FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

部品が届いた

サードアイズで注文していたXR250Rのパーツが届いた。







99101-3571250 メインジェット#125    472円 
99101-3571280 メインジェット#128    472円
12391-KR6-010 ヘッドカバーガスケット   2110円   ☆1150円
12251-KV6-003 シリンダーヘッドガスケット 1596円   ☆810円
12191-KZ1-920 シリンダーガスケット     367円
11395-KZ1-920 Lカバーガスケット      861円  
11394-KZ1-920 Rカバーガスケット     1218円  
11191-KZ1-920 クランクケースガスケット  1228円  
13011-KV6-305 ピストンリングセット    3591円  
13101-KT1-013 ピストン          5355円  
13111-KK0-000 ピストンピン        1081円   ☆580円
94601-17000  ピストンピンクリップ      32円×2 ☆15円
90434-KN6-930 ワッシャー          378円  
17681-KT1-670 フューエルチューブ      357円   ☆165円
44312-KK1-700 ホイールカラー        693円
46525-KK0-003 ブレーキペダルダストブーツ  227円×2 ☆115円



☆の付いているのはXLRと共通。

そして当時の価格。


平均すると当時の1.9倍。

組長のデータに合致します。



クラッチのセンターナットを頼んでいたつもりが、どうやらワッシャーだと思ったようでナットなし。

追加注文となったが、ME06、MD22のクラッチセンターナットは特殊工具が必要だが、MD30用なら特殊工具ナシでいけるっぽいというコトで、MD30のモノを注文。

クラッチ側は部品が届いてからになります。



で、今日は







ココまで。


はしょりすぎw


特に問題もなく、、、あ!ちるだ師匠のときにナメていたというボルトがわかりました。

そっと締めときましたw

他は問題もなく組めたが、ひとつひとつ確認しながら丁寧にやったので時間はかかった。



続きはまた来週~


、、、は、ほぼ福井にいないので再来週かな?
スポンサーサイト



  1. 2010/09/30(木) 21:30:33|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブレーキ整備

今週は整備週間。

今日はバラしてるXR250Rの整備はお休み。

アリーナクロス後、洗車だけして眠らせてあるRM125も眠らせたまま。


今日は何かというとバネットのブレーキ。

前々から利きがおかしい気がしていたし、サイドブレーキの引きもイッパイになっていた。


まずはリアから。








普通車のブレーキってゴチャゴチャしてるよね。

トラックなら、もっとシンプルなのに。


バレしていくと、左のトレーリング側のピストンが固着している!








ダレだ!こんなになるまで放っておいたのは!?







ま、オレしかいないわけだが。。。



右のリーディング側も固着までとはいわないまでも、固くなっていた。


しっかり磨いて新しいカップを装着。



古いシューはトレーリング側はあまり減っていないが、リーディング側はペラペラ。







新しいってイイね。







コレを組み付ける。






ドラムを被せ、サイドブレーキの調整、エア抜きをして出来上がり。

実はこの時点で組み間違いがあり、反対開けてから気づいてやり直しw




フロントはディスクパッドの交換だけ。


あまり減ってないと思ってたけど、新品と比べると







案外減っているもんだね。

しかも偏磨耗してるし。。。


フロントからも一応エア抜き。

フルードも汚れていたので全量交換した。


難しい作業ではないが、すごく久しぶりなので、思った以上に時間がかかってしまった。


さあ、コレであと5年は乗れるぞ(?)
  1. 2010/09/29(水) 23:46:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

多度エンデューロへの道

坂内24時間エンデューロに向けての最終耐久テストを兼ねて、10月3日の多度エンデューロに参加します。







当初の予定ではオレのXR250Rと坂内を走らせるXLR250BAJA改の2台を投入。

ライダーはXR250Rにオレ、BAJAに はっとり組長、そしてそれぞれどちらかにチャンプK山と やすみーを加え2台2人づつのはずだった。


しかし先日の坂内走行会でXR250Rのエンジンが壊れ、チャンプK山が靭帯を傷めてしまった。


というコトでオレのXR250Rの外装(ゼッケン)をBAJAにつけ、はっとり組長・やすみー・オレの3人で組むコトになった。


20日と26日で3人ともBAJAで多度を走行済み。

今のところBAJAにもライダーにも問題はなさそうだ。


当日の時間割りは

7:20~7:40 受付→計測チップ装着→車検
7:50~8:10 ライダーズミーティング
8:25~9:20 キッズ50 40分(不成立??)
9:40~12:00 初心者・おとな50 2時間
12:50~16:10 3時間・90分・40分


かなりのんびり過ごせそう。



用意するモノは

装備品、タープ、イス、テーブル、七輪、炭、肉、他

前夜用のビールも忘れちゃいけないね。


前日にBAJAを持ち込んでくれるので、自分でバイクとか持っていかなくてイイので楽チンです。


はっとり組長は24時間エンデューロ昼間走行用マスクを持ってきてください。



当日の天気は、週間天気予報で見ると曇り時々雨(50%)。

それまでの天気も晴れたり曇ったり雨ったり。


多度エンデューロは臨時外コースも使うので、マディな部分があるのは間違いないだろう。

使わないに超したコトはナイが、一応ソフトタイヤも持っていこう。



チーム「みどり楽器 ばいく館」、多度エンデューロは勝ち狙いでいきますw

絶対に#111には負けないぞ!!www
  1. 2010/09/28(火) 23:03:57|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンジン割った

先日下ろしたXR250Rのエンジン






早速割ってみるコトに。







割ってみると案の定、砕け散ったピストンの破片が。








コレらをもう一度、パズルのように組み立て、、、ません。

エンジン内のいろんなトコロにアルミ片が隠れていて、洗浄したつもりでも残っている。

組む前に再度洗浄だな。



クランクケースの内部にトンデモナイことが起こっていた。







コレは交換しないとまずいな~

クランクのベアリングもゴロゴロしているので要交換。



仕方ないので、














スペアエンジンの出番です。


1989年 XR250R

エンジンが焼きついたという情報しかないので、開けてみないと状態がわからない。


マウントボルトが固着していたり、ヘックスの穴をナメてたり、ドレンボルトの頭ナメてたりしたが、なんとか下ろし、そしてバラす。









シリンダー内部は、典型的な焼きつきによるキズ。

50歩100歩神拳だが、ピストン砕けたほうのシリンダーのほうがマシっぽい。


ヘッドもポート研磨、バルブの摺り合わせなどできているし、状態も良いので元のエンジンのモノを使う。

スペアエンジンは焼きつきだけで腰下は問題なさそうなので、そのまま割らずに使うコトにしよう、そうしよう。


部品が届くのを待つばかり。



途中までとはいえ、短い期間でXRのエンジンを2回バラした。

もう慣れたもんである。


来週の多度エンデューロでBAJAのエンジンにもしものコトがあっても、本番までに何とかできそうな気がする。

でも、何もしなくていいのが一番だよね~w
  1. 2010/09/27(月) 23:03:47|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンジン下ろした

今日は仕事中、ちるだ師匠と偶然?遭いました。

しかも2度も。

男ってホームセンター好きですよね~


オープンセールでパーツクリーナーが1本100円だったので、ついつい大人買い。

明日も買っちゃうかも。



さて、仕事が終わってからXR250Rの整備の続き。

月曜日にピストン外すトコロまでやった。







昨日はパーツの洗浄まで。

今日はエンジンを下ろすまでやりました。












ココまでバラすと、もう少しバラしてフレームの塗装までしたくなっちゃうよね。

でもしないけど。


マウントボルトが少しサビてたので、明日にでも磨くとしよう。
  1. 2010/09/26(日) 00:29:16|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.7 多度を走ってみる

BAJAを坂内で走らせて翌々日。

ホームコースでもあるモトクロスランド多度にBAJAを持ち込んだ。


転倒して壊すのもイヤだし、重いままでこのコースを走りたくないので、マスクはオレのXR250Rのモノを着ける。







XR250Rにビッグタンクをつけたようで、あまり違和感がないw







BAJAオーナーの息子と並んで。






コレが来年には親子で並ぶコトになればイイのに。



XR250Rはエンジンが壊れたので持ってきていない。

RM125にはしばらく乗るつもりはない。

なので、BAJA1台を はっとり組長と交代で乗る。


組長の走りを見てみると、あまりにもナメナメで走っていたので

「もう少し跳んでも大丈夫」

とアドバイスしたトコロ、何を思ったか









フープス2コ跳びしてるし。。。

いつもモトクロッサーでしてる走りをBAJAでしようとしてる感じなので、見ていて怖い。

BAJA壊さないでね。



オレはというと、







もちろん跳んでますよ。

でも、XRで慣れているので、モトクロッサーとは違った走りをしているつもり。



大きな問題もなく2人で約2時間半を走った。

燃費は思ったより悪そうだ。


あと問題なのは始動性。

最初の始動はすごくイイが、コケたりしたアトが問題。

割と慣れているオレでもなかなかかからない。

かけかたにコツがあるので、ソレで慣れてもらうしかないだろう。


最後にサイドカバーもオレのXR250Rのモノに換える。







まるでオレのXR250Rにビッグタンクをつけただけみたいだw



これで10月3日の多度エンデューロに出ます。


26日には組長と やすみーにキック練習をしてもらいます。

やすみーはフープスと抱擁しないよう、くれぐれもお願いします。
  1. 2010/09/25(土) 00:23:04|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BAJA日記の予定を変更して

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.7をお送りする予定でしたが、急遽予定を変更してXRのコトで。



多度での走行を終え福井に帰り、元々XR250Rが置いてあった友人のガレージに寄ってみた。


ホントは予定していなかったが、勢いで

















とりあえずヘッドを開けてみるコトに。


更に






クラッチ側も開けてみる。




オイルを抜いてみたら







汚すぎ。。。

ちゃんと小マメに換えていれば良かったのかも。。。




今となってはアトノマツリ。






ピストンが!?









ズレてる???





というコトは、、、











砕け散った!!





オイル交換をしていれば良かったのかもしれないが、関係ないかもしれない。

ピストンの軽量化が施されていたコトも原因かもしれないし、関係ないかもしれない。


わかったコトは、ピストンが砕けて破片が下に落ちてるというコトは、結局腰下までバラさなきゃいけないというコト。


この先はゆっくりやっていくとします。


部品いくらかかるかな。。。



明日は富山で仕事だというのに、何をやってるんだオレは?
  1. 2010/09/21(火) 02:09:21|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

坂内24時間エンデューロへの道 Vol.6 大地に立つ

いよいよXLR250BAJAがコースを走る日がやってきました。


朝早くから岐阜県旧坂内村にある「坂内バイクランド」へ向かう。

そう、ソコは24時間耐久が行われるコース。

初走行にして、いきなり坂内を走るという無謀っぷり。



朝の坂内は誰もいない。 そして涼しい。






駐車場から見ただけでは、ドコをどう走るのかわからない。








コースには川も流れている。


真夏なら飛び込んでいたやもしれない。



オレが到着して30分ほどして組長が到着。

そして「多度サファリパーク」ori Taqが到着。

チャンプK山が到着して全員集g。。。


やすみーが来ない!


ちなみに坂内バイクランド周辺は、携帯電話が使えないという、社会のしがらみを忘れ自由になれるエリア。

ま、そのうち来るだろうから、とりあえず走るとしよう。








まず最初に、メンバーの中で最も坂内を知り、もっともXLRを知るオレがBAJAに乗る。






BAJAもココまでできました。

案外短く、楽しい3ヶ月でした。



まず感じたコト。

ローギアすぎる。

ファイナルで15%ほどローギアにしたからか、ただ単にトラクションかけるのが下手なだけかリアが空転する。

しかしソレも慣れてしまえば、さほど気にはならない。


いきなり上りの途中でフロントが跳ねてしまいコースアウト・転倒してしまう。

フロントが重いからか、ただ下手なだけか。

きっとドッチも両方なんだろな。


その後、自分のXR250Rで走ってみたりBAJAで走ってみたり。

今のところだいたい8分~10分で1周できるコトがわかった。


坂内どころか、多度以外のコースが初めてで、トレールでコースを走るのも初めての はっとり組長も、何度かショートカットも交えて走っているうちに、9分台で帰ってこれるよになる。

調子に乗ってBAJAで4周ぶっ続けで走るori Taqも、組長より早く帰ってこれるぐらいに乗れている。


組長がBAJAでコースインするのと一緒に、自分のXRでコースイン。

最初のほうで組長を引き離し、ガレた上りを上りきったあたりで事件は起こった。

エンジンから「ガシャガシャ」という異音がしてエンジンストップ。

お亡くなりになりました。。。


走行台数も少なかったので、逆走で下り、アトは押して駐車場へ向かう。

途中からみんなに助けてもらい駐車場まで戻る。

以上、本日のオレの走行終了。

しばらくXRもお休みです。




昼にoriTaqに山を降りてもらい、やすみーに電話してもらってから1時間以上経って、ようやく やすみー登場。

夜勤明けに渋滞につかまるという、ハードな5時間エンデューロを見事完走。

とっとと着替えて走りましょうw



こんどはチャンプK山がBAJAに乗る。

なかなか帰ってこないな~ と見ていると、KTMを駆る女性ライダーに

「青白のウエアの人、上りで歩けなくなってるよ。」

と教えてもらい救助に向かう。


すると、上りで靭帯を傷めて転倒したチャンプK山がいた。






「転倒して靭帯を傷めた」ではなく「靭帯を傷めて転倒」です。


BAJAは はっとり組長に回収してもらい、はっとり組長が乗ってきたori TaqのCRFをori Taqに買回収させ、チャンプK山と歩いて駐車場に戻る。

平坦な道なら普通にあるけるみたいだが、とにかく安静にして遅くとも24時間当日には完治しておいてもらわないと困ります。 困ります!


チャンプK山が戻ってきたら、こんどは はっとり組長が戻ってこない。

待てど暮らせど来ない。


他のライダーに聞いてみると、やっぱり途中で止まっているとのコト。

マシントラブルか? コケてマシントラブルか? コケて人のトラブルか? コケてマシンと人のトラブル??

やすみーに一周走ってもらって、どこでどんな状況になってるか見てきてもらう。

そうしてる間にも、少しでも早く救助に向かえるようにと、途中まで歩いていく。


すると、下りきったあたりでエンジンを止める音。

水溜りもものともせず駆け寄ると、やすみーが鬼キックしている。

疲れたからとオレと交代すると、なんと!キック1発でかかった。

さすがオレ!

というか、鬼キックが効いていたんだろうね。

たまたまトドメの1蹴りをオレがしたってだけで。


幸い、エンジンがかからなかったコト以外、BAJAにも組長にもトラブルはなかったので走って帰ってもらう。






コレが本日のラストラン。



オレのXRと、チャンプK山の左膝に重大な問題が発生したものの、BAJAには大きなトラブルもなく終わるコトができた。

明後日も多度を走る予定。

ココでトラブルがなければ、軽いメンテナンスだけで10月3日の多度エンデューロに臨むコトになる。


当初予定していた、BAJAとXRで2人2チームというのは無理になってしまったので、急遽BAJAでオレ、はっとり組長、やすみーの3人ユニット結成。

ユニット名は本家からOKが出れば


「みどり楽器 ばいく館」


となります。



そして、坂内24時間に挑むチーム名も決定!



「おいでよ!!多度エンジョイおっちゃん村」 ニンテンドーDSで近日発売!(そのような予定はありません)



この「おいでよ!!多度エンジョイおっちゃん村」が、アイドルグループでいうトコロの「○KB48」なら、「みどり楽器 ばいく館」が「うしろゆびさされ組」みたいなもんでしょうか。(違)





そういえば今日は土曜日。

アバンティーは聴き逃したけどもサントリー ザ・プレミアムモルツの日です。


頑張った自分へのご褒美。







さて、明日も仕事だ、がんばろー
  1. 2010/09/18(土) 23:44:25|
  2. 2010坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010.9.5 多度 アリーナクロス 第5戦

9月になっても残暑厳しいモトクロスランド多度。

前夜祭ではサントリー ザ・プレミアムモルツを飲みすぎた。


前日の酒と暑さのせいで食欲も無く、朝は肉を焼いて喰う。


体調はすこぶるイイ。


今回はエンジョイおっちゃんクラス5台。

初心者含むレーサーオープン3台。

レースに乗じてナラシをするスタッフw。

以上9台の混走となる。



ヒート1

予選タイムはクラス2番。

ゴムパッチンスタートでは不利とされるイン側につける。






スタートはいつものとおり。

最後尾からの追い上げとなる。


同じく出遅れた組長の背中を追う。









組長の前にori Taqがいるせいで1周目はあまり前には出れなかった。


しかし、#913チャンプK山をパスし、1周目はクラス4位で通過。


その後、#93熊さんを難なくパス。






そして#42K松さんをなんとかパス。





トップを走る#171 O川さんを追う。






今までの経験上、O川さんのラインがオレのクロスラインになり、とても抜き辛い。

もうムリかも? と思った頃に追われるプレッシャーに負けたのか容易くパス。






クラストップに躍り出る。


その後、O川さんは緊張の糸が切れたのか、転倒してたらしい。


まだか!?早く終われ! と思いながらも安全運転に努め、1位でフィニッシュ。


1位 #88 オレ
2位 #42 K松さん
3位 #93 熊さん








ココで終わりだったら良かったのにな~



ヒート2

スタートは意図的に出遅れる。

おかげでスルスルっと数台抜ける。

途中、#171 O川さんが転倒。 爪を剥いでしまいリタイヤ。


#42K松さんと抜きつ抜かれつのバトルを楽しみながら、クラストップを走る#93熊さんに迫る。

勢いに乗ったK松さん。1コーナーで熊さんに仕掛ける。

それに乗じて、インから強引に仕掛けようとするオレ。

するとどうでしょう。

練習走行のときにもやったように、ラインを外し転倒。

もう少しで2台巻き込むとこ。。。

巻き込んでおけばよかったのか!?


結局、1位2位の背中を2度と拝むコトなくフィニッシュ。


1位 #42 K松さん
2位 #93 熊さん
3位 #88 オレ


総合
優勝 #42 K松さん
2位 #88 オレ
3位 #93 熊さん






もし転倒していなかったとしても、良くて2位。

総合の順位は変わらない。

抜きつ抜かれつのバトル中のエンストもなければ1位だったかも?

しかし、レースに「もし」はない。

今回はK松さんに完敗です。





この5戦まで、毎回違う人が優勝しています。

去年のように同じ人が2度優勝できないまま終わるのか?

ダレが2度目の優勝を獲るのか?


モトクロスランド多度 アリーナクロス2010も残すところ、あと2戦。


次は11月。


それまで、しっかり練習、、、しないでエンデューロに興じていたいと思います。
  1. 2010/09/12(日) 23:08:36|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワイド化

モトクロスランド多度 アリーナクロス2010 第5戦が終わり、しばらくRM125はお休み。

洗車だけ済ませ、会社の倉庫に一時保管。


代わりに出してきたのは、そう







XR250R


Fフォークをカートリッジ式に換えたり、Rタイヤを新品にしたり、フォークブーツを黒にしてみたりしてから全く乗ってなかったが、いよいよ出動。


アリーナクロス第5戦が終わる頃までにと注文していたモノも出来てきた。







純正利用ワイドステップ。 

オフロードバイク専門(?)の鉄工所「小林鉄工所」でやっていただきました。


踏んだ感じは、ちょっと違和感ありw

しかし、ロングライドでは楽になりそうな気がする。


社外品のほうがカッコイイかもしれないけど、鉄製でも8000円ぐらいしてしまう。

そんなにあったら何台分作ってもらえるか。

ホント助かります。



あとはエアクリーナーをキレイにして、ゼッケンを貼りなおしたら出来上がり!(?)


今日も明日も仕事なのでまだ走れないが、18日の坂内で走らせます。

そして、しっかり整備して10月3日の多度エンデューロ。

さて、ダレと組むコトになるのかな?

打倒BAJA! 打倒組長!


楽しみだ~
  1. 2010/09/11(土) 20:42:34|
  2. XR250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR