FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

2013年 走り納め?

今月最後の週末はトコロにより多少の雨は降ったりしたが、概ね晴れ。

金沢のXR会のボスから林道ツーリングの誘いがあったが、予定が二転三転五転八転するもので返事ができないでいた。

結局土曜日まで長野で仕事。

終わったアシで名古屋へ向かい、友人の所属するバンドのライヴへ行く。

Take it easyだか行楽だかの帰り渋滞に遭い、開演時間に間に合わないコトが確定し、友人の出番にすら間に合うかどうかわからない状態だったので、名古屋をキャンセルして早く帰り林道ツーリングに備えようかとも思ったが、半ばヤケクソで名古屋に向かう。






「○○万博 愛知は恥丘を救う」と銘打ったライヴ。

コピーバンドのくせに前座(?)に本家メンバーの所属するバンドを呼んでしまう図々しさ。

本家メンバーのバンド1つは観れなかったものの、もう1つの本家メンバーのバンドと友人のバンドは観るコトができた。

とても楽しいライヴで、それはもう盛り上がりました。


ライブを観に集まった友人達は、終わったアトで呑みに行ったがオレはパス。

とっとと帰るコトにする。


福井に帰ったら25:30。

ガレージでハスラーの出動準備だけして帰って寝るが、誘われていた林道ツーリングに間に合う時間に起きれる気がしない時間になってしまう。


案の定、目覚めたら集合時間の1時間マエ。

ガレージに行ってハスラー積んで集合場所まで行こうと思ったら、プライベートではもったいなくて使いたくない高額道路を使ったとしても2時間はかかる。

行けませんメールだけして再び深い眠りにつくzzz





おはようございます。

もう昼です。

まだ眠いです。


それでも一応ガレージに向かう。

眠いし寒いしヤメとこうかとも思いながらも14時頃、やっと出動。

早ければ来週には雪も降るし、この時期に限らず北陸で天気のイイ日は少ないのでコレがハスラーで林道走り納めになるだろう。


XR会に合流できるワケもないので、もちろん一人。

どこに行くかなど決めていない。

とりあえずGS行くまでに決めようとR8を北上する。


で、なんとなく思いつきで向かったのが、





西郷幹線林道。

昔走ってた頃は未舗装箇所もあったが、舗装が進んでるんだろうな~。




案の定、全線舗装されていたが、ぬれた落ち葉が積もって、苔生してるような場所もありよく滑る。





それどころか土砂崩れてる場所もあったり。


こんな道など走っていてもつまらない。

支線にそれると未舗装路もあったりする。





昔走っていた頃はすぐに行き止まりだった支線が延びている。

あまり深いコーナーはなく、割と幅も広めなトコロが多く走りやすい。



かなり進んで新しい砂利になったトコロで、ココが越前西部四号林道だと気付く。




昔走ってた頃は越前西部三号林道までしかなかったし、1~3号も舗装がかなり進んでいたが、もう4号ができていたのか~


とか思ったら、





ココで行き止まり。

ガードレールもピカピカだ。



引き返してみると、未舗装路が8kmちょい続いていた。

往復で17km、なかなかの長さだ。

ハスラーだとパワーもなくスピードもあまり出せないが、ソレを補って有り余る「サスの弱さ」「ポジションの悪さ」「タイヤの性能の低さ」があり、低いリスクで高いスリルを味わえる。

こんなの乗ってて、急にRM125に乗れたりするかが心配だが、RM125はキャブが調子悪く冬眠中。

年内に乗りたいが、寒いと整備したくないんだよな。。。



もしかすると、林道、ハスラーに限らず、走り納めになってしまうやも。。。







スポンサーサイト



  1. 2013/11/25(月) 00:51:30|
  2. ハスラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野生の松坂牛を狩りに

松坂に来ていますが、今のトコロ1頭も野生の松坂牛を見つけていません。
 
松坂牛が食べたいなぁ~
 
 
 
先日のDIY教室でノッポさんなのに不器用なIくんが作ったベッド、やっと設置したとのコトで画像が送られてきた。
 
 

 
 
 
世間で話題(?)のエアリーマットレスを敷いて、イイ感じにおさまっている。
 
オレにまとめて2万円で売ってくれないだろうか?
 
 
 
 
この週末は天気が良かったので、アルトとマーチのオイル交換。
 
そして、ちょっと早いがスタッドレスに履き替え。
 
雪が降ってからやると、寒い中やらなくちゃいけないからね。
 
 
せっかく天気がイイのでチョイノリやハスラーにも乗ろうかと思ったが、イロイロ作業してしてたら暗くなってきたので諦める。
 
冬になると17時には暗くなってきて、1日が短く感じるので損した気分になる。
 
冬はキライだが、南の島に脱出はできないので仕方ない。
 
 
南の半島に来てみたら福井より少しは暖かい。
 
明日は志摩。
 
天然の真珠落ちてないかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
  1. 2013/11/17(日) 23:37:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DIY教室 2013 秋

モノの本によると、DIYとは「Do It Yourself」の略で、和訳すると

「テメーのコトはテメーでやれ! 」

というような意味の孔子のコトバです。




去年、今年の6月に行われたDIY教室。

要望があり3度目の開催となった。



講師はもちろんオレ~


生徒は今年の新入社員Iくん1人だけ。



ノッポなのに不器用なIくんなので朝早くから始めるつもりだったが、朝ちょっとだけ仕事しなきゃいけなくなったとのコトで少し遅れると連絡があった。

それから1時間「もう少し遅れます。」

更に1時間「あと30分ほどで行けます。」

更に1時間「今から出ます。」

営業所から10分ぐらいしかかからないのに1時間後に到着。

予定の時間を大幅に過ぎていたので、「今日はヤメます。」なんて言い出すんじゃないかと思っていたが、本人は作る気マンマン。

数時間待たせたうえに勝手にキャンセルなんかしたら、二度と開催されないどころか、仕事のほうでも面倒みてやらなくなったコトだろう。



今回も図面はオレが描く。

ちゃんとした製図など描かないし描けない。

定規1本で充分だ。

ソレがDIYクオリティー。


最寄のホームセンターみつわ丸岡店に行き材料を選ぶ。


3×6のパイン集成材を3枚、1×4の6Fを9本購入。

ちなみに3×6は「サブロク」と読み、意味は約3尺×約6尺の板状のモノのサイズをいう。

1×4は「ワンバイフォー」で、およそ1インチ×4インチ(正確には約2/3インチ×約3.5インチ)という、なんともアメリカンな大雑把な太さの木材のコト。


通常使わせてもらえないし、店で切ってもらうと莫大なカット料がかかってしまうが、使うべきはコネクション。






 
ホントならガレージに持って帰って丸ノコでカットするトコロだが、時間も押してるコトだし店のパネルソーを使わせてもらう。


オレがやれば速いけど、コレはDIY教室。

初めてのパネルソーも体験させる。


カットした材料はこんな感じ。









ガレージに帰り作業開始したのが17時マエ。

もう暗いよ寒いよ。。。



材料は基本的にカットできているので、穴を開けたりネジを打ち込んだりしていく。









この段階では、このパーツがドコの部分になるかとか全くわからずに、指示どおり作業するだけのIくん。



その間にワイホームで買い足してきた材料を






ハカイしていくオレ。







組み立てるIくん。


組み立てていくと、どうもサイズがおかしい箇所があり測ってみると板2枚分長い。

よくよく考えると、オレの計算ミスだった。

だって、まさかパネルソー使えると思ってなかったから、図面持っていってなくて、現地で図にもせずアタマで考えて寸法割り出してんだもん、ちょっとぐらいのミスぐらいあるさ。



そんなミスもあっさりリカバリーして、だんだんカタチになってくる。









もうわかりましたね?











そうですソレです。




バラバラにしたスノコを組み直し、









セミダブルベッドのできあがり♪

ホントは変形したり合体したり、便利な機能をたくさん搭載したかったが、予算と時間と技術力の関係でただの何のヘンテツもないセミダブルなベッドに収まった。




2150×1200×750mmもあるベッドなんて、そのままでは重いしデカいし運べやしない。








ちゃんとバラして運べます。




完成したのは25時。。。

もうチャンネルNECOとかではR15な番組が始まってる時間だょ。。。






これだけ付き合って授業料は焼肉焼きホーダイだけ。

もちろん若狭牛とかの店ではなく、焼きホーダイ2000円(の割に美味しい)の店。


安い日当だが、焼肉美味かったからまーイイか。




DIY、イ~もんですね。


  1. 2013/11/13(水) 01:20:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガレージKSKに行ってきた。

仕事で富山に行くコトがよくある。

今週も2泊ほどしてきた。

せっかく富山に来ているので、先月の聖地巡礼旅でお世話になったKSK氏を呼び出した。

毎日遅くまで仕事していて疲れてもいるだろうに、ココロ良く応じてくれてメシまでご馳走してくれた。

この調子で全国巡って、聖地巡礼でお会いした全ての人にご馳走になろう!なんて計画は立てないので安心してください。


メシを食ってKSK氏のガレージへ。








どこの山小屋に来たのかと思ったw

確かにちょっとだけ高いトコロにあったけど。


駐車場にはもったいないコトになっている伊太利亜車があったり、スズキのマイティボーイがあったり。

工房には作業途中のチョイノリが鎮座。




チョイノリのタンクがザックリ見て5個ぐらいはあるというコトは、探せば30個ぐらいあるというコトだろう。

車庫にはお馴染みVWバスの他、チョイノリはもちろん、ハーレー、ラビット、これまたもったいないコトになってるピカピカのTT-R。

VWバスは1960年代の車なのにルームランプはLED。

そんな昔からLEDってあったんだね(違)。


近いうちに伊太利亜車とTT-Rを引き上げに伺いますw


スズキ好きで、オフロードやってて、旧車好きで、伊太利亜車好きな自分を、たいがい変な人だと自覚していたが、チョイノリなんておもちゃにハマり聖地巡礼に行ってみたら、オレより変(ステキ)な人ばっかり。

オレなんてぜんぜんフツーの人だ。。。


話も盛り上がり、見ていても飽きないので遅くまでお邪魔してしまった。

また富山泊りのときはお邪魔させていただきます。

Rキットは春まででイイからねw

KSK氏、ありがとうございました。



  1. 2013/11/01(金) 00:27:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR