FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

聖地巡礼旅2013 当日

今更ながら先週の聖地巡礼旅2013のハナシ


初めて買ったテントで初めての野営から目覚める。




みんな朝早いもんだから、目覚ましよりずっと早く起こされてしまう。

撤去して駐車場に行くと、早起きの理由がわかる。

チョイノリでツーリングするときのお約束、オイル交換。

オレは先週2回済ませていて、今回はココまでまだ70kmしか走ってないし、この先も約70kmしか走らないので無交換。


マシン不調でスピードが出ないというコトで先に出発する人がいたり、用事があり聖地までは行けないが道案内も兼ねて休憩場所まで先導してくれる人がいたり、それぞれの都合がありながらもイベントに参加してくれている。







チョイノリが隊列を組んで走るのは、ハッキリ言って邪魔w

途中、ロードの自転車に抜かれたりもした。

法定速度守ってるから仕方ない。






休憩毎に台数も増えていく。

20台近いチョイノリが隊列を組んで走るところに、車では遭遇したくないもんだw


チョイノリを持っていないからという理由ではなく、撮影のためにあえて我慢して





カブで参加のK原さん。

動画どうもありがとう。


チョイノリの生まれた豊川工場なんかも遠くに見ながら、聖地「スズキ本社」に到着。




ココで現地集合の人達とも合流。


今回の参加者はほとんど同世代で、みんな20世紀の生まれ。

上はover70から下は





残念 楽しみな17才。 他にも旧車をたくさん持っているという。

お父さんと一緒に参加の予定だったが、お父さんのチョイノリがまさかのVベルト断裂。

壊れたチョイノリを置いて一旦家に帰り、遅れはしたが車で歴史観まで来ていた。


いよいよ歴史観に入る。





ココに来るマエに前泊組のザッキーさんが、電話1本でスズキ本社に話をつけてくれてすごくwellcomeモード。




全員に記念品のボウシまでいただいた。

ザッキーさんのフィクサー具合に驚きだ。


歴史観の案内というか、注意点を聞いたあと、全員の簡単な自己紹介。

みんなとんだ変態で、スズキ車複数台持ち、チョイノリ複数台持ち、旧車乗りの多いコト。

20人弱で40~50台のチョイノリを保有してるんではないだろうか?


主催者はちまるさんをはじめ、BBQの段取りしてくれたメキシカンオレンジさん他からの記念品やお土産をいただく。

そして、みなさんが持ち寄ってくれた豪華景品をめぐる大・王様ゲーム。

19人が割り箸うぃ引いて、1番から好きなモノを選んでいく。

オレのクジ運も大したもんで、19人なか19番。

もうボウシとかしか残っていない。 さっきスズキのボウシもらったばかりなのに。。。


戦利品を並べてみると、



みなさん、ホントありがとうございました。


その後、それぞれに展示物も見て回る。

面白くて何時間でも見ていられそうだが、そんなに時間はない。







とりあえず御神体のトコロに集まり、












ひれ伏す。


ああ、もうフツーの人には戻れないんだな。。。




聖地巡礼メインイヴェントが終わると、駐車場で撮影会。




それぞれの積載。 RV-BOXユーザーが多い。





18台のチョイノリ。

残念ながら全色コンプリートはならなかったが、これだけ揃うのはこの日のココと岐阜のバイク屋ぐらいなもんじゃないだろうか。





ココで一旦解散。

帰る人、ウナギ喰いに行く人に分かれるが、オレはココで1往復分の全行程を走り終えたので車に戻ってからウナギに合流。




何年ぶりだろう?

1~3日分の食費を1食で使う贅沢。

また来年まで味わえないだろう味をタップリ堪能。


そして、また来年の再会を約束しそれぞれ帰路につく。

オレだけ東名なので、ダレも一緒に走ってくれない。



コレにてチョイノリ聖地巡礼旅2013終了。

はちまるさんをはじめ、参加者の皆様、関係者の皆様、スズキ自動車、本当にありがとうございました。










総走行距離 602.3km
使用燃料量 11.38L
平均燃費 52.92km/L

前週走行分込

スクラム総走行 ほぼ同距離



チョイノリ 青・赤・桃・紫
スクラム 黄緑・水・燈・緑













スポンサーサイト



  1. 2013/09/29(日) 23:53:36|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

予告 スズキ家に懲りずに新しい仲間が増えます。

聖地巡礼旅2013も完結していないのに前泊の後日談的日記を。


前泊組が肉やビールや肉や焼きソヴァを貪っているとき、大阪から来ていたチョイサンタさんにこんなコトを言った。

「○○い○○○○○欲しいんですよねぇ~」

(「エロいオンナノコ」ではありますん。)


そうすると

「今、入れてるのがあるよ。」

と、某サイトを紹介された。

早速確認し、ホントはダメなのに行ける上限で交渉。

ココには持ってるくせに欲しがりそうな人達ばかりなので、狙ってるコトを宣言し、手を出さないように釘を刺す。

数時間後、思ったより安く終了。

平成生まれなのに、相場は安くなってんだねぇ。



ま、要はまたオークションで衝動買いしたってコト。

昨日、岐阜での仕事が終わったその足で、大阪の北のハズレまで引き上げに。

せっかく大阪まで行くんだし、情報提供してオレを複数台持ちにさせた報いお礼も兼ねてチョイサンタさんを誘ってみた。

同じ大阪とはいえ50kmも離れているとは知らず(そんな気はしていたが)の呼び出しにココロよく応じてくれて、せっかくなのでとチョイノリで来てくれた。





当然だが、聖地巡礼のときとは違い少積載。

2人で肉を喰いながらチョイノリ談義に花を咲かせる。

残念ながらノンアルコールで。


「わざわざ大阪まで来てくれたから」と言ってご馳走していただいたが、ご馳走してもらえるならもっと高いモノ、、、、ファミレスとかで充分だったのに。

遠いトコロ急な呼び出しに応えてくれたうえ、肉までご馳走していただき、ありがとうございました。

またご馳走になりに伺いますw






チョイサンタさんは、ココから冷え込む中、2時間以上かけて無事帰られたようです。

オレはココから約200km、一般道ノンストップで4時間チョイ、2時過ぎに帰宅。

深夜は道が空いていてイイね。


さて、今からガレージ行って下ろして、本格的に整備に取り掛か、、、ってる場合じゃない!

ヤらなきゃいけないコトがイッパイなので、しばらくはこのママです。



  1. 2013/09/28(土) 14:07:37|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

聖地巡礼旅2013 前泊

昨日やっと福井に帰ったばかりなのに、今日の朝にはもう岐阜にいる。
 
何のため帰ったんだろう?
 
チョイノリを乗せるためにチョイノリを降ろすためにです。
 
 
 
9月21日、土曜日。
 
前日まで岐阜で仕事だったため、岐阜からの再出発。
 
マエの週に前泊地まで走っていたので、目的地は前泊地になる。
 
 
スクラムで到着したのは前泊地を通り越し浜松。
 
 

 
聖地の最寄駅近くの駐車場に車を置いて、マエの週とほぼ同じフル装備で出発。
 
ココまでのR1の混み具合から、前泊地に着くのが遅れてしまいそうな予感がしたのでもっと手前に置いて行こうかとも考えたが、結果的にココまで来て正解。
 
 
ついさっき車で走ったR1をチョイノリで戻るコト1時間チョイ、豊橋市でR1が直角に曲がってる交差点。
 
チョイノリに乗り始めて約800kmで初めて他のチョイノリと遭遇。
 
もちろんこのタイミングでチョイノリに乗ってる人は100%間違いなく聖地巡礼旅。
 
 
 

 
千葉から参加のチョイノリサイボーグ、ふもももさんだった。
 
残り1時間チョイを一緒に走る。
 
 
そういえば、マエの週には全線問題なく使えて重宝していたナビが、なぜか「バッテリー残量がありません。終了します。」といって切れてしまう。
 
コレでは目的地に辿り着けないではないか!
 
なんとか道なりのときは電源入れずに充電に専念していたため、要所要所では案内してもらえた。
 
アトで気が付いたんだが、キーをONにするとリアBOXのLEDも光るはずなのに光っていない。
 
もしや?と思ってチェックしてみたらヒューズが切れていた。
 
どこかショートしたんだろうか?
 
そのうち直すとしよう。
 
 
そんなこんなで無事キャンプ地入り。
 
既に多くの人が集まっていた。
 
 

 
 
アタリマエだがみんなチョイノリだ。
 
ホンダ車とか車で来ている人なんか、、、あ、いた。
 
撮影を担ってくれたK原さんがカブで、BBQ準備してくれたメキシカンオレンジさんが古い車で来てくれていた。
 
こうやってイロイロ働いてくれている人のおかげで、我々は遊びに専念できるワケです。ありがたい。
 
 
ココまでBlogネタのためか、トラブル満載で来る人、トラブルありで遅れてる人、それぞれの聖地巡礼旅があったようです。
 
 
みんな揃ったり揃わなかったりしたら、近くのスーパーまで買出し。
 
もちろんみんなチョイノリで。
 
異様な光景だ。。。
 
肉やら焼きソヴァやら肉やらビールやら買い込んでBBQに突入。
 
もうこの辺は画像なんてありゃしねぇ。
 
肉とビールと変態トークに夢中でソレどころじゃねぇ。
 
 
西は姫路、東は千葉、北は富山、全国から集まったチョイノリスト10数名。
 
スズキの、しかもチョイノリに乗って、更にソレで長距離走ろうなんて人達は一人の例外もなく間違いなく「変態」。
 
年齢的にもイイ大人ばかりなのに、残念ながら「変態」。
 
もちろんイイ意味でですからね(汗)。
 
チョイノリをチョイノリとして好きな人達は、とても優しいステキな人達。
 
初めて会った人しかいないのに、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
  1. 2013/09/24(火) 22:24:04|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

聖地巡礼旅2013 番外編 車で帰ったワケ

前後の予定がギッチリなため、ルートを考えに考え、前週に走れるだけ走り、当日は浜松に予め車を置いておくコトにした聖地巡礼旅2013。

浜松から名古屋までおよそ100km。

チョイノリで問題なく走れたとしても4~5時間はかかってしまう。

解散から4~5時間というと19時ぐらい。

できれば風呂にも入りたい。

20時。。。

終わってしまうじゃないか。


予定の時間は18時。


というワケで車なら高速使って1時間半。

風呂に入ってギリギリ間に合うかどうか。


行ってきたのは5月に三重で観た




劇団ジャブジャブサーキットの第52回公演 「月光カノン」


前回、三重のアフターで、いつもは持って行くのにたまたま持って行かなくてガッカリされたため、改めて名古屋公演にも行くコトに。

持っていったのは、






黒龍 ひやおろし
9月に出たばかりの火入れしていない本醸造。

黒龍 特選吟醸
通年飲める吟醸酒。


コレらを劇団員と飲むために、2本の黒龍買って、車で浜松まで行って、浜松から高速使って、チケット代払って、宿泊費出して。。。

何やってんだろ、オレ。。。


もちろん黒龍は好評。

そりゃそうさ、黒龍だもの。



芝居のほうはというと、一度観ているのに、もう一度観てもイイと思えるほど面白い作品だったので、関東方面の人は東京公演に行くとイイと思うよ。


★東京公演 下北沢 ザ・スズナリ
2013年10月24日(木)~27日(日)
http://www.jjcoffice.com/index.html



  1. 2013/09/23(月) 21:14:49|
  2. ライヴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡礼ルート3へ

スケジュールの都合で変則的なルーティングとなった聖地巡礼の旅。

先週、その約4分の3を走り、残すトコロ前泊地⇔聖地のみ。

明日、簡易ルート図でいうトコロの「3」を走ります。





当然、既に「1」で同じルートを走っているので、










スクラムで走る。

積み込むマエに全ての荷物を広げて撮影するのを忘れてしまったが、持ち物はこんな感じ。

・テント
・ロールマット
・シュラフ
・イス
・工具
・ワイヤーロック
・バイクカバー
・ティッシュ
・タオル
・ガソリン500ml
・LEDライト
・着替え
・風呂セット

もちろんヘルメット・グローブも車に積み込んだ。

あとは仕事道具と、巡礼帰りのための日本酒積んでOK。


明日・明後日と岐阜で仕事して、そのまま聖地巡礼に合流します。

忘れ物がナイか、今から最終チェックします。



  1. 2013/09/18(水) 21:04:15|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スズキ家にまた新しい仲間が増えました。

どうも、鈴木です。

この度、めでたくも鈴木家に新しい仲間が加わるコトになりました。




















マツダ スクラム バン 2WD 5MT


なんだ、マツダじゃん!


歴代4代目のマツダ車になるが、ご存知のとおりマツダの軽は言わばスズキからの養子。

中身はまるっとスズキ エブリィ。

スズキ車とカウントすれば歴代19台目のスズキ車。

コレで手元にはスズキ車が6台となる。


年式はアルトと同じなので、エンジンも安心のK6A。

マエのオーナーが元マツダの整備士らしく、オイル交換はもちろん、足回りの整備もちゃんとされているらしい。

情報は良いコトだけでなく悪いコトも全て書かれていたので、正直な出品者だと判断。

良いコト、悪いコト、値段のバランスを考えて買いだと判断した。


ただ、マリンスポーツ用だったというコトで




シートはボロボロ。 シート裏は全面サビ。





リアシートもボロボロ。

他にも内装はかなり傷んでいる。


外も看板が倒れてきたとかでけっこうな傷とサビ、そして歪みもある。

が、大事なのは外装や内装よりもエンジンと足回り。

そういう面ではアルトより、もちろんハイエースより状態は良いといえる。



コレを引き上げに大阪までチョイノリで9時間、240km。

チョイノリの耐久テストも兼ねた、イイ夏休みの冒険となったのは記憶に新しい。



燃費もイイし、維持費も安い。

あまりかけないようにしてるとはいえ、バイク遊びには金がかかる。

稼ぎの悪いオレがそんな遊びを続けようと思ったら、コレぐらいが丁度イイだろう。

  1. 2013/09/17(火) 20:35:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

アルト エアコンフィルター

エアコンフィルターって何?


ってなほど、今までそんなモノがついている車に乗ってこなかった。

もしかしたらついていた車もあったやもしれないが、全く気にしたコトなどなかった。

基本的にエアコン使わないほうだったしね。

しかし、21世紀の車ともなれば、エアコンフィルターもアタリマエについている。

アルト バンにだってついていてビックリ。


別に効きが悪いなんてコトもなかったが、エアコンって季節でもなくなってから初めて点検。



ヒドぃコトになっていた。。。









草まで絡んでるよ。。。

今までのオーナー、エンジンオイルの交換以外のメンテしてこなかったようだ。


もちろん新品に交換しました。





高機能な高いヤツではなく、とても安いのにしました。

必要充分でしょう。

コレでこの夏も快適に乗り切れるね。



  1. 2013/09/16(月) 01:03:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

聖地巡礼の旅2013 出発

来週は聖地巡礼の旅で、全国から数千人のチョイノリストが集まってくる。

え? そんなにはいない?


そう、ホントは来週末なんですよ。

しかし困ったコトに、その前後の予定がタイトにギッチリ詰まっていて、当日にALL自走はできない。

なので、割とヒマな(ホントはヤらなきゃいけないコトがたくさん。。。)今週のうちに走れるだけ走ってしまおうというコトにした。


予定ルートは




こんな感じ。

今回、この1と2を走る。



13日の昼、12時ちょうどにガレージを出発。





なるべく当日に走る場合と近い状態で走りたいので、今回は使わないが来週使うキャンプ道具一式も積んで走る。


ルートは信号が少なく、交通量も少なめな山越えルートを選ぶ。


最初の休憩。






ユニバーs、、、 道の駅 九頭竜。

何分毎か知らないが、動きます。

休憩といっても出発から2時間程度。特に疲れてもいないのですぐに出発したのが失敗だった。。。



九頭竜ダムのほうへ上っていくと、





工事のため時間帯全面通行止めで30分ほど足止めを喰らう。

他にも片側交互通行が多数あり、信号が少ないからと選んだ道で信号につかまりまくる。


どのルートを選んでも山越え必須なので仕方ないコトだが、キツい上りの最低最高速度は20km/hを切る。

その代わり、下りは快適だからイイんだけどね。



休憩・足止め含み約6時間で岐阜に到着。

おやすみなさい。








おはようございます。

14日の朝、8時ちょうどに岐阜を出発。

今回のルートは、いわばテリトリー内なので特に観光的なコトはしないが、一応名古屋を通ったというシルシとして、





大須観音。

ちなみに聖地巡礼当日は、解散後に急いでこのへんに来なければいけません。


それからしばらく走ると、チョイノリでロングツーリングするときの恒例行事






エンジンOIL交換。

今回ココまでの206kmと、そのマエに走ってた100kmほどでちょうど300km。

今回からOILはホンダE1をチョイス。

ノークラッチにMAのG2はもったいないし、どうせちょくちょく交換しなきゃいけないんだからMBのE1。

サクっと交換し走り出す。


11時過ぎ、今回の目的地に到着。





あまりにも眠かったので使わないと思ってたロールマットをベンチに敷いて仮眠。

すぐ近くを車がバンバン走っているのでちゃんとは眠れなかったが、目を閉じて浅くとも眠っていたら眠気もスッキリ。

アトはとっとと帰るだけだ。



福井まで約200km。

時間にして約8時間。

しかしまだ12時。

ただ帰るだけではもったいない。


ちょっと寄り道していこう。


燃費の良さにアグラをかいていたら、幹線道路でガス欠。。。

1~2kmほど押してGSを探す。

せっかく空になったからとキッチリ3L入れてみると、福井でいうところの「つるつるイッパイ」。

油面は溢れそうなトコロまでくる。

なるほど、岐阜で給油したときにココまで入れておけばガス欠にならなかったんだな?


そんなロスもありながら立ち寄った先は







モトクロスランド多度。

必ず知った顔があるのでウケればイイなと思ったら







面白がって乗りまわるギンパパ。

安いオモチャだから買えばイイと思うよ。


走りもしないのに多度に来るなんて、どんだけ多度好き? オレとY岡さん。



ちょっと顔出すだけのつもりが長居をしてしまった。

残りはたったの150km。

夜に山越えするコトになってしまったが、基本夜道はトクイなので交通量が少ないだけにスムーズに走れる。

しかし、チョイノリのライトは暗めなので光量UPしたほうがイイかも。


サクサク走れたおかげで、予想より断然早く福井に帰ってきた。


今回のルート




2日間の走行距離、463.1km

給油 8.57L

平均燃費 54km/L

平均時速 約26km/h


むちゃくちゃ眠かったし、たいがい疲れてるはずなのに、こんな時間にBlog書いてるって、どんだけ元気なんだ?


あとは聖地⇔キャンプだけ。

ソコだけはちゃんと当日走るコトにします。













  1. 2013/09/15(日) 01:27:48|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅のルート

今からこんな感じで旅に出ます。







もちろん、線は道をなぞってません。

ココからココまで行くというシルシです。

日が変わったり、移動手段が変わったりで色(番号)分けしています。

このルートを移動しない日もありますが、ソレは細かいので記してません。。

「2」がチョイとキツいけど、早めに済ませておけばアトが楽。



それでは、一足お先に旅立たせていただきます。


いってきま~す!
  1. 2013/09/13(金) 11:19:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チョイノリ ハンドガード

チョイノリなのにハンドガードをつけてみた。

昔、CRMかXLRで使っていたと思うアルミハンドガードが余っていたが、酷使したため使い難い感じに曲がっていた。

バイスに挟んでバーナーであぶりイイ感じに修正し、チョイノリに取り付ける。






欠品部品があったので、ホームセンターにあるモノで間に合わせる。

チープだがこの程度で充分だ。


このままでは地味なので






これまたホームセンター買ってきたアクリル板をカットし作成。

ZETAとかの、ちゃんとしたオフロード用のを付けたかったりもしたが、あまり予算もかけたくないのでコレで充分。

あったモノを使っているので、追加の部品代は600円ぐらいでできた。








これで、マエを走るバイクが巻き上げた泥や石からも手を守れるし、ウッズでも木にぶつかって指を挟んだり、コケてレバー折って走行不能になったりする心配もなくなった。


って、そんなトコロ走れねぇし。


ドコをチョイノるつもりだ、まったく。


  1. 2013/09/10(火) 00:27:04|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR