ベントラー×3」でも、前々作「ひーはー」でも歌あり踊りありだったが、踊る理由も面白かったし、練習もしてないはずなのにみんなが踊るというのもコメディーとして面白い部分だった。

やっぱり踊りのきっかけは「課題」じゃないほうがイイと思うんだよな~

竹下宏太郎の踊りにも激しさが足りなかったし、腹筋善之介のパワーマイムも少なかったし。

でも、相武紗季のパワーマイム改めペルーマイムが見れたのは貴重だった。


なんでも、署名した人を探し出して会いに来てくれるらしい。

早く来ないかな~、相武紗季。



ちょっと物足りなさもあり「別にDVDでよかったかな。」とおも思えてしまうが、やっぱり生の舞台はイイもんです。

きっと次もチケット取っちゃうんだろうな。

また6月に「劇団ジャブジャブサーキット」「土田英生セレクション」観に行く予定だし。



みなさん、たまには観劇とかいかがですか?

イイもんですよ。
  1. 2010/05/10(月) 23:28:02|
  2. ライヴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は名古屋

なので、                                                                                          
                                                  
                                                                                              






モトクロスランド多度に行ってきました。

レース終わって数日しか経ってないのにねぇ。


ホントは妹と名古屋に行く予定してたのでバイクはムリだと思ってたら、まさかのドタキャン(キャンセルメールを送信したのが3日、受信したのが5日w)。

一人で行くんだったらというコトで、ちょうど走り足りないと思ってたところなので、昨日の夜中に積み込み出発。

夜中だと一般道でも3時間かからないからイイね。



今日の多度は晴れ。

さほど気温も高くなく過ごしやすい。


出sy、、、お勤めから帰ってきた組長が朝練に出ていた。

朝練上がりの組長に「お勤めご苦労様っした!!」と挨拶を済ませ、コース状況を聞くと、

「フープスがフープス!!になってる。」


なんのこっちゃ?と見てみると、







フープスがより高く?深く?イヤ~な感じになっている。



さらに、








フィニッシュ手前がWジャンプになってる。


エンジョイなレベルにはキツい。。。


先日のレースの反省と思ってたけどソレどころではない。



フープス、きれいにナメて走るしかありません。

やすみーがまたフープスと仲良くなる予感ですw



そんなフープスをキレイに2個づつ跳ぶのが、画像の男、アヤト。

さすがだ。

一つ目から跳んでいくのが銀河。

さすがだ。

そして、一つ目だけなんだけど跳んでいたのが組長。

まさか!?


ちょっと飛距離が足りず、毎回「ガシャーン!」という音とともに腹で着地していたが、それでもチャレンジしようという姿勢は見習わなくてはいけないね。

そんな組長を見習うコトなく、結局一つ目はナメ通しましたけどね。


クラス分けはフープス2個跳びできる人、できない人、50の3クラス。

当然、できない人クラスで走る。


終始、組長を追いかけ回すもさすがレーサーオープン。

仕掛けるどころか食らいついていくのがやっと。

周回遅れが絡むと簡単に離されてしまう。


なかなか良い練習になりました。



途中、虎鉄のマシンに異常があったらしく、キャブからプラグからいろんなトコロを触っていた。

練習が終わってからもやっていたので見てみると、原因は断線だというところに至ったところだった。

周りのみんなで力を合わせ応急処置はできた。

ま、最後はほぼオレがやったんだけどw


他のコースでもこういった助け合いはナイわけじゃないと思うが、多度は特別あるほうだと思う。


好きです。多度。



今日は四日市のホテルで1泊。

明日は名古屋、名鉄ホールで芝居を観てきます。


練習にいくエンジョイな人、フープスではムリしないようにね。
  1. 2010/05/08(土) 22:02:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010.5.4 多度 アリーナクロス 第2戦

お待たせしました。

待ってないとか言うな!


楽しい前夜祭も明けレース当日。


参加台数も少なくガラガラのパドック。

そして朝から肉を焼く おっちゃん村。







クラスもいくつか少なかったせいで、時間に余裕があり、ハマー、コーディーと一緒に走る会が催されていたようだが、対象がスーパー80の子供達なのでオレ達には関係ナシ。

いつもよりマッタリした時間が流れます。



何しに来たのか忘れかけた頃、練習走行開始。

後追いが得意なのに、うっかり先頭を走ってしまう。

なのでペースがつかめない。

結果、93YZ250に続く2番手のタイム。

ま、2番なのは別にイイんだけど、練習で何もつかめてないのが。。。



ヒート1

今回もゴムパッチンスタート

ただでさえ苦手なスタート。

ゴムパッチンだとよけい難しくなる。

結果、最後尾スタートになるものの、2コーナーではほぼダンゴ状態。

横も前もすごく近い状態で、前の前を行く#171 大阪からの新たな刺客O川さんがエンスト。

それに続いてた#93 熊さんが止まり、そこに追突、転倒してしまう。

ポテゴケなのでダメージはないが、これで約15秒のロス。

オレの後ろにいた#913 チャンプK山もコケはしなかったもののロスになってしまう。

#93の悪質な進路妨害には困ったものですwww


最後尾からの再スタート。

もうムリだと思いながらも、諦めず追う。

練習走行と違い追う側になると調子がイイ。

更に人が見てると思うと調子が上がるお調子者w

最終コーナー立ち上がりで石川勢が応援しててくれたので、それに応えるべく走る。









快心の追い上げで2番手を走る#83 やすみーの後ろにつける。

そしてTOPを走る#93 熊さんも見える。

#93許すまじ! と追いかける。

しかし8分+1周という短さ故に仕掛けるまでに至らずフィニッシュ。

1位 #93 熊さん
2位 #83 やすみー
3位 #88 オレ
4位 #171 大阪からの新たな刺客O川さん


章典外でコーディーもTT125で走っていたが、コケてる間に抜かれ、そのままブッチギリだったらしく、まったく姿を見ていない。

いっそ何度もラップしてくれるぐらいで走ってくれれば、ソレに乗じて前に出るチャンスもあったかもしれないのに。




1ヒートが終わると、長い長い昼休み。

もちろん肉を焼きます。

発泡酒もあるけど飲みません。


何しに来たのか完全に忘れた頃にヒート2開始。




ヒート2


スタートは同じような感じ。

ほぼ最後尾からのスタートだが、すぐに4番手につける。

前をゆく#83 やすみー、#93 熊さん、#171 O川さんもそんなに離れていない。

さっきの調子でいけば抜ける!

しかし、目の前の#171 O川さんをパスできない。

パスできないまま1位2位を走る2台に離されていく。




あ、かぶった。。。


そのまま#171 O川さんとほぼ横並びでフィニッシュ。




1位 #83 やすみー
2位 #93 熊さん
3位 #171 O川さん
4位 #88 オレ


総合もそのまま

1位 #83 やすみー
2位 #93 熊さん
3位 #171 O川さん
4位 #88 オレ

となる。


組長! キレネンコ守れませんでした。すいやせん!!


これでランキング単独3位に転落。

同ポイント1位2位の2人に13ポイントの差をつけられてしまう。


こうなったら次は、リンクのナットが落ちていても教えてあげないようにするしかないな。


トロフィーはもらえなかったが、1ヒート、2ヒートともにベストラップ賞! そんな賞はありませんが。。。

一番速く走れているのに勝てない、ソレもまたレース。

もっと練習しなきゃ。特にスタート。




走っているとき、脳内BGMはQUEENの「DON'T STO ME NOW」や、LED ZEPPELINの「移民の歌」や、VAN HALENの「JUMP」だったりするのですが、たまにザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」が流れてきた。

フレッシュマンの#41 ori taqくん、タイム的には今回優勝の#83 やすみーと同じタイムを出しているものの、とにかく転倒が多い。

そして鬼キック。

シャララーラ シャラララーラ シャララー シャラララーラ♪

Do you have a HONDA!?

なんか、ゼッケン88あげたくなりました。




次の第3戦は6月6日。

早速エントリーを済ませてきました。

次は#42 K松さん、#2 M瀬さん、ワーディーも参戦します。

ワーディーも参加します!

みんなドングリの背比べなエンジョイおっちゃんクラス。

参加台数が増えれば増えるほど、スタートの下手なオレにチャンスはなくなってくる。

またベストラップは出すんだけど勝てないというのが続きそうなイヤな予感。。。


がんばろーっと。
  1. 2010/05/07(金) 17:19:10|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月5日は

暦の上では整備の日。



珍しくツナギを着込んで昼から整備。



まずは洗車。








営業所に行けば電気も水も使いたいホーダイ。

使う高圧洗浄機は電気式。

RョービでもKルヒャーでもありません。

当然、IリスOヤマです。




キレイにしたら、たまにはチェーンでも外して洗ってみよう。







ちょっとジャブジャブっとしてみると





すごく汚れてたんだね。。。




たまにはリンクもバラしてみる。






思った以上に異常ナシ。

まだバラさんくてもよかったかも。

次は来年でイイか~




リアを外したついでにチューブのズレを直す。

そして、






RM125とXR250Rのフロントタイヤ交換。

RM125には新品ヘビーチューブとダンロップMX-51。

XR250には未使用ダンロップD742F。




バルブマッドガードをつけて完成。

1本20分ほどかかっていた。

まだまだだな。

もちろん噛んでないよ。




そして





XR250RのスペアにとXLR250用のリアホイールを用意したので、ダンロップMX-31とXRのものと思しきスプロケを装着、、、




しようと思ったが、どうもハブが若干違うようだ。

XR(ME06)とXLR(MD22)なんて、ほとんどのパーツが互換性あると思ってたのに。。。


このホイールは売ってしまって、新たにXRのホイール前後を買わなきゃな。

そんな金はないな。。。



ホントは車のブレーキ周りも触ろうかと思ったがタイムアップ。


GW中、仕事よりも長距離移動よりもモトクロスよりもハードな一日になりました。
  1. 2010/05/06(木) 01:23:50|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010.5.3 多度 アリーナクロス 第2戦  前夜祭

いこうよ おっちゃん村

DSソフトで絶賛発売中!


みんなの おっちゃん村

mixiアプリで大人気!



そんなゲームソフトもアプリもない!





今日、5月4日は多度 アリーナクロスR2。


今回も前日に中国地方から移動し多度入り。


娑婆はGWとかいうやつで混雑が予想されるので、朝6時半に岡山県は津山を発つ。

ナビ的には4時間もあれば着くはずが、短い休憩も含めて6時間かかって12時半に多度着。


おっちゃん村の設営にかかる。

タープを張り、バイクの整備を済ませても13時半頃。

パドックにはコーディーのトラックと数台のハイエースが止まっているのみ。






前夜祭に参加予定の93YZ250、やすみー、参加予定なしのK松さんにメールで「早く来てね」と。

当然ダレも来ない。

やっと16時過ぎにチャンプK山が現れる。

タープをもう1つ張り、おっちゃん村の集会場完成。

他の面々を待たず肉を焼き始め、ビールを開ける。


それからずいぶん経って93YZ250、やすみーが現れる。

なんでもレース前日なのにエンジン開けたとか、リンクをバラしたとか、もっと早くやっとこうよなコトをしていたらしい。


今回用意した黒龍 吟十八号。





加水調整していてこの味わいとは、さすが黒龍だ。



おっちゃん村の人口も増えそうにないし、変化も欲しかったのでカラオケに行くコトに。

オレ以外、タッチパネルのリモコン(キョクナビ)を知らないというのが驚きだった。

そんな人達と「おっちゃん」という括りにされたくないなぁ~


おっちゃんだらけのカラオケ大会も、なかなか楽しめました。

ただ惜しむらくはK松さんの歌が聞けなかったコト。

次までには課題曲マスターしといてくださいね。


カラオケから帰ったらギンパパの車があった。

みんないなくて寂しい思いをさせてしまったコトだろう。ゴメンネ。


放っておけばいくらでも語らいでしまう前夜祭も、1時半でお開き。

車で寝るのも快適な季節になったもので、6時までグッスリ眠れた。



外に出ると、おっちゃん村の人口が増えていた。

ギンパパに「10時半ごろ来たら、もう寝てたやん」と言われたが、そのころ丁度「卒業」だった。

もっと早く来てくれなきゃ~



さて、ここから本編ですが、私、風呂に入って寝なければいけません。

この続きはまた来週のこの時間、同じチャンネルで。

おやすみなさい。
  1. 2010/05/04(火) 23:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレがターゲット




偽偽ガンダムのあるところに来ています。

BGMはなぜか「シャアが来る」でした。




ココから米子道を通って境港へ行ってきた。

日本放送協会のTV小説の影響だろうか? 米子道の混み方が半端じゃない。

通常1時間半で着くところが、3時間半もかかってしまった。


余裕があったら観光でもしようかと思ったが、そんな余裕はありゃしない。


境港で仕事を済ませ、米子のホテルへ、、、と思ったが空室がなかったので再び津山へ。

行きが混むというコトは、当然帰りも混む。

「3km先7km渋滞」とかありえない。

なので遠回りになるけど米子道を降りる。

結局3時間ほどかかる。

昨日のうちに今日の仕事1件済ませておいてよかった~



明日は津山から多度に向かうが、神戸・大阪・京都あたりが混むんだろうな。。。


早めにチェックアウトして、早めに多度入りしよう、そうしよう。
  1. 2010/05/02(日) 22:18:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR