FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

予定変更

来週の仕事は福島です。

ソコは変更ありません。


日曜日はレースです。

ソコも変更ありません。



明日、7月31日(土)、夕方に多度入りし、「おいでよ、エンジョイおっちゃん村」開設します。

やってやんだ。全部やってやんだ。

半ばヤケです。


ダレも来なくたってやるんです。


ダレもやってくれないならオレがやるしかないんです。


やっぱり、こういうのって続けるコトが大事だと思うんだよね。

前日入りできる人は来てください。


今回、美味しい黒龍は用意してませんが、韓国発泡酒なら用意しますよw




さて、髪とかの準備して寝るとしよう。


それでは、また明日~
スポンサーサイト



  1. 2010/07/31(土) 00:02:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フロントフォーク交換

オレのXR250R、1990年モデルはフロントフォークがノンカートリッジ。

マイナーチェンジ後のカートリッジ式がどれほど良いかというと、所詮はXRのフロントフォーク。

オレ程度に違いがわかるほどの違いはないだろう。


でもね


勢いで買っちゃいました。







昔、XLR250BAJAに付けるために買ったときより断然安く買えた。

同じ出品者からリアホイールも落とすつもりだったが、そっちは思った以上に値が上がってしまったので諦めた。






インナーチューブにサビやキズはなく、シールもまだいけそう。

というコトはオイルもまだ大丈夫だろうと、早速装着してみた。








うっかり入手したフォークブーツも付けた。

う~ん、イイ感じ。



さて、そうなるとノンカートリッジのフロントフォークが余ってしまった。

どうしよう?

どこかにXR250Rのフロントフォークを付けるコトができて、XR250Rのノンカートリッジフロントフォークより弱いフロントフォークなバイクはないだろうか?


。。。








続きはガレージはっとりBlogでw




しかし、レース前なのにRM125のほうを触らず、何をやってるんだか。

こんな時間に。。。
  1. 2010/07/28(水) 04:15:12|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.4 メンバー窮乏

着々とマシンの整備が進む中、全く進展がないのがメンバーの選出。

別に選んでなんかいないんですけどね。

なぜかみんな「24時間はキツイなぁ~」とか言うんですよね。

何も一人で走れって言ってるわけじゃないのにねぇ。



坂内24時間エンデューロの主催者様であられるCLUB OFFに問い合わせて、レギュレーション、参加申込書を送ってもらった。

コピーがかすれて読みづらい。。。


レギュレーションを読んでみると、ライトなどのチューンの規制に変更などがあったようだが、BAJAを使うチーム「みどり楽器少年合唱団」には関係のないハナシ。

BAJAをちゃんと仕上げれば問題ナシ。




ウチに大きく関係あるのはエントリー費。

通常、チーム参加料39000円+ライダー参加料2000円×人数。


例えば6人で出るとすると、39000+2000×6=51000円

一人あたり8500円。


しかし、コレがもっと安くなる方法があった。

早期チーム参加料というのがあって、8月9日までに申し込めばチーム参加料が26000円になる。

例えば6人なら、26000+2000×6=38000円。

一人あたり6333円まで抑えるコトができる。

ちなみに8人なら5250円と超お得!


コレを利用しない手はナイ! とは思いませんか?




そんなワケで、割とノンビリ集めるつもりだったメンバー窮乏、、、ぃゃ、急募です!


現在、確定(?)で4.5人。

ま、5人と計算してイイだろう。

オファーは出してるんだけども曖昧な返事の人も何人かいますが、どうです?

この際、諦めて出てみませんか?

欲しいのはあと2~3人。

時間の制限がある人、昼しか走れない人、夜しか走らない人、、、そんな人はいないか。

出ます宣言してくれたら、とても喜びます。



参加費用はマシン諸々代、エントリーフィー込みで2万円と考えてます。

あとは、食事、飲み物、ガソリン20Lを各自用意してもらえればOKです。



もちろん他にも、走らないけど手伝ってくれる人、手伝ったり冷やかしたりして呑んだくれる人、手伝ったり写真撮ったり息子を走らせてくれる人などなど、一緒にマツリを盛り上げてくれる人も募集です。


あと、個人的なコトですが、カワイイ恋人も若干名募集です。

ヨロシクお願いします。
  1. 2010/07/26(月) 20:11:39|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

7月25日といえば

そう、コスモスポーツランド ガルルカップ6時間エンデューロ。

残念ながら、パートナーが見つからずエントリーしておりませんが。


というコトで今日は鈴鹿8時間耐久の日です。

もちろん観に行ってませんけどね。


1985年ぐらいから観に行きたいと思っていながら、当時は子供だったので三重なんて未知の土地。

金だってナイ。 それは今もだ。

大人になってからはオフにドップリだったし、やっぱり三重は近くなかった。


ここ10年ぐらいは三重ぐらい近いもんになってしまいましたけどね。


この週末は、毎週通っているガレージはっとりには行かなかった。

特に持っていく材料が無かったコトもないんだが、ま、慌ててやると先週みたいにもったいないコトしちゃうかもしれないしね。


いよいよモトクロスランド多度 アリーナクロス 第4戦まで1週間となりました。


なーんも練習してません。

マシンを走れる状態にすらしてません。


なので、せめて走れる状態にしよう。

















完成です。


チョコケーキみたいになってたエアクリーナーもキレイにして装着したし、コレで来週のレースはバッチリです。




前夜祭「おいでよ 多度エンジョイおっちゃん村」からのお知らせ。

今回、レースが終わったその足で福島へ向かわなくてはなりません。

よって、前夜祭の準備、おっちゃん村の設営は一切できません。

最低限、自分のモノしか持っていけませんので悪しからず。
  1. 2010/07/25(日) 17:44:08|
  2. RM125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

MISIA 星空のライヴⅥ ENCORE 金沢 本多の森ホール

星空のライヴⅥ ENCORE 2010 International Year of Biodivirsity

と銘打たれたライヴに行ってきました。

「Biodivirsity」とは、日本語で「生物多様性」。

あまりなじみのない言葉でしょう。


2010年は国際生物多様性年です。

今年、生物多様性条約加盟国が集まる10回目の締約会議(COP10)が名古屋で開かれます。

そのクロージングイヴェントが金沢でも行われることになっています。



COP10の名誉大使に任命されたMISIA。


アフリカを支援するChild AFRICAを設立するなど、様々な社会貢献活動もしています。




MISIAを好きになったのは、そういう部分ではなく、純粋にその歌だった。

オレも6年前からアフリカを中心に飢餓に苦しむ子供達への食料支援にも協力していて、子供の頃から生き物(野生生物)が好きだった。

なので、アーティストとしてもMISIAも好きだし、こういう活動をする彼女も応援していきたい。






さて、今回のライヴ。

席は後から3列目。

勾配になっているので、ステージはよく見えるが、ただでさえ小さなMISIAがすごく小さくしか見えない。

音響は悪くない。 某F県のFプラザが良くないだけかもしれない。


オープニングはFIFAワールドカップのコンピレーションアルバムでアジア代表として収録された「MAWARE MAWARE」。

今回のライヴのテーマとイメージ的に合う曲だった。



ノリのイイ曲、バラード、新曲と16曲のライヴ。

狭いステージだが跳んで走って回る。

そして何より、力強い歌声。

あの小さな体のどこにそんなパワーがあるんだ?と思わせる。


金沢なコトもあり、後のほうのノリが悪かったりもしたが、ステージ上で行われているエンターティメントショウは最高なものだった。


でも、やっぱり野外行ったほうがイイのかなぁ?




  1. 2010/07/24(土) 21:29:36|
  2. ライヴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.3 タイヤと女房は新しいほうが良い

4週連続、三重までBAJAに会いに行ってます。

そう、先週末も行ってきました。


整備状況は組長のBlogを見ていただければわかると思います。



無事エンジンがかかったBAJA。

問題は山積みです。

それも少しづつではありますが解消中。

ホントに走るような気がしてきました。

ぃゃ、走らせられるようにするんですけどね。


今、某ウェビックが週代わりでセールをやっていて、サードアイズお奨めのIRC VE-33、VE-35が安くなっていたので購入。






新しいタイヤってイイね。

コレが本番用タイヤになります。


走り方次第では24時間もつかもしれないとのコトです。


しかし、どんなトラブルがあるか分からないのがエンデューロ。

それが24時間ともなるとパンクしなけりゃ奇跡と言えるかもしれません。


なのでスペアタイヤも用意してあります。

しかもホイール付!

なんと前後!


しかしタイヤは中古です。

ま、いざとなりゃオレのXR250Rの分もあるってコトで、タイヤに関しては心配なさそうです。


まだ、走るに至らないバイクのタイヤ、ホイールから手ぇ着けてどうすんの?とか言わないで。


調子に乗って、Fホイール、もう一個買っちゃったんだから。。。


ま、XR250Rにそのまま使えるからイイんだけどね。



XR250Rに使えるパーツの持ち出し分については、レストア・レースの経費として計上しません。

なので、オレがオークション三昧でも安心してください。 オレだけが心配しときます。。。

嗚呼、残高が。。。



チーム「服部組系黒龍会」の凌ぎでもあるショップ88でのショッピングにご協力、何卒お願いします。>ギンパパ
  1. 2010/07/22(木) 00:39:55|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バネット→キャラバン

ま、先に言っちゃうけど、流れたハナシです。



軽バンとキャラバンがありました。

仕事に使うのに荷物を載せられる車が欲しいけど、軽バンでは小さい、キャラバンでは大きいというコトで中間の車が安くないか?という話があり、オレのバネットに白羽の矢が立った。

先方に車を見てもらい、それなりに気に入ってもらえた様子。


売れた場合、その金額より少し安くキャラバンが買えたので乗り換えを計画していた。

少し手元に残ったとしても、諸経費や不安箇所の修理、そして何より内装に金がかかる。


内装DIYも楽しみの一つなんだけど、金が。。。



などと思っていたら、先方の会社が経営がうまくいっておらず見送るというコトに。



残念と言えば残念だが、金がかからなかったのは良かったかもしれない。


というコトで、浮いた金でオークション入札しまくった。



普通ならソコまで引っ張らないところまで上乗せしてみたりしたが、運悪く(良く)落札できなかったり。

今買わなくてもイイけど欲しいモノを落札してみたり。



「車を買い替えなかったから使わずに済んだ」という存在しない金で買い物して、ちょっと後悔するのは来月末のハナシ。




キャラバン欲しかったな~
  1. 2010/07/12(月) 22:52:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DVD発売!!

この時期になると発売されるDVDがあります。


Oh No!Factory 制作
http://hiroyukiohno.blog.ocn.ne.jp/blog/







金沢モトランド エンジョイモトクロス2010 R1


砂埃の中、カメラにダメージを受けながらも撮影してくれて、寝ずの編集で完成した逸品。


オレの走りは、動画だとガッカリするぐらい遅い。

でもエンディングのライダー紹介ではステキに見えてしまう。

Oh No!Factoryマジックです。



金沢のOh No!Factoryさんにしても、多度のOZさんにしても、ボランティアで(好きでw)撮影してくれていて、一人参加のため撮影してくれる人がいないオレにはホントにありがたい存在です。



DVDを受け取るときにもOh No!Factoryさんと話していたけど、DVDを観て更に思ったコトがある。

同じ人間が何クラスもの表彰台に上りすぎである。

いろんなクラス分けがされているのは良いコトだが、年代別などのクラスは結局、IB、NAクラスの人が勝つためのクラスになっている感がある。

50歳以上クラス(将来的には60歳以上クラスも?w)ならアリな気もするけど。

クラス内でレベルが大きく違うのは、走ってる側としても面白くないし、DVDを観ても独走は面白くない。

どう考えてもレベルが違うのに、独走で優勝してる本人達も、ホントに満足なんだろうか?

今後、みんながエンジョイできるエンジョイモトクロスであり続けるために、レベルでのクラス分けの細分化、2ストやトレールなどのクラスへの速い人の自粛が必要なんではないでしょうか?

ま、一参加者なので、あまりエンジョイできないようなら出場しなくなるだけですけどね。




さて、金沢モトランド エンジョイモトクロスと言えば、6月13日からRM125を整備していません。

それどころか洗車もしていない。

むしろ車から下ろしてさえいない。


そんなわけで、やっと洗車しました。

そしてエアクリーナーを見てみると、










じゃなかった。

コレです↓








ちゃんと整備しないといけないよね。
  1. 2010/07/08(木) 23:16:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.2 整備合宿

前回までのあらすじ。


オレの戯言から始まった坂内24時間エンデューロ出場のハナシ。

マシンをどうしようかと言っていたら、ひょんなコトから伝説のマシン「XLR250BAJA W松スペシャル」を使えるコトに!




しかし、15年も眠らせていたマシンはかなりの修理が必要。

どうなるコトやら。。。






さて、先週末のハナシ。

土曜日、仕事だったら起きないような朝5時に起き、多度へ向かう。

ホントは土曜日も仕事だったが、土曜の分の仕事も金曜に済ませてしまったので、、、給料が減るじゃん。。。


それでも多度へ行くほうを選んだオレ。


多度に着くと、13日の金沢モトランド  エンジョイモトクロスから洗車どころか下ろしてすらいないRM125を下ろ、、、さず、ちゃんと前日に準備したウェアに着替え、、、もせず、はっとり組長を待つ。


昔、BAJAに乗っていて、今もXR250Rに乗っているコトもあり、BAJAに使えそうな部品がいくつか残っていたため、キャラバンから引きずり出し持ってきた。







はっとり組長とテントの下で整備を始める。

今換えても仕方ないのに、主に整備をする組長のテンションの都合もあり前後タイヤ交換。

しかし、リアはトレールタイヤ。

フロントは新しいのにサイドが割れてるモトクロスタイヤ。

用意したチューブも劣化して細かなヒビが。

あまりテンション上がらなさそうだな。。。


それでも出来る範囲でのんびり整備を続ける。

ニヤニヤ、ニタニタしながら整備する大きな子供が2人w

それを嬉しそうに見守るバンマス リンパパ。

リアタイヤ交換してくれるも他人事のように見てる座長 93YZ250。

何度も何度も「出ませんよ。」と言いにくるメインボーカル K松。きっとツンデレです。



しかし多度は雨。

それもかなり本降り。






テントの下とはいえビシャビシャになりながらの整備。

当然できるコトは限られてくる。



なので、夜もガレージはっとり組にお邪魔して整備の続き。


近所にギンパパがいるというので行ってみたら、ホントにすごく近所。

一時、整備の場をギンパパのガレージに移し、アルコール片手に分解。

今までヤったコトもないような箇所の分解はイイ経験になる。



夜も遅くなったので、再びガレージはっとり組に場所を移す。

まだやるんかい!w


なんやかんやで3時頃までやっていた。







翌朝、はっとり組長が日課にしている30分整備。

しかし、30分のつもりが、ココまで!と決めていても、ついつい次に手が伸びてしまい3時間に。

気付けば昼過ぎ。


前日の天気予報もハズレて晴れているのに、またRM125はノータッチ。


多度に部品を持ってきてくれている人がいるという情報を得て、多度に向かう。

オレとかぶった部品もあったりしたが、ガスケット、マスターシリンダーピストンキット、クラッチなどホントに助かります。

ありがとうございます!


レース当日かと思うほど人の多いパドックをBAJAを押して歩くと、変なモノを見る目で見る人、昔XLRに乗っていたと言って懐かしがる人、いろんな好奇の目に晒されるが、それもまた楽しい。


正式メンバーにワーディーを迎えるコトになり、メンバー候補にXRのO東さんを加えるコトに。

現在、正式メンバーは4.5人。

あと2~3人は欲しいところだ。

当日の冷やかし兼サポートも欲しい。

そして、同時にスポンサーも募集です。

現金出してくれとは言いません。

現物支給でイイんです。

一緒にこのマツリを盛り上げてみませんか?






オマケ


コレは何????





  1. 2010/07/05(月) 09:25:22|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シリーズ連載 坂内24時間エンデューロへの道 Vol.1

10月16~17日に行われる

坂内24時間エンデューロに出場します。


マシンはXLR250BAJA(MD22)






大陸を走り、ガルルにも乗った伝説のマシン。

15年の時を経て復活させるコトに。



先日、多度に持ってきてもらったXLR250BAJA。






ほぼ室内保管とはいえ15年の長さを感じます。


整備担当の はっとり組長といろいろチェック。

ブレーキは固着。

パッドも要交換。

チェーンはサビて固まってる。

エアクリーナーはボソボソになってる。

ホース類は劣化し切れている。

シート硬化して割れてきてる。

タイヤはどうせ交換しなきゃいけないのでまあイイ。

ホイールベアリングは大丈夫そう。

サスは要OH。


ま、想定の範囲内ですね。


とりあえずは、キャブのOH、ホース類の交換、エアクリーナ交換、オイル・エレメント交換でエンジンかかるようにするコト。

既にガレージはっとりで作業にかかっている。

多分、問題なくかかると思う。

だってXLRだから。


その後、ブレーキ、サスの順で直していく感じ。

最悪、サスはオレのXR250R(ME06)のモノを移植すればイイ。

なのでマシンに問題はなさそうだ。


はっとり組長、整備ヨロシクお願いします。




ライダーとして迎えるのは

組長 はっとりさん (レストア担当)

隊長 88 (一応入賞経験者)

チャンプ K山 (永遠のチャンプ)

バンマス リンタロパパ (風間の意志を継ぐ元冒険家)

キャプテン やすみー (ケガだけはIA級)

座長 93YZ250 (38才からの子育て再挑戦)

メインボーカル K松 (奇跡の歌声)

宴会部長 ギンパパ (ブログネタ命)

補欠 ori taq なおき


この人数で1台のバイクでは多いので、宴会部長ギンパパをリーダーに2軍を結成し、DT50で出てもらうコトにします。

それより ori taq のTT250Rを出してもらったほうがイイんだけど、本人があまりにもビビっているからな~

ま、きっとなんやかんや言っても出してくれると、オレは信じています。




チーム「おいでよ多度エンジョイおっちゃん村」今、動き始めます。


坂内24時間エンデューロに限らず、レースはお祭りです。

楽しんでいきましょう!!




まずは7月25日に富山コスモスポーツランド行われる、ガルルカップ6時間エンデューロに出ませんか?

マシンはXR250Rで、オレと組んでくれる人募集します。
  1. 2010/07/01(木) 20:18:08|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR