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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

春ですね。

近所の田畑の上空には、長くさえずりながら雲雀が飛んでいる。









地面からは土筆が無数に生えてくる。












もうすっかり春ですね。








春といえば出会いあれば別れもある。








今日、













03旧型アルトが引き取られていきました。







1000円の値がつきました♪




コレで美味いモノでも喰うとしよう。







いやぁ~、春ですねぇ~
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  1. 2015/03/31(火) 22:19:57|
  2. 日記
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サンダーソン号始動

新しいガレージに来て、初めて整備らしいコトを始めた。
                                  
                                  
                                   
                                  
                                 







  


サンダーソン号と呼ぶコトにしたコレ。






去年の8月に越前海岸ツーリング中に見かけたチョイノリだ。




ステップボード外してなにやらヤっていたので声をかけたのがキッカケだった。







問題の箇所はキャブ。






キャップの劣化はお約束。

ココを開けると。






ココを訪れるチョイノリストなら一目でわかるだろうが、ピストンバルブの向きがおかしい。

凸と溝が合わない位置で無理やり入れたもんだから抜くコトさえできなくなっていた。





そこで、







フライングクロ氏からもらった部品取り車にキャブの上部だけ付いていたので拝借。


とはいえ、こちらはチョークが固着していて、ケミカルや力技で苦労して抜いた手のかかった部品だ。

どこぞの工場のようにASSYで部品がゴロゴロしてるワケではないので、こういうジャンクパーツでも活用しなくてはならない。





キャブ上部を付け替え、スロットルワイヤーも手持ちの中古に交換したら、











あっさりエンジン始動。







オイル交換なんかしたコトがないとのコトなのでオイルを抜いてみると、








まぁ、真っ黒なのはマメに交換していてもアタリマエのコトだが、あまりにもな感じだったのでテキトーな余ったオイルを入れてフラッシング的なコトもしてみる。




すると、





同じぐらい黒い。。。

入れるときは透き通っていたのに。。。



どうせならと更にもう一度フラッシングしてみたら、まだましな状態のオイルが出てきたのでひとまず良しとしておこう。



当然、安いMOTULを入れて出来上がり。




新品パーツは、なんと手持ちであった キャブのキャップとエアクリーナーフィルター。

中古パーツは、新品では単体で出ないキャブレーター上部、スロットルワイヤー、ウインカーレンズ。



とりあえずは直ったが、問題がナイわけではない。

潮風にヤられてだろう、マフラーの腐食がハンパねぇ。






エンジンをかけただけでサビがボロボロと落ちる。


根元に穴が、、、というか折れてないか?

ヒドい爆音がする。




タペット音も大きく感じるので調整しようかと思ったが、ヘッドのボルトの腐食もヒドく、ナメたり折ったりしたらエンジン下ろすハメになるので今回はどちらもヤメておこう。


セル付きなのにセルが回らない。

ウインカーが点滅しない。

ま、バッテリーだわな。


タイヤもヒビ割れがヒドい。

マシな中古タイヤでもあれば換えてあげるトコロだが、全て処分してしまったし、そもそもマシな状態のモノなどなかった。

チェーンのサビもヒドいが固着していないので吉。


コレらは要望があれば直すが、越前海岸という無法地帯で、文字通りチョイノリとして使っているだけなので金かけて直す気はナイだろう。



意外なコトにカムはあまり減っていないようで、フツーに吹けるし、フツーにスピードも出る。

まだまだ元気に走れそうだ。


コレからもチョイチョイメンテに来てもらうようにしよう。


そしていらなくなったら貰うとしようw



  1. 2015/03/31(火) 10:49:46|
  2. チョイノリ
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ほぼ新車購入






03旧型アルト、03エブリィ(スクラム)、05新型アルトに続き、我が家に新たなスズキ車がやってきました。
                                                                
                                                                
                                                                


















画像を間違えてしまいました。


正しくはコチラです↓










2013年 超未来の車 ワゴンR

1.5年落ちで走行僅か7000km。

ほぼ新車といって差し支えなし。



もちろん相応に高かったけど、ラッキーなコトにマーチをぶつけてもらえて、保険で事故ナシの場合の買取・下取り以上の額がもらえて、更に買取だと値段のつかない事故車でも走行可能な状態であれば下取りがつくというので、保険+下取り分は予算UP。

更に2年古く5万kmぐらいのモノが10マンエンほど安かったが、どうせ高い金払うなら状態の良い高年式の低燃費車のほうが得だというコトでコレになった。



R06Aエンジン、CVTでエネチャージ、アイドリングストップもついて燃費はすごく良さそう。

ただしオレが運転したらそうでもないんだろうな。。。




高いけどオレの財布から出るワケではないのでOK。

買ったのも乗るのも あっこなのでオレのフトコロは痛まないし、あっこの運転なら燃費もさぞかし良いコトだろう。


何年か大事に乗ってもらって、飽きて次の車が欲しくなった頃にオレが貰うとしよう。

次の次の次ぐらいのオレの車も自動的に決定ですw






  1. 2015/03/29(日) 23:41:01|
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入会しました。





















今更ながら、日本野鳥の会に入会しました。

実は今まで入ってなかったんですよ。



本部型会員とか支部型会員とか総合会員とかありますが、とりあえず一番安い支部型会員にしました。

もちろん あっこも家族会員として入会。





ご存知でしょうか?


日本野鳥の会といえば、会長はこの方
















柳生さんですが、コーワのCMに出てたんですね。


コーワといえば、医薬品ばかりでなく





オレの使っている50年モノのスポッティングスコープもコーワ製。








日曜日、天気もよく、急ぎの用事もなかったので支部の主催する探鳥会に行ってきた。

10名ほどの人が集まったが、明かに我々夫婦が最年少。


超ベテランの人達に、「年季入ってるねぇ~」と言われたけど、このスコープが発売されてた頃、まだ生まれてませんから!

去年中古で買ったばっかだしね。

今時のコーワやニコンのモデルを買おうと思ったら、車にして数台、チョイノリ換算だと数十台買えてしまうぐらいかかってしまう。

そんな予算あるはずもないので、まだまだこの骨董品を使っていこうと思う。




探鳥会では、海育ちなのに今まで見たコトもなかった海鳥を見るコトができた。





探鳥会の場所からそう遠くない場所に、珍しい鳥が来ているというので二次会にも参加。



現地には、











バズーカのようなカメラを構えたパパラッチがたくさん。




お目当ての鳥は、












サイチョウ目ヤツガシラ科 ヤツガシラ

ハデな色だが、枯れ草の多い地面にいるコトが多いので、この色で迷彩になる。

旅鳥として訪れ海岸近くで目撃されるが少ない。

むか~し野鳥に興味ない友達がたまたま見たコトもあったりもしたが、なかなか狙って見られるものでもない。



アタマの冠羽を広げると、







※小林幸子ではありません。




チョコチョコ歩きまわって地面の虫を喰っている。

当然日当たりがよく見通しのイイ場所でじっとしていてはくれないので、なかなか上手くは撮れない。


かなり長い時間サービスしてくれたが、どこかへ飛んでいってお開き。





まだまだ冬鳥もたくさん残っているけど、夏羽に替っている鳥も増え、田畑ではヒバリもさえずり、夏鳥のツバメやイワツバメもチラホラ見えはじめている。


やっと春らしくなってきましたね。


そろそろ冬眠から覚めないと!


あ、今年は冬眠してるヒマもなかったんだっけ。

  1. 2015/03/27(金) 10:18:26|
  2. 鳥・生物
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NEWマシン投入!?

すっかり春ですね。

ココんとこ毎週末は天気も割と良く、気温も高めの日が続いています。


が、福井の3月はまだまだ冬。

きっとまだ雪も降るでしょう。



そうは言っても春も近くなるとジっとしてられない!


土の上でブィンブィンやりたい!



そこで気分も新たに黄色いNEWマシンを購入した。






















RYOBI 電動カルチベーター ACV-1500


エンジン式ではないので、あっこでもカンタンに使える。



と思ったら大間違い。


放置していた土地の土は粘土質でカッチカチ。

カルチベーターは暴れまくって あっこでは制御不能。


結局全部オレがヤるコトに。。。








土壌改良のために苦土石灰とバーク堆肥を撒いてカルチベーターで掻き混ぜる。



150平米もあると大量投入しないといけないが、予算のコトもあって量をケチる。












全面耕したら間違いなく筋肉痛になる予感。

案の定、背中が筋肉痛になる。

こんなコトを毎日ヤっていたら、範馬勇次郎みたいな背中になっちゃうよ~




一応、全面耕したが、場所によってはちゃんと耕せてないと思う。

そもそもコレっぽっちの堆肥では土質もほとんど変わらない。

すぐに全面使うワケではないので、追々土づくりをしていこう。

「土づくりは一日にしてならず」って言うしね。





まずは粘土質でも大丈夫そうなカンタンなモノから植えてみようと思う。

最初に植え始める場所には更に牛糞堆肥を混ぜ込み、元肥を入れて畝を作って、マルチを張って、、、


あぁ、農業って大変だぁ~


農家の人にはホントーに感謝しなければいけないね。

  1. 2015/03/23(月) 00:35:38|
  2. DIY
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新品タイヤを買ったなんて何十年ぶりだろう?

バイクのタイヤは趣味のモノなので、惜しみなくとまでは言わないまでも新品タイヤを買うのが割とフツーだ。



しかし、車のタイヤとなると単なる道具にしか過ぎず、最低限の働きさえしてくれていればイイので中古であろうと安いモノをチョイスしてきた。




この冬、スタッドレスに履き替えるコトなく、雪のない日や少ない日にしか出動させなかったスクラムのフロントタイヤが、










見事に外減りしている。



4本中3本はDUNLOPだったが、1本だけKUMHOを履いていたら、











この1本だけ極端に減りが早い。



まだギリギリ使えるのがリアに履いていたDUNLOP1本だが、ギリギリな1本だけ残してもな~というコトで、










新品、いまどきタイヤを4本入れるコトにした。


もちろんDUNLOP。

エナセーブというだけに、さぞかし燃費も向上するに違いない!




履き替えたその足で新潟に向かった。


そして4泊の出張を終え約1000km走った。


2回給油して、合計約64L。


燃費は15.6km/L。


決して悪くはない。

しかし特に良くもなってない。




ま、そんなもんか。




珍しく新品いまどきタイヤを買ったが、たかだか軽サイズだし、友人価格にしてくれたおかげでかなり安かった。

こんなに安いなら、安いだけの中古なんて履かなくてもイイや。



次も惜しみなく新品いまどきタイヤを履くとしよう。

うん、そうしよう。






もうすぐ春。


春になったら、またバイクのタイヤも前後2セット買わなきゃいけない。



やっぱり次も車のタイヤは中古かも。。。
  1. 2015/03/22(日) 00:49:36|
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農作業はじめました。

ガレージの横には広い空き地がある。


元々の登記簿的には全部農地だが、購入の際に半分は砂利を敷き駐車場に変更できた。


残った土地は農地転用できなかったため、厳密にはウチの土地ではない。


しかし、農地としてもずぅ~     っと休眠していて、且つ資産価値もないため、ウチで勝手に使ってもイイことになっている。




ココに写ってるだけで、およそ150平米。

夏には雑草ボーボーの、ただの荒地と化している。



トコロドコロに、








イノシシに掘られたアトがある。



こんな状態では農地にはできない。

まずはイノシシの侵入を防ぎたい。



ガレージの部屋を作るときに大量に買った木材のうち、反りが3Dすぎて使えなかった垂木を、









杭として転用。

この長さ、この使い道なら反っていても関係ない。


この杭を、






ラインを決めて等間隔で打ち込んでいく。

イノシシが掘り起こした土が、隣の水田との境にある水路を埋めていたのでかき出してやる。

また掘られて崩れないように、何か対策しなきゃな。。。




打ち込んだ杭に、








防獣ネットを張っていく。

高さ1m程度では跳び超えられるらしいが、何もしないよりは断然マシ。

少なくともしばらくの間は見慣れないモノに警戒して近づかないだろう。

追々追加で対策していくようにしたい。




10m×15m、150平米の家庭菜園。

家庭菜園にしては広すぎ。。。





コレから土づくりを進めていく。


150平米か。。。


しんどいな。。。










  1. 2015/03/12(木) 21:28:38|
  2. DIY
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ぶつけられた!?

ウチは田舎にある。


山をちょっと下りると見渡す限りの田園風景だ。

決して田園調布ではない。



そんな田園風景の中にも、南にはできたときは大型と呼べたぐらいには大きいホームセンターと、北には大型スーパーセンターが見える。


2km~4km離れているが、田舎道の2~4kmは街中の500mぐらいの感覚だ。

とても近くて便利極まりない。




そんな近所のスーパーセンターに買い物に行った あっこから電話があった。


電話で話を聞いても状況はよく伝わらないし、何もしてあげられないのですぐに向かう。


すると、あっこのマーチが













こんなコトになっていた。



ぶつけたのは福井市在住のおじいちゃん。

アクセルとブレーキを踏み間違えたらしい。

よくあるヤツだ。


ぶつけたほうの車は、






このような感じ。


ソコソコの勢いでぶつかったようで、マーチのアトにもう一台ぶつけてるらしい。




幸い あっこは買い物中で乗っていなかったのでケガなどはナシ。


100%向こう持ちなので特に痛くもない。





ホントは去年買い換えるつもりだったが、引越しだ結婚だで買い換えるヒマがなかった車。

コレを機に買い替えるのもアリだろう。


というか、直すまでもなく買い替えしかないな。



さぁ、何にしようかなぁ~?


ま、オレのじゃナイんだけどね。




あ~、オレの旧アルトもダレかぶつけてくれないかなぁ~?
  1. 2015/03/10(火) 00:26:41|
  2. 日記
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2輪置き場

ガレージの隅、我が家への入り口に繋げるカタチで納戸を作った。








この辺りにあった荷物を納戸に詰め込みスペースを空ける。



空いたスペースの床を洗浄し色を塗ったら、













2輪置き場の出来上がり。

この画像の右にはまだたくさんのゴミがあるが、ソコも片付ければ原付サイズならアト4~5台は置けそうだ。




更に、我が家からの通路分だけ空けて、対面にも












2輪置き場を設ける。

通路を塞がれないように白線も引いておく。


フルサイズだと出入りもキツいので、なるべく隙間を空け、ナナメに置くようにしたいので、この横はアト2~3台がセーイッパイだろう。




この2輪置き場に置きたい2輪はアト10台ぐらい。



足りないじゃないか。。。



溢れる分は各自のブースに入れ込んでもらえばイイとして、問題は3輪だ。


無駄にスペースを取る3輪はココに置いてもらっては困る。

かといって3輪置き場など設ける予定もナイ。


やはり各自のブースに入れ込んでもらわねばなるまい。


既に自分のブースにイッパイ詰まっているのに、2輪や3輪や自転車やリヤカーや恐竜やら、溢れているモノだけでもう1区画必要なぐらい場所取ってる ごじさん。

そろそろなんとかしてもらわないと先に進まないなぁ。。。








  1. 2015/03/08(日) 23:25:48|
  2. DIY
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