FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

三里浜ハマナス公園

セローのテストの後、テクノポート福井の端にある三里浜ハマナス公園へ行ってきた。



テクノポートができるマエ、このへんは水鳥天国だったが、今では見る影もナイ。






湿地に遊歩道や観察館とイロイロ設備は整っているようだが、湿地にはアオサギが1羽とオオバンが2羽しかいない。


立派な観察館に行ってみると、








土曜日だというのに開いてない?










いつからなのか、またいつまでなのか休館してる。



コレだけの建物がこんなんではモッタイナイ。




と言ってもアオサギとオオバンしか見れないんじゃ意味ナイけどね。






周りは防砂林。

クロマツがたくさん生えている。


こちらにはたくさんの鳥がいる。

多いのはヒヨドリ、シロハラ、シメ、シジュウカラ、ホオジロ。

時期やタイミングによってはもっといろんな鳥が見られそうだ。



砂浜のほうに出てみると、








波高っ!


コレが日本海のスタンダードです。




イソヒヨドリがいるぐらいで、水鳥の類は何もいない。

カモメの類すら飛んでいない。


いったいドコへ行ってしまったんだろう?




砂浜にはたくさんの漂流物。















つまりゴミダラケ。



大陸からもイロイロ流れ着いているようだ。





セローのテストのついでとはいえ、行く場所間違えたかなぁ?


家で鳥見てたほうが種類多かったかもな。。。


スポンサーサイト



  1. 2017/01/30(月) 23:26:04|
  2. 鳥・生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新キャブ テスト走行

セロー225にPKW28タイプキャブを装着した。




しかしセッティングが合ってるかどうかテスト走行もできていない。

そのままセッティング不明のまま本番に挑んでもらおうかとも思ったが、やっぱりそうもいかないだろう。


幸いにも28日(土)は天気も良かったので、













チョイと離れたテスト場に持ち込んでみる。





エンジンがエンジンなので劇的に速くなったりはしていないが、ノーマルキャブのときより調子が良いのは間違いない。

どの回転域も問題ナシ。


コレならWEXでクラス優勝も夢じゃない!?










砂まみれになったのでキレイに洗車して、














ゼッケンを張り替えてできあがり。

バックグランドは黒にしてみました。

なぜなら手持ちのカッティングシートが白と黒しかなかったから。


ライト穴の赤いトコロには画伯がステキなステッカーを貼ってくれるコトでしょう。


  1. 2017/01/30(月) 00:08:28|
  2. SEROW225
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミユビシギ(千里浜)


今日は能登で仕事。

遅く行ったのに早く終わったので、UFOでお馴染み羽咋市の「千里浜なぎさドラウブウェイ」を通って帰る。

もちろん鳥を見るためにね。




波打ち際のイタルトコロにミユビシギがいる。








割と近くに車を停めても逃げないどころか2mぐらいまで迫ってくる。


砂の中のゴカイか何かを探すのに夢中なミユビシギ。





波が引くと、



海に向かってダッシュ!



水のひいたトコロで、




餌を探すが、当然次の波がヤってくる。








逃げろっ!






集団でも




からの








こんなのを繰り返してましたw





餌探してるときはこんな感じだけど、たまにじっとしてるときは

















〇くなってるw




かと思ったら、











ジャレてんのかケンカしてんのかw






見てて飽きませんねぇ。

  1. 2017/01/27(金) 00:46:12|
  2. 鳥・生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

WEXウエストR2 プラザ阪下 エントリー

2月26日に行われる2017WEXウエストR2 プラザ阪下のエントリーが始まったので早速エントリーした。

クラスは新たにできた40min モペ改Light。

クラッチ有無に関わらず、50cc以下のレジャーバイク・ファミリーバイク・ビジネスバイク・スクーターのクラスだ。

ホントは51~110ccのレジャーバイク・ファミリーバイク・ビジネスバイク・スクーター及び50ccトレールのモペ改FullにK90で出たいところだが、その後まったく触れてないので見送る。

ストリートマジックⅡでヤり残したコトもあるしね。



エントリー受理されてゼッケンもわかったので






早速カッティングシートで作って貼り付ける。




人数制限もあるので、まだエントリーしてない人はお早めに~

ジェベル200はテーピングフル、RM80はRACERフルだからね~
  1. 2017/01/26(木) 23:33:39|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モトクロスランド多度 営業終了

先週の雪で屋根が倒壊してしまったモトクロスランド多度。

どうやら再開を断念したようです。

とても残念ですが仕方ないですね。





足掛け17年(活動休止期間含む)ホームコースとして楽しませていただきました。

今までモトクロスランド多度で知り合った皆さん、本当にありがとうございました。

モトクロス・エンデューロを続けていれば、また他のコースでお会いするでしょう。

これからもヨロシクお願いします。




モトクロスランド多度、ちゃちょう&おばちゃん、関係者の皆様、28年間ありがとうございました。
  1. 2017/01/24(火) 18:34:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エブリィ ブーツとか交換 L

仕事が早く終わったので、昨日に引き続きエブリィを整備する。




今度は左だ。



ホイールを外し、キャリパーを外し、ローターを外す。





センターナットを外し、各部のボルト&ナットを外していく。

どこの家庭にもあるタイロットエンドプラーなどを使いナックルを外す。





こっちのロアアームブーツも同じように破れてる。

こっちもタイロットエンドブーツはまだ大丈夫だが換えてしまう。





ボールジョイントのグリスがヒドくキタナイが、錆は右に比べれば軽い。





ナックルを外してからだとブーツ交換も楽々できる。

まぁ、最近で4回目だし慣れたもんだ。



ナックルからハブを外す。





昨日はココで2人がかりで苦戦したが、今日はひとりでできるもん!だった。





どうしてもハブに



ベアリングの一部が残ってしまうのは構造上しかたないコト。

この部分を外すのに2人で苦戦していたが、今日は1人で苦戦した。





古いベアリングを外してしまえば、アトはチャチャっと組んでしまうだけ。





一回組み間違えたけど、





ちゃんと組みあがる。

最初の画像と何が違うかわからない?

見えないトコロが違うんです。




こっちもゴロゴロいってたのが直った。

アタリマエだ。





フロントのハブベアリングの音がヒドかったので、リアからも音がしているか確認できていない。

部品は買ってあるのでヤるつもりだけど、一旦エブリィは終了。




次は何に取り掛かろうかな~?

チョイノリXダロ!


  1. 2017/01/23(月) 23:46:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

チョイノリX 大改造(?)着手

去年の7月17日。

ジャパンヒートXで行われたチョイノリクロス










こんなコトになってしまった3号機 チョイノリX。



まったく手を着けていなかったが、フと思いつき着手するコトに。




まずは作業スペースの確保。




作業台を片付けて養生プラダンを敷く。





3号機の外装を外し、エンジンを下す。




キックボードのできあがりw




エンジンオイルを抜き取り作業台へ。








エンジンガードが曲がっている。





ボルトのアタマも潰れていて10mmの工具が入らない。


砂地でもあんだけ底を擦って走るとこうなっちゃうんだね。




久しぶりのチョイノリのエンジンだが、





アッチューマにバラバラになる。




さぁ、交換部品ちゃんと揃ってたかなぁ?


確認しようと思っていながら、こんなコト始めてしまったので未だ確認できていない。


部品揃ってて組み始めたら速いのにね。


まぁ、優先順位はそんな高くないのでイイか~



でも作業台は早めに空けておきたいな。






さて、何かしら整備しよっと。






  1. 2017/01/23(月) 17:11:02|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エブリィ ブーツとか交換 R


先日アルトのロアアームブーツ、タイロットエンドブーツ、エンジンオイル、オイルエレメントの交換をした。


同じように、エブリィもオイル交換、エレメント交換を済ませ、







ロアアームブーツの交換。

ボールジョイントが傷んでいるが、そんなにグリングリン回るトコロでもないので、キレイにしてグリスたっぷり入れておけばイイだろう。

こんな風に傷んでいるというコトは、






ブーツがカネゴンみたくなってる。


ついでにタイロットエンドのブーツも破れてないけど交換しておく。

どちらもアルトと同じパーツだ。

スズキらしいねぇ。





ブーツ交換のためにロアアームとタイロットを外したなら、ついでに





フロントハブもバラす。


買ったとき、既にベアリングに異常がありゴロゴロいっていたのでベアリングの交換だ。


大昔にハブベアリングを交換したときとは、ベアリングの作りが違うので苦戦するが、





なんやかんやで外すコトができた。

中央上が新品ベアリング。




ゴロゴロいっていたベアリングの中はというと、









コレは確かにダメそうだ。



分解も組み付けも特殊工具がナイと苦戦するとネット情報に脅されていたが、確かに苦戦はしたが言うほどではなかった。







油圧プレスと知恵と勇気と頼りになる仲間(たけP)がいれば何とかなる!って言ってりゃ何とかなる。


新しいベアリングは少し重く感じたがゴロゴロいわなくなった。


コレで乗り潰すまで交換しなくてイイだろう。












でも、終わったのは右側だけ。

まだ左側が残ってるんだよね~

たけPいないけど2~3日中に直すとしよう、そうしよう。




  1. 2017/01/23(月) 00:34:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

セロー225 キャブ交換

1月8日に多度で壊れてしまったセローのキャブ。




セッティングに苦労したのに。。。






セッティングに苦労しているときに見つけていた情報に、2スト用キャブレーター ケイヒンPKW28をつけると良いというのがあった。

割と定番チューニングらしい。

ちゃんと4スト用、しかもセロー用のセットも売っていたりするが、いかんせんそんな予算はかけられない。


そこで同型の台湾製を用意した。








セローのキャブ(右)と比べるとカタチが全く違う。

入口の径は同じだが、





出口側の径が異なる。



なので、







TW200用のインシュレーター(左)を用意する。

コレはポン付けできてしまう。






用意した偽PKW28は4スト用にモデファイされたモノとはいえ、150ccぐらいに丁度イイとのコトなので、








ジェットニードル、スロージェット、メインジェット、スロットルバルブスプリングを交換する。

ホントは細かくセッティングしたほうが良いのだろうが、幸いにも上手くいったセッティングデータがネット上にあった。

個体差もあるだろうからコレが完璧ではないかもしれないが、そんなに大きくハズレてるコトもないだろう。




スロットルワイヤーも違ってくるので、





ハイスロットルキットを組む。

このグリップは使い道ナシ。






組付けてみる。







燃料ホースの取り回しが変わったので、少しだけ長いのに交換。


最初、エンジンのかかりが悪いが、その後は問題ナシっぽい。

チョークは効いてる気がしない。


アイドリングは安定している。

吹かしてみると、とても良い感じ♪


今までの、回転がアトからついてくるような感じではなく、ダイレクトに吹ける。

もちろん2ストや4ストモトクロッサーのようなレスポンスの良さはナイが、元の状態に比べると雲泥の差だ。

張り付きが怖いのでスロットルバルブスプリングを強化したが、セロー225ぐらいの吸い込みでは元のスプリングでも大丈夫なような気もする。

乗ってみてスロットルが重いようなら戻してみてもイイかも。





空吹かしやテストコース数十mだけ走っただけなので、コレでホントに大丈夫かわからない。

テスト走行してみたいが、多度はあんなコトになってるし、北陸のコースは冬季閉鎖中だし、もちろん坂内も雪に埋もれてるし走れない。

いなべや瀬戸は保険加入しなきゃいけなくて、今加入しても3月31日で切れるのに1回しか行けないんじゃもったいないし。。。




画伯! ぶっつけ本番でヨロシクですw







  1. 2017/01/21(土) 23:52:13|
  2. SEROW225
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モトクロスランド多度 倒壊。。。

先日、CCJオフロードチームで練習走行させてもらったモトクロスランド多度。


画像は1月8日





数日マエの積雪により奥のほう半分が倒壊してしまいました。

ebiちゃんのいるあたりはアウトです。



昨日、近く(と言っても30kmほど離れたトコロ)で仕事だったので見に行ってきた。

解体業者が見積もりに来るとの話だったけど、まだ誰もいなかった。


もうソレ以上崩れるコトもないだろうけど、一応下には入らず裏に回ってみる。


鉄骨ってあんな風に曲がるもんなんだね。


画像を載せるのは控えておく。


原因は想定していなかった積雪量だろう。

屋根が/\/\こんなカタチになっていて、真ん中に積もった雪の逃げ場がないため、重さに耐えきれなかったと考えられる。

例年の積雪量だと、コレでも大丈夫だったんだろうけどね。



この先どうなるかは不明だけど、多度のBBSを見る感じでは しゃちょうは続ける気ありそう。

だけど屋根ナシになるのは必至。


屋根ナシになるのは残念だけど、続けてくれるならまた走りに行きたい。

屋根があってもなくても、ぃゃあったほうがそりゃイイんだけど、子供や初心者の練習に最適なコースなのは変わりない。


再開したアトに初心者を連れて練習に行くぐらいのコトしかできないけど、オレのホームコース モトクロスランド多度をこれからも応援していきます。

走行券まだ4枚あるしね。
  1. 2017/01/20(金) 18:01:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR