FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

バイク雑誌に載ってたよ。

今月末に発売されたバイク雑誌、




ダートスポーツ 5月号

rider Vol.11


この2冊に先日行われたWEXウエストR2 プラザ阪下の記事が載っている。


ダートスポーツのほうには大将(大)と画伯(小)の画像も載っていた。

メインはオレだと言っても過言ではないかという記事でした。


他の記事も役に立つモノもあったりするので、毎号とまで言わないまでもチョイチョイ買ってもイイと思うよ。




riderは隔月発売の「オートバイ臨時増刊」な雑誌で、ほぼカラーページの豪華な作り。

riderの編集者も40minに出ていて大将・画伯と同じクラスで優勝していた。

ココでもオレの画像がドーソ!と出ている。

そのウシロに顔は見えないが あっこと、手が被っているが顔のわかる大将と、大将に隠れてアタマだけ見える画伯も写っているw


rider関係者が3人出ていたが、みんな初心者レベルだったらしく、初心者目線の記事がとても新鮮だったと あっこが申しております。


他にもCGC(中部ゲロカップ)の「ひなまつりエンデューロ」の記事もあり、多度仲間の93YZ250さんの息子も紹介されている。

もちろん4月2日のWEXウエストR3 スラムパーク瀬戸にもエントリーしているので、チョイノリクラブジャパンのライダー達には「子供に負けられるか!」という気持ちで挑んでもらいたい。

しかし、「おひなさまエンデューロ」とはいえ、こんなに女性ライダーいるんだね。

世の男性陣にも、もっとチャレンジしてもらいたいものだ。



他にもBMWが行っているイベントで「インターナショナルGSトロフィ」というのが2年に1度行われていて、2018年にモンゴルで開催されるというコトが紹介されている。

BMW? 上から83・60・85ぐらいがイイかな?

GS? フォーククルセイダーズとか?

ってなぐらい縁の無いハナシですが、金沢のXR仲間が2016年の日本代表の一人に選ばれていて、その画像も載っていた。

GS1200Rなんて重いバイクでトライアル的なコトやるってんだから、どうかしてるよね。



自分や知り合いが載ってる雑誌ってトゥイトゥイ買っちゃうよね。

だからもっとレースとかのイベント記事増やせば売り上げも伸びて、広告も増えて、予算が増えたら取材も増やせて、内容がさらに良くなって、バイクに興味出る人もジョジョに増えていき、、、ってなるんじゃないかな?

そんなカンタンなもんじゃナイかもしれないけど、とりあえず書店に急げ!
スポンサーサイト



  1. 2017/03/31(金) 14:46:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2年9ヶ月も気付いていなかった!?

なんで気付かなかったんだろう?


ってコトあるよね?

                                  
                                  
                               
                               




2号機の整備を終え、念のため1号機もエンジンかけておこうと引っ張り出してきたとき、フと違和感を感じる。







前後ともにタイヤの外径が大きくなっている2号機(手前)の後輪は、スタンドを立てた状態でも接地しそうな勢いだ。

ソレに比べ1号機(奥)はリアがガッツリ浮いている。















同じタイヤ履いてるのに。。。


まさか年式によってスタンドの長さ違う!?

ぃゃぃゃ、そんなハナシは聞いたコトがない。




1号機のフロントが下がってる?


一応地面からウインカーまでの長さを測ってみたら、1号機も2号機も一緒。



ドコが違うとこうなる?

と、眺めているとなんとなくわかってくる。












ココの長さを測ってみる。

30cmぐらいだ。


2号機は








34cmぐらいある。



ココの距離が短くなるって、、、















コレと同じだね。

確かにリア浮いてるもんね。




コレと同じというコトは原因も当然、












チョイノリクロスだね。


ガンガン跳んでたもんね。

そりゃこうなるよ。


やっぱりチョイノリクロスには専用機が必要だね。(跳ぶからだ!)




気付いていなかったのは、その後1号機は「あっこ専用機」になっていたから。

初めて2輪に乗る あっこにはコレがフツーになっていた。

まぁ小雀、、、小柄だし、3号機に比べれば軽症だし、これぐらいのほうが丁度イイのかも。



メンドクサイのでこのままでいきます!w
  1. 2017/03/30(木) 22:37:33|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

WEX瀬戸 コースレイアウト公開

4月2日に行われるWEXウエストR2 スラムパーク瀬戸のコースレイアウトが公開された。




ほぼ逆回りになる。(3/31追記 2014のWEX瀬戸も逆回りでした。)

場所によっては今までより楽になるが、当然しんどくなる場所も出てくる。

どっちにしてもWEXで使われるコースは上って上って下って下ってだ。



更にエントリーリストも公開された。

チョイノリクラブジャパンからも数台出るコトになっている40minもクラスによっては大盛況。



せっかくエントリーしたのに不出走な ぱぶちゃんがエントリーしていた「4スト125」には19台がエントリー。

しかし2台ほど「モペ改」が正しいクラスなんじゃないかというバイクがいる。

モペ改に来てくれればイイのに~

ぱぶちゃんには「チョイノリクラブジャパン」でエントリーしてねって言ったのに。。。




はちまる大将と まつきち画伯の「テーピングFL」には10台がエントリー。

チョイノリクラブジャパンによる9位争いが予想されますw




オレの出る「モペ改Full」には6台がエントリー。

かつてナイ盛況ぶりだ。

ライバルはホンダCS90、CRM50、ヤマハDT50×2台、BetaRR50。

相手にとって不足はない!

だが相手にとってオレでは不足な気がするw



「モペ改Light」が3台と少々サビシイが、全体で見るとレジャーバイク、ビジネスバイク、50ccオフロード、ビッグオフローダー、旧車とバレエティに富んでいる。


40minらしいオチャラケたレースになりそうだ。

  1. 2017/03/30(木) 16:00:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2号機OH 2017 ④



過剰にローギヤにしてしまった2号機。

性能が発揮できないばかりか、振動がヒドすぎて巡行には向かない。



仕方ないので元に戻すか。。。




ササっとクラッチセンタースプリングをノーマルに戻し、ついでに







タイヤもGP110チビからランスクートにしよう。

もちろんスプロケもR仕様の11-37丁から12-27丁に変更。

ちゃんとチェーンも組み合わせ毎に用意してるからカンタンだ。


アッチューマに








巡行仕様に生まれ変わった。


走ってみると、さっきより明らかに振動は少ない。

特に下りでメーター振り切るときに違いが出る。


しかしまだ振動は多い。




あぁ、そういえばチョイノリってこんな感じだっけ~


最近全くチョイノリ乗ってなかったから感覚忘れてたわ~



コレで2号機復活です。


  1. 2017/03/29(水) 21:13:54|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2号機OH 2017 ③



エンジンが組みあがったので早速フレームをのっけてみる。












問題なくエンジンもかかり、
















アッチューマに完成だ。

仕様は林道仕様だ。

スプロケもローギヤに振っている。






乗ってみる。















ぜんぜんダメだ。。。




吹け上がって振動がヒドい。

原因と思しきは、画像1枚目の赤丸の中。


チョイと冒険してクラッチセンタースプリングをチョイとだけ強化してみたのだ。

パワーのあるエンジンなら効果もあるのかもしれないが、非力の代名詞ともいえるチョイノリにとっては、ただただ負荷でしかないようだ。


やりなおしか。。。



  1. 2017/03/29(水) 17:20:28|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2号機OH 2017 ②




アッチューマにバラバラになった2号機チョイノリRのエンジン。

ココからアッチューマに組んでいく。

いつもの作業なので、いちいち画像とかも撮らないで作業を進めていく。




すると、                           








ココんとこのボルトが最初から全く手ごたえナシ。



あ~、噂のアレか。。。















某イタリアメーカーほどの仕上がりではありませんが、アルミバネができました。

ガードとかの関係で負担かかってたんだろうね。



仕方ないのでバラシます。









マスキングを施します。

ネジ山がなくなってるのがわかりますね。




ココをドリルで広げタップを切るワケですが、








ハンドルが当たる。。。

仕方ないので全バラして、、、なんてコトはなく、ちまちまハンドルを付けかえながら切っていく。






リコイル入れたらバッチリ復活。

いらぬ手間をくってしまった。






ミッションオイルはもちろん






MOTULのトランスオイル。

30ccしか使わないしね。





チョイと寄り道をしてしまったが、






アッチューマに完成。


ちゃんと動くかなぁ?
  1. 2017/03/29(水) 10:35:58|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WEXイーストR1 クロスパーク勝沼が雪すぎて超ウケるw

3月26日に行われたWEXイーストR1 クロスパーク勝沼の模様が紹介されていた。






この時期に珍しく関東方面では雪が降ったためコースは大荒れ。

バタバタ倒れてて超ウケるw





幸い4月2日のWEXウエストR3 スラムパーク瀬戸は、当日まで天気は良さそうなのでこんなコトにはならなさそうなので安心してください。



安心しきってたら痛い目にあうかもしれませんがw
  1. 2017/03/28(火) 17:35:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2号機OH 2017 ①

振り返ってみると、2014年の剣山のアトにOHしたっきりになっていた2号機のエンジン。

それから2014~2016整地巡礼、20152016剣山チョイノリクロスと酷使し続けている。

距離はそんなに走ってないんだけどね。


そこで3年弱ぶりにOHするコトにした。






K90に代わって2号機をマイスペースに入れる。



アレコレ外したら作業台に持っていって、











アッチューマにバラバラになる。

なんか最近見た光景だ。



エンジンの状態は、





プラグと吸気バルブが白いね。





ピストンにはカーボンいっぱいだね。


まあ概ねキレイなもんでした。




コレらをざっくりキレイにして、交換の必要のある部品だけ交換していきます。

ま、組むのもアッチューマだろうな。



  1. 2017/03/28(火) 16:51:53|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

K90 フェンダー交換

K90のフェンダーは鉄フェンダー。

もちろん重い。


フロントフェンダーはほんの少しだけ軽い




ハスラー50用(左)に換えてあったが、コレも重いことに変わりはない。




なんかイイのないかな~ と某ヤフオクを見てると、なんとなくイケそうなのがあったので落札してみる。





フロントは











TR250用(下)がなんかイケそう。

ステーをテキトーに作って、











アップフェンダーになった。

TR250のオフ車っぽいのにオフ車じゃない作りが丁度良かった。








リアフェンダーも












同じくTR250用(上)をチョイス。

同梱してもらって送料も節約できた。


K90用と比べると、








曲がりはイイ感じだが幅や出っ張りが大きく違う。



どうせ安かったんだから思い切って、











干渉する箇所を削り取ってしまおう。

失敗したら元の重い鉄フェンダーに戻せばイイだけだ。





穴が開いたままでは良くないので、








アルミテープで両面から埋める。


取り付け用の穴を開けたりステーを付けたりしたら、










装着!

まるで元々こうだったみたいだ!










まるでオフ車みたいだ!

オフ車なんですけどね。


重さは量ってないが、けっこうな軽量化に成功した。


だからといって速くなったりはしないんですけどね。。。
  1. 2017/03/26(日) 15:16:43|
  2. K90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続・体調が悪いときは

出張から帰ってきて、カラダの調子は悪くないがノドだけは調子が悪い。

寝ていても何度も咳込んで目覚めてしまうほどだ。






ってなワケで、
                                                           
                                                           
                                                              
                                                          
                                                       










カレー作りました。

あっこも喰うので辛さは控えめにしたつもり。

実際そうなっているかどうかは、また別のハナシw
 


先月は自宅(の極寒の外)でナン的なモノも焼きましたが、今日はメンドクサイからイイや~



まだこの倍は冷凍してあるので、次回はナンでも焼こうかな。



デカいタンドール作らなきゃ!
  1. 2017/03/25(土) 18:31:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR