FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

ちょいツーリング

せっかくチョイノリを動かせる状態にしたので、ちょいとツーリングに出かけるコトにした。

普通のスクーターと同じ感覚でいてはいけないマシンだけに、大事な人を乗せるマエに、ちゃんと自分でテストしておかなきゃいけないしね。





ホントは距離計などついていない初期型だが、距離計つきのメーターに換えたので、この距離は他のチョイノリが刻んだ距離。

出発マエの距離は 8390km






いざ出発!

国道8号線を南下していくが、舗装路で遅くてオートマなんて退屈の塊のようなモノだけに2kmほどで飽きてしまう。

引き返してハスラーに乗り換えようかとも思ったが、それでは意味がナイ。


ガマンして走り続け、国道8号線から国道365号線に入る。





と言っても水分補給と撮影だけで、すぐに出発。

ココまでの距離、約41km




おなかイッパイなので帰るとするか。  というワケにもいかず敦賀を目指す。


夏とはいえ、曇りのツーリング日和。

山に入っていくと、川沿いというコトもあり涼しい。 むしろ寒い。

長袖も持ってきておいて正解だ。

上り坂になると激しく失速するが、コレがチョイノリのフツー。


敦賀から更に山を超え、着いたのが




道の駅 マキノ追坂峠  トイレあります。当然です。


ココまでの距離、約87km



独りだと休憩らしい休憩もとらずに走ってしまうのは、車でもチョイノリでも同じ。

ほとんど休まず走り続ける。




滋賀に来たならやはり立ち寄っておかなければなるまい。




洗ってくれたりするお風呂屋さんが立ち並ぶトコロ。

もちろん入っていく、なんてコトはありゃしない。

そんな金があったら他のコとに使うわ!




そして、






京都タワー(違)のある東寺。

特に観光などしない。


ココでチェーンを少し張ってやる。

新品だからか安物だからか、新品の安物だからか、けっこう伸びていた。





目的地、堺市に着いたのは16:30。

出発してちょうど9時間が経っていた。








走行距離 243.5km





高校の頃、スクーター(もっとマトモな)で能登半島ツーリング行ったときが2日で500kmだった。

今回は1日だけとはいえ、そのときの1日分と同じぐらいの距離を走っていて、しかも能登のときのように田舎道ばかりではない。

国道1号線なんかで、トラックがバンバン横を走っていくときはP4.5に乗るジェレミーの気分だ。

まぁしかし、夏休みはこれぐらいの冒険しておかないとね。




途中で1回給油して、そのとき計算してみたら52km/lだった。

とすると、ガソリンを約5リットル弱(750円ぐらい)使った計算になる。



チョイノリは300kmでオイル交換しなきゃいけないから後日交換してやるとして、オイル代を足しても1000円に満たない。


1000円程度で大阪まで行けちゃうんだね。


今度から、時間はあるけど金がナイときはチョイノリで遠征だ。 ィャもうカンベンして。。。




スポンサーサイト



  1. 2013/07/31(水) 00:05:29|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モトパン修理

今年の正月に多度で練習走行して、コケてXRのエキパイでモトパンを熔かし、軽く火傷を負ってしまった。

火傷はとっくに治ったものの、知っているのに火傷の正しいケアを怠ってしまったせいでアトが残っている。

そんなのはカラダのいたるトコロにあるので気にはしない。


気にするのはお気に入りのモトパンの穴。






子供のズボンなら、かわいいアップリケでも縫い付けてやればイイんでしょうが、ココは何のヒネリもなく、







革を縫い付ける。

内側はチクチクしないように、柔らかい布を裏地にする。


革なので熱ぬも強い。

またコケても大丈夫。

まあ、同じ箇所をエキパイで熔かすようなコトはないと思うけどな。

  1. 2013/07/22(月) 05:49:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換

マエマエから交換しようと思って用意していたタイヤがある。

買ってもう数年が経つ。

劣化が心配ではあるが、室内保管なので問題は無さそう。

しかし、見てわかる変化があった。














日焼けアト。

日には当ててないんだけどな~




前後とも新品IRCチューブに交換し装着。






スキージャム勝山でクロスカントリーのレースにも出たコトのあるMTBが、ロード仕様で復活!


久しぶりに自転車のタイヤ交換したけど、タイヤレバーって使わなくてもできるもんなんだね。


エンジンの有無を問わず、いったい何台の2輪車持てば気が済むんだ、オレ!?

カラダは一つしかナイってのにねぇ。



  1. 2013/07/20(土) 04:06:50|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョイノリ キャリアと。。。

手を着け始めて半年以上経過しているのに、未だ完成しないチョイノリ。

ぃゃ、走行には問題ナイ状態にはなってるんですよ、とっくに。



今回、用意したのはコレ。





スズキ純正オプション チョイノリ用キャリア

こんな自転車のキャリアみたいのが3千円以上するんで、今まで躊躇ってましたがようやく購入。


こんな自転車のキャリアみたいのでも、取り付けは多少メンドクサイ。(カンタンではあるが。)


まず、




タンクを外し、





キャリアを取り付け完成!


かなり端折ってしまった。。。

テールランプを移設し、配線お延長。

全てキットになってるのでカンタン。


これで完成。





かと思いきや、






やっぱり収納は欲しいよね。


フルフェイスのヘルメットがやっと入るぐらいのBOXを着ければ、チョイ乗りどころか旅にだって出られるはず!



ナンバーも付けコンビニまでチョイ乗り。






コレが普段の足代わりになります。 

なんてコトにはなりませんから。

  1. 2013/07/17(水) 01:29:27|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR