FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

モライモノ

ペーパークラフトでお馴染み、ガレージ仲間の ごじさんの交友関係は広い。

美術館関係の知り合いの家に眠っているモノがあるというので、一緒に引き上げに行ってきた。



借りてきた軽トラで積んで帰ったモノはコチラ、










ブラさがり健康器。

コレにブラさがれば健康になれるという代物。



ぃゃ、コレも貰ってきたんだけど、メインはブラさがり健康器のウシロにあるHONDA NV750カスタム。

1982年ぐらいのモノだ。

長年ガレージに放置されていたモノで、劣化してる部分のたくさんあるが年式の割にはキレイなほうだ。

ウチのガレージにはそんなのばっかりだ。


コレを直して乗ろうにも、ごじさんは大型2輪免許を持っていない。

オレも持っていないし、持っていても乗りたいタイプのバイクではない。

なので、そのまま売ってしまうという選択肢を提案している。





貰ってきた先は、何かよくわからないけど商売をしていたらしく、イロイロな機材が置いてあった。

もう72歳になり、引退しているので片付けてスッキリさせたいたしい。


また若い頃に使っていた趣味のモノもたくさんあり、もう使わないので処分したいと言う。


そういうコトならナンでもカンでもまとめて面倒みようじゃないか!



NV750カスタムをガレージに降ろし、スクラムでもう一度積みに行く。

そして翌今日、2度ほど積みに行く。



貰ってきたモノは、例えば











バーベル。

他にもトレーニング系のアイテムはたくさんあったが、貰い手が決まっていたり、残しておいて使ったりで貰ってこなかった。

バーベル貰っても使わない気がするけど、まあとりあえづ残しておこう。





コレはなかなか良いモノだというのが、











25年ぐらいマエのMTB。

ARAYA MuddyFox MF26ELX-G

オレ的には良い評価のARAYA製なので古くても大丈夫。

さすがに前後ノーサスなのでMTBとして使うのはイマドキどうかと思うので、チョイ細いタイヤを履いて、汚れたグリップを新品にして、少し磨いてやればクロスバイクとして使えるだろう。

緑だし、あっこ用にイイかも。





更に自転車が











前輪が小さいロードレーサー。

パナソニック PF-1000。

セミオーダーメイドなのかな?

当時価格で10マンエン以上したらしい。

変な自転車好きでお馴染み、ごじさんが乗ってみたいというので託したが、どうせ一回乗ったら満足するだろうから売ってしまえばイイかな。





他にも家電、仕事で使ってた機材、金属類などなど、いらない人には処分が大変なゴミでしかないモノも引き取ってきた。




ガレージで分別して







まずは鉄と工業雑品(家電等)を積んで2回走る。


約530kgあり54ポンドになりました。


まだまだお宝は残っているので、また何度か引き上げに行く予定。




まだまだガレージや庭もバイクもヤることイッパイで、アレコレ依頼受けてる場合じゃないんだけどなぁ~











スポンサーサイト



  1. 2015/06/29(月) 22:50:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スクラム 車検に向けて

スクラムを買って、ちょうど1年11ヶ月が経った。

来月には車検がヤってきます。



車検は安くあげたいのでユーザー車検!



と言いたいトコロですが、書類関係がメンドクサイので安い車検屋にお願いする。



スクラムは車検証的には4人乗りだが、





後部座席など取っ払ってしまっているので、2人乗りに構造変更が必要になってくる。



いつもの車検屋に聞いたトコロ、構造変更手続きに4マンエンもかかると。

そんなに払えるかぁ~!



てなワケで、もっと安くヤってくれるワゴンRでお世話になった8710にお願いするコトにした。



だとしても、なるべく安くあげるために、自分でできるコトは自分でヤっておこう。



バンパーを外すと、








マスクを外したウォーズマンのようだ。



ホーンが鳴らなかったので、







安く売ってたこんなのに交換。

基本、ホーンを鳴らす用事はナイので、車検だけ通れば何でもOK。




車検と言えばブレーキ。


ブレーキを見てみると、









ディスクパッドが剥離している。。。

経年劣化だろうか?熱でも加わっていたのだろうか?




剥離していないほうを見ても、










新品(右)と比べるとかなり減っている。

モノタロウレーシングならディスクパッドも安いんだから、惜しみなく換えるようにしないとね。




キャリパーのピストンを





ピストンスプレッダーで押し戻す。

固着してるようでもなく、液漏れもしていなさそうだ。





新品パッドにパッドグリスを塗り








組み付けて完成。





反対側のパッドを見てみると、









剥離してはいないが、微妙な隙間があるように見える。

当然かなり減っている。


コッチ側も新品に交換しよう。



ってか、左右同時交換はアタリマエだ。





ブレーキは重要な箇所なのでプロに任せるのが良いでしょう。


でも構造は複雑ではないので、ちゃんと理解していればダレにでもカンタンにできます。


ディスクパッドの交換も自分でヤれば200ポンドの節約になりました(?)。





ベルトも劣化しているが、正直メンドクサイし、意外と安く交換してくれるので任せるとして、アトは概ね問題ナシだろう。




安いとはいえ車検で数マンエンが飛ぶのは痛いなぁ。。。

  1. 2015/06/28(日) 14:19:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

2015.06.21 WEXウエストR5 プラザ阪下 40min

去年なんやかんやあったWEXウエストに参戦してきた。

今年はコレが初レース。

ホントは違うマシンで違うクラスで出たかったが、今年もなんやかんやあったので、







ハスラー50(1975)で、今年新設されたクラッチ50というクラスに参戦。

レースが始まるマエに出勤マエのフライングクロ氏が来てくれたが、走る姿どころか変身した姿を見せるコトもできなかった。

ぼちぼち着替えようかと思っていたら、まつきち画伯到着。

チョイノリ見つけて手ぇ振ったとき、オレだと気付いてなかったんじゃないかな?w


そして準備を整え、先に行われていた90分のレースのフィニッシュにいると、choisantaさんも到着。

寝坊してギリギリになったが、休日出勤返上で来てくれたので許すとしよう。(何、その上から目線!?)





40分のレースが始まった。

小排気量のお遊びクラスは最後尾スタートだ。







余裕かましてかストマジが少し出遅れるが、案の定すぐ抜かれる。


カブ90がマエを走るが、ミスがありストマジとともにマエに出る。


ストマジを追い掛けるコト半周。

上りでは7.2psあるストマジが有利だが、下りのコーナーでは差がつまる。

なんとか仕掛けてマエに出るが、上りで痛恨のシフトミス。

あっさり抜かれて見えなくなってしまった。

やっぱり無段変速は有利だね。




約10分で1周したころリアの異変に気付く。

パンクしてるっぽい。というか間違いなくパンクしている。

しかし40分のレースで直してるヒマなどない。

そのまま走り続ける。



2周まわってレースは残り時間半分。

3周目に入る。







上のクラスのマシンにも負けない速さだ!



1周ラップされてるけど。。。





3周目の半分ぐらい、案の定な事件が起こる。


エンジンが止まってしまった。。。

いくらキックしても再始動しない。

少し休ませればかかるかも?と木陰で休んでいると、カブにも抜かれ、ストマジにもラップされ、結局2度とかからないままレース終了。




レース終了後、ショートカットして押して帰る。







フィニッシュで迎えてくれたのは あっことチョイノリ仲間とガキんちょだけだ。


レースクイーンとか、もう待っててくれねぇし。。。











白骨ムササビに倒されたハカイダー。

惨敗です。



エンジンは去年、腰上のOHをしているが、去年のWEX爺ヶ岳で酷使したため異音がしていた。

今回ギリギリでもってくれればと思ったが、爺ヶ岳のようなスキー場より上りはキツくなくても、コースコンディションがベストでも、非力な疲弊した50ccにはキツかったようだ。







一応、1周でも周回していれば2周リタイヤといえど順位はつくらしく、











表彰式で高いトコロに呼ばれました。

向かって右の道着を着ている人は、去年なんやかんやあってクラス変更された先のクラスでセローに乗っていて、オレより30秒ぐらい早くてクラス優勝した人。

今回はカブ90でモペットオープンクラス優勝おめでとう。


向かって左がレースクイーン。

応援に来てくれた人達はカフェカブに行っていた人達のような画像を残してくれていないのが残念だ。


左から2番目が、去年なんやかんやあったクラス変更マエのクラスでモンキーBAJAに乗ってオレとバトルした人。

今年はストマジに乗って、モペット50クラス連戦連勝だ。

そのせいで勝てなくなった、去年なんやかんや言ってきた人は出てこなくなったらしいw



オレももちろん




クラッチ50クラス優勝!


と言っても、3人とも参加1台中1位だけど。。。

小排気量お遊びクラスにみんなお遊びで参加しませんか?

カタチだけの優勝より、同じようなレベルのマシンとレースを楽しみたいんだよ~



40分のレースに出走していた29台中、なんと29位!

見事最下位でクラス優勝を果たし、クラッチ50クラスを卒業します。

エンジンもハカイしちゃったしね。


次はいつ出れるかわからないけどモペットオープンに出たいと思ってます。

モペットオープンはホンダがほとんど。

今回もカブ90だけだった。


そんなホンダ勢にスズキで挑みます!






どうなるかなぁ?




応援に来てくれた皆様、ありがとうございました。

次は完走できるように精進します。。。

  1. 2015/06/22(月) 12:54:15|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

88家の生き物たち Vol.4

昨夜、また同じ場所がイノシシにヤられてました。

まだ対策講じてないから仕方ナイか。



先日、たけPが下の集落でイノシシを見たそうだ。

フツーに道路の真ん中にいて、なかなか退いてくれなかったらしい。

野生動物って、あんまり車は恐れないからねぇ。





そんなステキな自然イッパイの我が家周辺にはいろんな生き物がいる。


最近よく見るのが、












シュレーゲルアオガエル?

名前こそ外国産っぽいが日本固有種。

アマガエルと間違えやすいが、メスはアマガエルよりも大きく、色やカタチもチョイと違う。




更に大きな









モリアオガエル♀

この固体で7~8cmあり、アマガエルやシュレーゲルアオガエルより大きい。

この大きさのメスでもなければ、シュレーゲルアオガエルとの違いは判りにくい。


よくよく見ると、さっきのシュレーゲルアオガエル?と紹介したのもモリアオガエルっぽい。

大きさからすると、たぶんオスなんじゃないかな?


大きさ以外では背や腹の模様、目の色、水かきの大きさなどで見分けるコトができるが、個体差もありハッキリしない場合が多い。

産卵してるトコロでも見かければ間違いなく識別できるんだけどな~

シュレーゲルアオガエルが地面に産卵するのに対し、モリアオガエルは













こんな風に卵を産み付けるから。






ちなみに、アマガエルだと思っていた










コレはシュレーゲルアオガエルっぽい。

小さめだったからオスなのかもしれない。

水かきが小さいのがシュレーゲルアオガエル。



最近では「カエル」になったばかりの幼体をたくさん見かけるが、モリアオガエルなのかシュレーゲルアオガエルなのかアマガエルなのか、まだよくわからない。



カエル以外にも











光る物体。


そうです、









ホタルです。




大きさ、色から察するに




ゲンジボタル。

日本にはホタルの仲間が約50種いて、そのうち発光するのは数種のみ。

この程度の数ならカミキリの900種や、ゾウムシの1200種と違って識別も難しくないね。


この時期、ウチのマエの水路のあたりにイッパイいる。

モノタロウうちわでも持ってホタル狩りにでも来てみませんか?
  1. 2015/06/19(金) 11:03:38|
  2. 鳥・生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

更なるガレージ快適化計画・拡張編

ウチのガレージは約120坪。


まあまあ広い。


ソレを現在6人、将来的に9人で使っていく予定をしている。



充分なパーソナルスペース、バイク置き場、作業スペースがあるが更なる拡張を進める。



120坪もあるのに拡張だ!





ガレージ・ハウスの周りに砂利を敷いて駐車場にしてある。




地盤は緩いが砂利を厚く敷いたので、今のトコロ問題なさそうだ。



ガレージの裏のただの荒地も、





砂利を敷いてキレイにした。




このスペースに、





単管パイプで骨組みを作り、







床や壁の板を張り、











波板で屋根を張り、











照明はもちろんLED。





波板はガレージ仲間の たけPが本職みたいなもんなのでヤってもらったが、アトは全部オレ一人で組み上げた。



かかった期間は休日や仕事後の時間を使って約2週間。


すごいなぁ、オレ。









このスペースはどのように使われるかというと、











出入り口脇に農機具等の置き場。


向かって左に、







chaisantaテントサイト、、、

じゃないよ、木工スペースだよ。

木材のカットなどはオガクズが出るので、なるべく中でヤってほしくない。


かといって、マエのガレージのようにシャッター前でヤられても邪魔になる。

やはり、粉っぽい作業は外に専用スペースを作ったほうがイイに決まってる。


粉っぽい作業つながりで、サンドブラストもココに置こうと思っている。





向かって右は







塗装スペース。

マエのガレージのときは、シャッター前で養生もしないでヤっていた。

他の作業ができなくなるので、シャッター付近では車のタイヤ交換やオイル交換程度の作業に限定してもらいたい。

ガレージの中やシャッター前でラッカースプレーとか使うと家の中まで臭うので、コレからはココで存分に塗ってもらえばイイ。





まだ本格的に稼動していないが、この作業スペースを一番使っていくであろうペーパークラフト屋の ごじさんも絶賛している。






コレ以上何を望む!?



しかしコレでは終わらない!?



更なる快適ガレージの探求はつづく。。。









かもしれない。。。



  1. 2015/06/15(月) 23:36:49|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

更なるガレージ快適化計画・序

ウチのガレージは約120坪。


まあまあ広い。


ソレを現在6人、将来的に9人で使っていく予定をしている。


それぞれのパーソナルスペースが






これぐらいあるので、バイクも何台も置けるし、レイアウト次第では車を入れておくコトだってできる。



パーソナルスペース以外にも、バイクなどを置く場所が、








約20台分ある。




更に、








はちまる用テントサイト、、、

ではなく、工作用スペース(機材設置前)を設けている。





もちろん、車の整備なら









BBQサイト、、、

ではない。

シャッター入ったトコロで広々とできる。





ソレばかりか






タイヤ置き場だってある。






当然、







巨大モニターでカラオケもできる。







コレ以上何を望む!?


充分すぎるだろう。






しかしコレでは終わらない。



更なる快適ガレージの探求はつづく。。。
  1. 2015/06/14(日) 23:50:40|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レース予定

まだまだヤらなければいけないコトはたくさんあるが、とりあえづ山は超えた。


そろそろバイクも触り出さないと!


練習走行も全く行ってないし、レースも去年の坂内24時間耐久から出ていない。

えっと、右がブレーキ、左がクラッチで合ってるっけ??


ってなぐらいバイクに触れていない。



なのにいきなりレースに出る予定です。


場所はなんと大阪!

河内長野駅裏コース「プラザ坂下」で行われます。


去年なんやかんやあったWEXに出るコトにしました。



マシンは、去年なんやかんやあった







ハスラー50 (1975)

去年なんやかんやあったおかげで、今年から「クラッチ50」というクラスができたので、そのクラスに出る。

しかし、クラッチの有無でハンデがあるのはクラッチ有のほうだと思うんだけどな~


なんにせよ、コレで速いスクーター勢とはクラスが分かれたので、EPOやバンバンやモンキーといったレジャーバイクやDT50、TS50、MTX50などのオフ車と遊ぶコトができる。

ソレらのエントリーがあればだけどね。



何の準備もしてないまま、レースまであと1週間。


6月21日(日) 午前

WEX West-R5 プラザ坂下大会

応援ヨロシク~









そして、まだ先ではありますが、今年も坂内24時間の案内が届きました。


10月17~18日 坂内バイクランド

今年もマイマシンで一人参加はしません。

「ウチのチームで走らせてあげるよ。」<「ぜひウチのチームで走ってください!」<「一緒に出ようよ。」<「出てみたいけど何をしてイイかわからない。教えて!」という人がいれば出たいと思っています。

オフロード経験の浅い人、50ccビジネスバイクでチャレンジしてみたい人、コスプレで出たい人がいたら尚良しです。

8月10日までにエントリーすれば大幅に割引になる制度がありますので、興味がある人はお早めにメールかFAXでメッセージください。









なお、浜松のチョイノリクロスの予定はまだ出ていません。

今しばらくお待ちください。
  1. 2015/06/13(土) 00:37:22|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

うっかりしてると増殖するよね。

先日のには多くの友人が集まってくれた。

ありがたいコトです。


中にはBlogから始まった縁もあり、チョイノリストのみんながソレにあたる。

チョイノリスト以外にも、スズキ好き繋がりで仲良くさせていただいているフライングクロ氏が大阪から来てくれた。


彼が福井に来てくれると、なぜかバイクが増える。


今回も、



















チョイノリが2台増えました。

一応部品取りにでもというコトで持ってきてくれた。

11丁のFスプロケ欲しかったから調度イイや! と思ったら、ドッチも12丁だった。

今のトコロ、部品取りとしては役に立っていないw


2台とも、そんなに欠品もナイし破損も少ない。

チョイと手をかければ動き出せるレベル。

ダレか乗りたい人がいれば直して乗らせるんだけどな~

そういや、お米達にスズキ好きがいるなぁ。

岐阜のお米達、まあに押し付けようかな?w





他にも、











こんなのや、









こんなのも持ってきてくれた。


こっちの2台は依頼していたモノ。

ボチボチ手をかけていくとしよう。




チョイノリ2台が含まれるとはいえ、軽トラに4台も積んで大阪から来てくれるなんて、とんだ変態野郎ですね(最高の褒め言葉)。


チョイノリストのみなさん、モトクロス関係のみなさん、フライングクロ氏他Blog関係のみなさん、こんなにバイク増やしても文句のひとつも言わない あっこのおかげでオレのバイクライフは成り立っています。


改めて、お礼を言いたいと思います。











サンキュ♪

  1. 2015/06/12(金) 09:47:32|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ステキっぽい庭計画 Vol.4

芝とフェンスがあるような庭には、ニ羽、、、

やっぱコレがナイとね。というモノを作ってみよう。




組み立てるだけのキットもあるが、そんなの高いし、決まったサイズしかないし、面白くない。



用意するのは束石と12フィートの2×4材。

木材には色を塗りこんな風に組みあがる。










そう。

ウッドデッキというヤツだ。



この画像左下にたくさんある、床に使った2×4材の余りを使って、










囲ってやれば出来上がり。



外から見ると、







こんな感じ。



フェンスとの間に





扉を付けてやる。



コレで家側は人や小動物の出入りはできるが、イノシシなどは侵入しづらいだろう。

アトはガレージ側のフェンスと扉だ。





先週、月曜日、火曜日は燃え尽きていたので、天気も良かったコトだし、








デッキに椅子を置き、双眼鏡持ってボケェ~としてました。



我が家で見るコトができる鳥にコゲラが加わり、姿を確認したモノだけで27種、鳴き声だけのモノ・ちゃんと識別できてないモノを含めると32種になりました。

「福井の探鳥地100」の改訂版「福井の探鳥地101」に我が家も追加される日が近いかも知れません。




タップリ太陽光を浴び、しっかり充電できました。



まだまだステキっぽい庭計画はつづく。



  1. 2015/06/11(木) 09:43:38|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ステキっぽい庭計画 Vol.3

芝を張ったらソコはもう荒地のときのように、むやみに掘られて良い場所ではない。

なんでも近所の豪邸の庭の芝がヤツ等に掘られたコトがあるそうな。


そう、





コレの犯人。

いや、犯獣。

イノシシだ。




そこで、芝を張ったトコロと砂利を敷いたトコロの境に、






杭を打ち、板を張っていく。

いわゆるフェンスというヤツだ。


ココは地盤が固く、少し掘ると、






こんなのがゴロゴロなので、杭が利かない。

ツルハシで少し掘ってから杭を埋めていく感じだ。



さすがに、少し掘って埋めただけでは弱いので、






チョイと補強を入れてやる。


芝もトコロドコロ緑になってきている。




こんな調子でフェンスも残すトコロあと4mで完成。


ガレージに繋がる部分は、屋根から落ちる雪のコトも考えて他より強く作る必要がある。

更に扉などつけて行き来できるようにしなくてはならない。


他にもヤらなきゃいけないコトが山ほどあるので、冬までにヤればイイやと思っていたが、ヤツ等はいつやってくるかわからないので完成をいそがねば。。。
  1. 2015/06/11(木) 00:11:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR