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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

夏のツーリング計画



こんな感じです。
  1. 2016/07/14(木) 21:26:43|
  2. 日記
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チョイノリクロスに向けての整備

7月17日(日)にジャパンヒートXでチョイノリクロスが開催される。
                                 
                                   
                                  
                                  
                                 

あっこのレースデビューに向けてマシンの仕様変更しなくてはいけない。

あっこ専用機は聖地巡礼チョーノリ仕様でフツーに調子がイイので、チョイノリクロスに使うのはもったいない。

というコトで剣山アフター整備途中の、





チョイノリRをXに仕様変更していく。




剣山作戦のリエゾンで調子が悪くなっていたので、症状からバルブクリアランスの予感がしていたが、







予感的中。

吸排とも0.10以上のクリアランスがある。

0.05~0.06ぐらいに調整する。




エアクリーナーを







ツインエアーに交換する。

3号機チョイノリXもツインエアーにする。

まだ3つは作れそうだな。







2号機チョイノリR、3号機チョイノリXともに、そんなに距離は走っていないがオイル交換。

贅沢にもほどがあるMOTUL ファクトリーライン300V 15W50を使う。





オイルを注ぐときは、






マシンをコレぐらい倒すとカンタンに注げます。







ふふふフレッシュなオイルを入れて、




















チョイノリRXできあがり。

RXなら青にしとけばよかったかな?




ゼッケンは44。












サイドのゼッケンは2015全日本モトクロスIA-1チャンピオン コジヘイの本物ゼッケン。









X仕様のサイドマシーンと白いカラス。




まだ1週間先なのに、










スクラムに積み込んでおく。





アトは肉を買い込んで浜松に向かうだけ。





ココまで準備したんだから、雨で延期とかマジかんべんな。


  1. 2016/07/09(土) 16:08:46|
  2. チョイノリ
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作戦後のチョイノリR整備

あれからちょうど2ヶ月と数日が過ぎました。

                         
                         
                        
今年の剣山は、なんやかんやあったけどサイコーに楽しかった。

大将には悪いけどw





そんな剣山を走り終えたチョイノリRを、早速(?)整備するコトにした。








あれから、ざっくり洗車しかしていないチョイノリR。









どんどんバラしていく。






Rキットは、







ずいぶんベコベコになったなぁ~

元々か?


アンダーガードに小石やら葉っぱやら挟まっていた。





もう1年ぐらいイケるかな?


コレも大事に箱に入れて保管しておこう。







バラしただけという中途半端な状態ですが、剣山作戦のアフター整備終了です!
  1. 2016/07/08(金) 21:13:36|
  2. 2016剣山攻略戦
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坂内24時間エンデューロへの道 2016 Vol.2

10/22(土)・23(日)坂内バイクランドで行われる

坂内2Daysエンデューロ





既にエントリーも済ませ、マシンもとりあえずコースを走る状態にした。





他にもイロイロ準備を進めていかなくてはいけない。




例えば装備。

オフロードコースを走るのに適した装備が必要になってくる。

どのような装備が望ましいかは、オフロードのススメを参照してもらえればわかるだろう。





今年のライダーの一人の装備がかなりホンキです。



みなさんも参考にしてもらえればと思います。↓



























アライ ツアークロス3
MSR 2014アクシスモトクロスジャージ
MSR 2014アクシスモトクロスパンツ
MSR 2014アクシスグローブ
W2  YOUTH-Xオフロードブーツ
THOR 2014クアドラントプロテクター レディース

あとは見えないトコロの装備を整えれば完璧です。





画伯かと思った?w









なんと! あっこも坂内2Daysエンデューロ走ります。



と言ってもセローには乗れませんけどね。


装備的にはセローに乗ってもOKなんですがw





まだ2輪歴も短く、チョイノリでツーリングぐらいしかしたコトがない あっこですが、オレがコースを走ってるのはよく見てます。

見取り稽古ですね。

きっと走れるはずです!(?)




坂内2Daysエンデューロのマエに、ジャパンヒートXチョイノリクロスでレースデビューの予定です。

マシンの整備しなきゃ!

  1. 2016/07/04(月) 12:43:59|
  2. 2016坂内24h
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坂内24時間エンデューロへの道 2016 Vol.1

去年はなんやかんやバタバタしてたので自らエントリーはせず、どこのチームからもオファーも無かったので見送った坂内2Daysエンデューロ。






今年はエントリーします。






というかエントリーしました。



日程は10/22(土)・23(日)


予備日は11/5・6となっているが、よっぽどのコトがなければ行われるので、予備日のコトは忘れてもらって結構。





マシンは、オレからはセロー225を出すコトにした。










最悪壊れても惜しくないというのが一番の理由だw






既にナンバーはヘンノーしているので、レース仕様にするためにアレコレ外していく。




ウシロのウインカーを外そうと思ったら





タンデムグリップ(?)的なモノにくっついている。

錆か何かで固着してるのかな?とか思ったが、どうやら溶接されてるみたいなので







ドリルで揉んで取り外す。


タンデムグリップ的なモノは転倒したときなどに掴むトコロが多いほうがイイので残しておく。




レースには不要なモノをドンドン剥いでいく。






ミラー、タンデムステップ、車載工具ケース、キャリア、スピードメーター、ウインカー、テールランプ、リアブレーキスイッチ、、、



リアブレーキスイッチ外すとセル回らないんだね。

直結させてクリアー






外したのはコレぐらい。

コレ等は買ってきたダンボールに入れて保管しておく。










とりあえず完成。

アトは多少調整して、テスト走行後にライト・テールランプを見直していきたい。








10月までまだ時間あると余裕かましてたら、アッチューマにレースの日が来てしまう。


アレやコレやと準備を始めないと!!
  1. 2016/07/04(月) 00:38:35|
  2. 2016坂内24h
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バンバン90マフラー改 装着

K90のマフラーがダウンマフラーなため、オフロード走行に適していないばかりか、ステップを可倒式に改良するにも邪魔になる。


というコトで、同系エンジンを積むバンバン90のマフラーを流用するコトにした。




しかし、










こんなにグニャリと外に出てしまう。

バンバン90はタイヤが太いから、こういうカタチになっちゃうよね。



この湾曲したマフラーを赤いラインのやうに真っすぐにしたいと思い、こうじょうちょうに送り付けたら、


















赤いラインのとおり、こんなに真っすぐになって帰ってきました。

真っすぐ過ぎてリアサスに干渉したらどうしよう?とも心配しましたが、そのへんも計算にいれて(?)作っていただきました。












とても良い感じです。



まるでオフロードバイクのようです。


オフロードバイクなんですけどね。




デビューは7/24 WEXウエストR4 ほおのき 岐阜 の予定です。

まだエントリーはしていません。




こうじょうちょう、ありがとうございました!
















またお願いしますねw



  1. 2016/07/03(日) 22:25:26|
  2. K90
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整理整頓のススメ

純正部品が ちゃがちゃが(福井弁で「グチャグチャ」とか「バラバラ」というニュアンスの意味)だったので、一念発起、整理整頓をするコトにした。




まずは問題の純正部品から。









ちょうど余ってたクリアチェストがあったので、各引き出しに仕切りをして2車種分入れていく。

チョイノリの部品はやたら多いので、チョイノリだけで1段使う。

入りきらない分はバックルコンテナに入れて、チェストの上に置く。


もちろん、どの段に何の部品が入っているかわかるようにラベルを貼っておく。







純正部品以外にも、レース用にしたり改造したりで外した部品もたくさんある。

一応、車種別にダンボールに入れてあったが、いかんせん有りモノのダンボールを使っていたので大きさがマチマチ。

丁度良さげな大きさのダンボールを6つほど買ってきて、








車種別に入れて、ちゃんとマジックで書いておく。

改造したバイクをノーマルに戻すコトなんてナイから処分してしまってもイイだろう。

まだまだ売るモノがイッパイあるので、追々売っていこう。





かさばるので箱には入れないが、










チョイノリのカウル類もキレイに並べる。

こうやって片付けてみて改めて思うけど、ちゃんとスタッキングできるように作られているんだねぇ。

場所を取らないってのは、保管や運搬のコストも減らせるってコト。

よく考えられてますね。






この時期、床が水だか油だかでベトベトになってくる。

暖かくなって工場のときに床に浸み込んだ油が染み出てくるのか、湿度が高くて湿るのか、おそらくその両方の複合技だろう。


床にはダンボールを置かないようにし、濡れてる部分には新聞紙を敷く。




まだまだ散らかってはいるが、今まで場所があるからとテキトーに置いていたモノが少し片付いただけでも、かなりスッキリした。


これで置き場所が増えたから、まだまだモノを増やせるぞ!(違)

  1. 2016/07/03(日) 18:30:33|
  2. 整備
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林道探索

昔は林道もよく行っていたが、最近は年に数回程度。
                                 
                                
                                
                                  


こうじょうちょうに作ってもらったワイドステップも付けたコトだし、ジェベル200で昔よく行ってた林道に行ってみるコトに。






最初、丸岡の林道まで行こうかと思っていたが、舗装路の退屈さと、アスファルトの上の暑さで、もっと近くの林道に行くコトにした。




近くと言っても家を出て20kmほど舗装路を走り






やっと未舗装路に到着。


かなり草が生い茂っている。


先がよく見えないのであまりスピードは出せない。




けっこう長かったイメージがあったが、たった2.5kmで未舗装区間終了。

よくココを走っていたのが夜だったから長く感じていたのか、この20年で舗装が進んだのか?

恐らく前者でしょう。




気を取り直して、






武周ヶ池から花立峠に抜ける道に向かう。






武周ヶ池から少し上っていき、









こんなトコロに入っていくの?


何年もダレも踏み入れたコトがナイかのように草が生い茂っている。

とても道があるように思えない。




え~い!ままよ!!




どうやら本気でダレも踏み入れてないようで、完全に草で路面も先も見えない。


ゆっくり進んでいくが、生い茂る草の先で道が無くなっていたら落ちるコト必死。





明らかに人が利用してないこの道も、









イノシシには利用されてるようで、足跡や掘り返したアトが至るトコロにあった。




ココももっと長かったイメージがあったが、たった1.5kmで終わってしまった。







未舗装路を抜けて花立峠に着く。






日本海が見える。

ま、海育ちなんでとくに何ともなんですけどね。




ココから海のほうに下り、幼少を過ごした旧越廼村を通り福井に戻る。







そして、いつもの






近くのテストコース、未舗装路区間3kmを走り帰る。


ココも、日当たりが良いトコロは路面が短い草で覆われていて路面状況がわからない。


やっぱり夏はこういう林道ダメだね。


それこそ剣山のような整備された林道じゃないとロクに走れやしない。




結局80kmほど走ったうち、未舗装路はたった7km。


ダレか福井の林道に詳しい人いませんか?
  1. 2016/07/02(土) 23:10:19|
  2. Djebel200
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ジェベル(山)への道 ワイドステップ

こうじょうちょうにお願いして、

                         
                                
                             
                                   
                             
                               









こんなに貧相だったステップを、
















こんなに立派なワイドステップに作り替えてもらいました。


しかもガッツリ補強まで入れてもらってます。







通常時より太くて長くて固くなっています。

とても強そうです。





こうじょうちょう、ありがとうございました!













またお願いしますw
  1. 2016/07/02(土) 21:20:05|
  2. Djebel200
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純正部品が、、、

常に整備が完了しない、サグラダファミリアのようなバイクが何台もあると、
                            
                              
                           
                            
                           
                             











スズキ純正部品がたくさんありすぎて、何がドレのドコの部品やらわからなくなって困るってコト、あるよね?



パーツリストで調べてみても、部品番号変わってたり。

必要なのは1個2個だけなはずなのに4つほどあったり。



ちゃんと届いたら何のパーツかわかるように書いておくとイイと思うよ。




そのマエに、注文して届いたモノはすぐ使おうね。


そして、すぐ使わないなら注文しないコトだ。







は~い。。。
















そして今日も純正部品を注文してしまうのであった。。。
  1. 2016/07/02(土) 00:46:41|
  2. 整備
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