FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

多度忘年会&表彰式

もう先週のハナシになるが、12月24日はクr、、、

モトクロスランド多度の忘年会&表彰式。

23日に走り納めしようかと思ったが、早朝移動がイヤで23日の夕方に多度入り。

レースのときのようにフルに設営。





しかし23日の夜はダレも訪れるコトなく、独宴もほどほどに就寝。


24日の朝、寒波が来てるらしく、水溜りは凍り、バイクにも霜が。






寒いし走るのやめとこうかな~

なんてコトも考えたが、翌25日は天気が崩れるとのコトなので24日に走っておくコトに。

なんでも大人達は23日に来ていたらしく、オレ以外の大人といえば、初心者なのにフープス跳べるクラスを走るY岡さんと、モタードをやってるモトクロス初心者‘11YZ250Fの人だけ。

なので、もっぱらバトルするのは65クラスの子供達。

65プロ ランキング5位の こーしに引き離されるまでではないが、追いつくコトができない。

はじめは余裕で抜けていた りょーやが最後のヒートで抜けない。

こうやって65プロの子達に追いつけなくなっていくんだな。

子供達の成長が嬉しくもあり悔しくもあり。



24日の走行は早めに終了。

りカレーやケーキが振舞われる。

そして 多度アリーナクロスのシリーズランキング表彰式。

子供の頃からの夢だった、エンジョイクラスチャンピオンを獲得しました。




とは言っても優勝したのは6戦中たったの1戦のみ。

フル参戦しなかったものの、皆勤が2位のチャンプK山だけで、他は皆2回以上休んでいたり、上のクラスだったりしたおかげ。

それでもチャンピオンはチャンピオン。

来年は上のクラス、スーパーエンジョイクラスに上が       るコトなく、今までどおりエンジョイクラスでエンジョイします。


50、65、85の各プロクラスはエンジョイクラスとは違い賞金が出た。(エンジョイクラスは順位に関係なく参加賞「ぬれせんべい」)

もちろん活動資金に比べれば微々たるものだが、それでもありがたいコトだろう。

優勝した子に「マンション買ってくれー!」とテリー○藤のようなコトを言っている大人もいた。


夜になると皆で焚き火を囲む。






おや? 何かが火の上に。

日本の奇祭として知られる多度忘年会では、子供達が焚き火を跳び越えるという儀式(?)が行われる。

この日も小さな子供から恥ずかしげも無く女子高生までが跳んでいた。

コレを見ると年の瀬だな~って気になるよね。



25日も気が向いたら走ろうかと思っていたが、起きてみたら雪景色。

走る気などサッパリ失せ、のんびり片付けに入る。

多度に2泊していたので予報でしかわからないが、福井は雪らしい。

結局、福井には帰らずハイエースに3泊して仕事に向かった。


おかげさまで、2011年も楽しくモトクロスができました。

モトクロスランド多度、遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/31(土) 03:32:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デフオイル交換

買って1年も経っていないハイエース。

とにかくトラブル続き。

トランスファーを中古パーツ(リビルドと聞いていたが、よくよく聞くとただの中古らしい)と交換して異音がなくなったと思ったら、今度はさらに後方から異音が。

異音がするのはハンドルを切って動いたとき。

前進のときはゆっくりでもコトコトいう。

バックだとコトコトいわないが、ハンドルをイッパイに切ってバックするとゴトン! ゴトン! と。

外から聞いてみると、何か引きずってるような音もする。


音の出所は、中から聞いても前回のトランスファのときより確実にウシロから聞こえる。

外から聞くと明らかに車軸のあたり。


ブレーキでは?という意見もあったが、ハンドルを切ってるときにしか音はしないというコトでデフが怪しいとの結論に達した。


というワケで、一縷の望みをかけてオイル交換してみるコトに。






こんなリフトがあったら車の整備が楽なのにな~


オイルを抜いてみると、





案外キレイ? と思ったら、なんか白っぽい。






キャラメルになりかけの水飴のようなデフオイル。

コレではまともな潤滑をしてくれるはずがない。





新しいオイルを入れてできあがり。

場合によってはコレで音が消えるコトもあるらしい。



しかし、音は消えなかった。

既に要修理なレベルまで逝ってしまっていたようだ。


このトラブルの原因が、経年なのか、走行距離なのか、オイル管理なのか定かではないが、このオイルを見る限り、オイル管理が悪かったコトを疑わざるを得ない。

「たられば」の話になるが、もっと早く、車を買ったときにオイル交換をしていれば何事も起きなかったかもしれない。

更に「たられば」になるが、トランスファも同様に、オイル管理をしっかりしていれば壊れなかったかもしれない。


買ったときにデフもトランスファもオイル交換を希望したが、車屋な友人が「そんなもん換えなくていい」というのでその言葉を半分信じ、20万kmで交換しようと思っていた。

何を言われようと交換しておけばよかった。 かもしれない。

とりあえず、車屋な友人の言うコトはこれまで以上に信じないようにしよう。

今までもあまり信じていなかったのに、多少なりとも信じてみようと思った自分が愚かだった。


オイルって大事だなと、つくづく感じるこの頃です。


さて、次に怪しいのは水回り。

ウォーターポンプとホース類、全交換しときたいところだ。


あぁ。金がないのに金が飛ぶ。。。
  1. 2011/12/19(月) 23:42:33|
  2. HIACE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TATUYA ISHII CONCEPTUAL CONCERT TOUR 2011 10th ANNIVERSARY GROUND ANGEL ×Angel Rays


http://www.g-angel.com/



いつもお世話になっている みどり楽器様のご好意で、石井竜也のコンサート「GROUND ANGEL」に行ってきました。


米米CLUBが再結成してからは、それまでライヴに行くなんてコトはなかったのに、名古屋、大阪、横浜、新潟、東京といろんなトコロに足を運んだ。

そして米米CLUBに限らず、他のアーティストでもライブに行くようになった。

しかし、石井竜也のソロは今回が初めて。

しかも「GROUND ANGEL」という、わりと、いや、とてもしっとりしたコンサート。

レースのアトにそんなコンサート、寝てしまうやも。。。


会場の名古屋市公会堂に行くと、いわゆる「びゅーらー」と呼ばれる石井竜也好きのお米達もたくさん。

「米米じゃないのになんでいるの?」と思われたらしい。

そりゃそう思うわな。


席につくと同じ列に知った顔が、ナオキ(受験生)とお母さんがいた。

お父さんは留守番らしい。

がんばれ! ozさん!



セットリストなど例のごとく覚えちゃいないが、「RIVER」とか耳にしたコトのある曲もあった。

3会場でやるというコトで、アレンジや歌詞も変えてるそうだwww

しかも、名古屋は初日なのでゲネプロみたいなもんだしw


案の定、舟をこぐコトも何度かあったが、石井竜也のマジメなトークを聞ける機会というのはそうないので、コレはコレで米とは違って良かった。

だからといって、そうそう自分でチケット取って行ったりはしないんだろうな。



また何かあったら願いします!


石井竜也といえば、名古屋で「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」が行われています。

http://pollock100.com/


なかなかイイらしいですよ。



来年はカールスモーキー石井としての活動に期待しています。

と言っても、また倒れたりしないよう無理のないようにお願いします。
  1. 2011/12/06(火) 21:50:31|
  2. ライヴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011.12.4 いなべエンデューロ 1h

一昨年、マシントラブルやマディに泣き、卒業できないまま2年ほど放置していた「いなべエンデューロ 1h」。


前夜まで雨が降りコースはマディ。

当日は晴れていて、少しはコースコンディションも回復するものの、1時間にエントリーしてる人間には多少キツい状態だと思われる。

そう思ってXR250Rにソフトタイヤを履いてきた。

RM125でミディアムタイヤのときよりはマシな走りができるはず。



午前中にIAも多数出場するエンデューロクロスと、オレの出る1時間エンデューロが行われる。


スターティンググリッドに33台のマシンが並ぶ。



(画像は3h)










15秒前




スタート!!


(画像は3h)




スタートはうまくいき、1コーナーまでは3番手だった。

しかしアウトからだったため、次々とインに雪崩れ込み10番手ぐらいまで下がってしまう。


エンデューロコースに入ると、先週迷子になってコースじゃないトコロをシュートカットしたつもりでいたトコロがコースだった。

ウッズの下り。

下りと言っても坂というレベルではない。

落ちていく感じ。

ソコでまさかの転倒。

すぐに起こすが、ソコに他のバイクが降ってきてまた倒される。

なかなかエンジンがかからず、かなりのロス。

最下位とまではいかないがかなり順位を落とし、トップに大きく離されてしまう。


2周目でも同じトコロで転倒したり、丸太でコケてるバイクを避けて行こうと思ったらミスってコケたり。


気が付くとブレーキペダルが





ありえない方向に曲がっていて、途中からリアブレーキを使わず走っていた。



そんなこんなでも1時間を走りきった。


終わってみるとフロントのタイヤとリムの間に何かある?






こんなのが挟まっていた。





チューブに刺さってなくてよかった。






結果は33台中  


なんと!




12位。



びみょ~。。。




トップは10周、オレは7周。

せめてあと1周して順位が8位とかなら、ネタとしてアリだったのに、7周で12位。



びみょ~。。。



どんな結果であれ、今回で1時間のクラスを卒業する気だったが、びみょ~なので留年するコトに。

来年も1時間のクラスから始めようと思う。




今回、1周しか走れなかった、または1周も走れなかった人がたくさんいた。

JNCCのようなレースなら仕方ないが、リアルな初心者が1周程度しか走れないコースはいかがなモノだろう。

マディになって難易度が上がってしまったのだから、最下位でも5周ぐらい楽しんでもらえるようなコースレイアウトに直して欲しいものだ。

そして、丸太を埋めるのはイイが、根っこが突起物になってるのはキケンなのでやめて欲しい。

そこで腰を打って痛いんだよ。。。




今年最後のレースがびみょ~な結果に終わったが、ソレはソレで楽しめた。


今年はあと1回ぐらい練習行けたらイイな。













  1. 2011/12/05(月) 21:34:17|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR