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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

乗ってみた。

完成してからもアレコレいぢってるハスラー。

今までテスト走行を兼ねてバイク屋http://www8.ocn.ne.jp/~thirdeye/index.htm(更新は止まってますがちゃんと営業しています。誰ですか?変な噂を流すのは?)まで行ったぐらい。

そんな街中の舗装路しか走らないなんてもったいない。

オフロードバイクとして生まれ30余年。
ハスラーにとってオフロード走行こそ本懐ではないだろうか?


そんなわけで久しぶりに、昔よく走った林道へGO!




すると、そっち方面に行ってなかった数年のうちに新しい道ができ、





こんなトコロへ来てしまった。

よし、温泉に浸かって帰ろう!

となるワケもなく引き返す。


そして未舗装路に突入!






昔もよく迷ったもんだが、久しぶりなので分岐がサッパリわからない。

ま、迷ったトコロで下りる場所が変わるだけ。


見晴らしのイイ場所で






ほら、高いぞ。見てみろ、人がゴm。。。

偉くなったような錯覚を起こしてしまうので気をつけよう。



ハスラーで林道を走ってみて。

上りでのパワー・トルク不足。

サスの弱さ。

ポジションの悪さ。 (シート・ステップ間が狭い。タンクが狭い。シートが柔らかい。ステップが前過ぎる。)

などが感じられ、それなりに楽しく走行できた。




山から下りたら






ちるだ師匠のホームコースも走ってみよう。

ここは平坦なのでパワー・トルク不足は林道ほど感じない。

パワーがないので、選択肢的にコレしかなかったトレールタイヤ(K350)でも全く滑らない。

ジャンプは跳べない。

ギャップでカンタンに底づきする。


長時間走ると腕にもくるが、何よりマシンにダメージを受けそうなので3周でヤメておいた。




約70kmほどの短い近場ツーリング。

特に疲れたというほどではないが、コース走行や複数人での走行と違い休憩のしどころがわからないので、もっと続けていたら熱中症になってしまうやもしれない。

今日はこんなもんだろ。



今度は夜の林道もチャレンジしてみよう。
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  1. 2012/07/25(水) 23:44:01|
  2. 日記
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TS503 ジェネレーター

完成したと思ったら、まだ続くようです。


ツインレギュレーターで12V化を図ったハスラー。





しかし、正直電圧が足りてない。


そこで、コイルの巻き直しをするしないに関係なく、現状を見てみるコトに。







左が灯火用。

3分割になっていて、上からライトオフ時のチャージ、ライトオン時のチャージ、ライト、となっている。

この程度の巻き数では充分な電圧が稼げないのも納得。


巻き直してもイイが、こんな風に巻かれているなら直列に繋いでやればカンタンに巻き数を増やせる。


と、ココでガレージ仲間が冗談半分で持ってきたモノが、













ホンダ NS-1のコイル(右)。

板の厚みで4mmほど厚く、隙間なくキッチリ巻かれている。

コレがなんと、











ついてしまう。


しかし、厚みが違うので当然








こんな感じ。


ま、幸いにもフライホイールには干渉するコトなく取り付けできたワケだが。




測定してみると、多いほう1本で





若干回転上がっていてこのくらい。


元のツインレギュレーターに入れて直流にすると、





アイドリングでも余裕の14V。

ライトONにして負荷をかけても





この程度までしか下がらない。

もちろんアイドリングで。


さすが元々12V車のコイル。

まさかハスラーにNS-1のコイルがつくとは思ってもみなかった。


繋ぎ方を変えれば、もっと効率よく電力が稼げるはず。

今回は2人とも、さほどアタマを悩ませるコトなくサクサクできたので、その勢いでヤってしまっても良かったが次回の楽しみにしておこう。


コレで夜の林道も怖くないね。
  1. 2012/07/23(月) 02:08:44|
  2. ハスラー
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TS503 完成

細かな欠品はあるものの、なんとか誤魔化し出来上がったTS50ハスラー。




















コレにナンバーをつければ









晴れて公道走行OK。


新しいナンバーなのに黄ばんで見えるのは仕様です。


コレでこの夏、海へ山ヘ!   は行きませんよ。

だって暑いじゃん。


さて、次のオモチャに取り掛かるとするか。
  1. 2012/07/18(水) 19:11:24|
  2. ハスラー
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TS503 電装系

空冷ハスラーの電装は6V。

6Vのままでもイイんだが、昔の6Vはバッテリーにかかる負担が大きいらしく、そのせいでバッテリーがイってしまうらしく、バッテリーがイってしまったままライトをつけると球が切れてしまうらしいと、モノの本で読んだ覚えがある。

ああ、だからライトバルブが切れていたのか。

そこで解決策として考えられるのが、およそ2案。

ひとつはバッテリーレス化。

もうひとつは12V化。



というワケで早速、














こんな部品を買ってきて、















バッテリーレスキットのできあがり。

自分で作れば1500円ぐらいでできちゃうけど、性能にどんな違いがあるかはわかりません。





さらに、















元々ついてたレクチュファイヤ(右)を、純正他車用12Vレギュレートレクチュファイヤに交換。

とはいえ、見てわかるように配線の数が違うので、ポン付けというワケにはいかない。

基本オレは電気オンチ。

オレよりはるかに電気のコトはわかるが専門ではないガレージ仲間と一緒に、配線図を見ながらアタマを悩ませる。

配線図によると、マグネトーから点火1本、灯火3本の出力がある。

点火はそのままでイイとして、灯火の3本をどうするか?

ライテングスイッチをONにした状態だとバッテリーと灯火の2系統になり、OFFにするとバッテリーの1系統になる?

というコトは、バッテリーレス化してんだから、全部灯火にまわせばイイんじゃね?

てなワケで、3本まとめてレギュレートレクチュファイヤに入力してみた。

結果、交流だと打ち消しあったりするそうで、ほぼ零Vという結果に。

じゃあ2本なら?1本づつでは?と調べていったところ、緑1本が一番多く、他2本をつなぐのが2番目に多かった。

とはいえ、それぞれアイドリング時3V程度。

かなり回転をあげてやれば14Vまでいくが、あまり実用的なレベルではない。

交流だから打ち消しあうけど、直流にしてからなら打ち消しあわないよね? と、2人の意見が一致。

なので、それぞれにレギュレートレクチュファイヤを用意してやり、そこから1本にまとめればイイはず。













同じモノは手に入らなかったが、もうひとつのレギュレートレクチュファイヤも純正他車用。

測定してみると、アイドリング時で8~9Vと足りてるとはいえない状態ではあるが、少し回転をかけてやれば12Vを超える。


しかし、ソレは負荷をかけない場合のハナシ。


ライトを点けると下がってしまうし、アイドリングではウインカーの点滅もイマイチ。

なので負荷を少しでも減らすため、ヘッドライトは18/18Wに。

そしてウインカーとテールは、









LEDに。

当然リレーもLED対応中華リレー。


メーター、パイロットランプも







眩しいほどのLED。


しかし、これだけ負荷を下げても、アイドリングではパイロットランプが煌々と輝くだけで、他はイマイチな点き。



ならば最終手段。















バッテリー乗せてしまえだ。


バッテリーケースは6V用では小さいので、12Vで一番小さいサイズのバッテリーを搭載している






JOGのバッテリーケースの







耳をちょん切ってしまえ!

で、ステーを付けて出来上がったのがさっきの画像。



コレでアイドリングでもしっかり点灯だ。

バッテリーに依存してるからね。



結局、バッテリーレスキットはムダになってしまったが、並列に繋いでおけばホットなんとかイナズマと同じようなもん。

きっと良いコトはさほどなくても、悪いコトもないはずだ。



コレでもしバッテリーが上がってしまうようであれば、改めてコイルの巻き直しに挑戦してみたい。

去年の失敗からイロイロ学んだので、きっと今度はうまくいくはずだから。


  1. 2012/07/18(水) 02:12:11|
  2. ハスラー
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続々入庫

ハスラーの整備も完全には終わってない中、ガレージに新たなマシンが入ってきた。












ホンダ CRM50 後期型

なんでも62ccにボアアップしてあるそうで、他にもちょこちょこイヂってあるよう。

見た目はキレイなもんだが、エンジンの吹けが悪い。

コレをまず50ccのノーマル状態に戻していく。

が、しかし、ソレはオレの仕事じゃぁナイ。

オレのじゃないからね。

水冷ハスラーと空冷ハスラーが続々入庫したコトで感化されたガレージ仲間が名古屋で買ってきた。

●万円だったそうだが、ソレは確かに買いである。





さて、ソレとは別に












ヤマハ ポッケ QA50


入庫というより、ガレージ内移動。

ガレージ仲間が持っていたモノだが、オレの会社のヤツがお買い上げ。

しかし、久しぶりに引っ張り出してみると、アレコレ要整備な状態。

買ったヤツがド素人で整備などできないし、バイク屋持っていくと高いだろうと、一時預かりで整備してやるコトになり、オレのスペースへ移動。


コレでまたしばらくガレージで遊べるな。
  1. 2012/07/16(月) 13:32:39|
  2. 日記
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TS503 スイッチの類・灯火の類

ハンドルをアルミ汎用に交換したので、どうせならとスイッチの類も交換するコトにした。








スズキ純正他車フロントブレーキレバー、同じくスズキ純正他車スロットルに交換したが、コレ等は要加工。

あまりオススメはできない。

スイッチもスズキ純正他車品を流用し、なんとウィンカーはプッシュキャンセル。

いまどきだ。

クラッチレバーはRALLYショートレバー。

ダンロップのドーナツをつけたので、コレもまた次のアリーナクロスで貰わないと。

割と新しいバイクのレバー、スイッチ、スロットルに交換したコトで、破損したときに部品が出なくてさあ大変というコトがなくなった。

そして何より、タッチがイイ。


破損したら部品が出ない恐れのあるバイク。

破損しやすい箇所といえばウィンカー。


なので、ウィンカーも






デカいのから小さいスズキ純正汎用ウインカーに。


テールも






ムダにデカかったので、汎用の小さめのモノに。



コレで外観的にはほぼ完成だ。






うん、違うね。


ウチのガレージでシートやタンクを外してあると、必ずKSRの外装を載せられる。

割といまどきのオフロード車っぽいカタチにはなるが、コレは却下だ。
  1. 2012/07/15(日) 14:05:09|
  2. ハスラー
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TS503 あれこれ

かなりイイ感じに進んできたTS50の整備。

細かいトコロもイロイロ見直し。





ナメやすい(実際ナメた)+をキャップボルトに交換。







チェーンは安さのEKチェーン。

ノンシール ヘビーデューティー 420SR 110L




エアクリーナーBOXがカラッポだったので、





汎用品をカットして





入れてやる。

プラスチックのベースはナイが、スポンジの厚みがあるので保持できてる。



あまり走ってないとはいえ、一度使ったオイルは劣化も進むので、





ミッションオイルは贅沢にもMOTUL トランスオイルを650ml。





メッキハンドルもサビが目だってたので、




安い汎用アルミハンドルに交換。





あとは何すればイイんだっけ?
  1. 2012/07/08(日) 14:27:45|
  2. ハスラー
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TS503 タイヤ交換

距離を走っていないので、あまりタイヤは減っていない。

しかし経年劣化でヒビ割れが酷い。

当然交換だ。

チョイスしたのは、モチロン







DUNLOP GEOMAX MX-51 


、、、はRM125 もしくは XR250R用。

ハスラー用は K350  3.00-17 4PR と 2.50-19 4PR。

IRCやBSにも同サイズはあったがDUNLOPには媚びるコトにしていますw

一番安かったというのが正直なトコロ。


もちろんリムバンドとチューブも新品を入れる。






せっかく外したので






サビたリムを








磨いてやる。

もちろんディスクグラインダーで。

便利だね、電動工具。



新しいリムバンド、チューブ、タイヤをはめたら最後に








DUNLOPのバルブキャップを着けてできあがり。

XR250Rに使うつもりだったバルブキャップを使ってしまったので、こんどのアリーナクロスでまた貰わないと!
  1. 2012/07/06(金) 22:29:23|
  2. ハスラー
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