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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

WEXウエストR2 プラザ阪下の準備できた。2

WEXウエストR2にはCCJからセロー225も参戦する。

もはや、まつきち画伯専用機と言って過言ではないだろうか。
                                
                            

基本、去年の最終戦のままだが、以前からクレームの多かった

「クラッチが重い!」




コレを少しでもどげんかせんと!



ってなワケで、














DRC ウルトラライトクラッチレバーを買ってみた。




タイコを掛けるトコロが、







3つあり、






この位置に掛けるとクラッチは軽くなる。

その代わり少ししか引かない。


今は真ん中にセットしてあるが、どの位置がいいかは乗って試してもらいたい。









それぞれゼッケンを貼り替えて、










完成。


アトは積み込むときに空気圧チェックしたり注油してやればいいだろう。




まつきち画伯!初戦は2人で表彰台上りましょうね~







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  1. 2018/01/28(日) 22:17:04|
  2. SEROW225
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WEXウエストR2 プラザ阪下の準備できた。1

雪なので仕事を休んで大阪まで行ってきた。
                                     
                                
                                  
行きは、



コレだが、帰りは




雪がナイってイイね。








さて、みんなのおかかえ整備士フライングクロちゃんの下で








ストリートマジックⅡ 1号機 「疾風のストマジ」が生まれ変わって帰ってきた。


何がどう生まれ変わったかというと、








残骸。。。


コレのフロント周りを移植してもらったのです。


ご存じのとおりストリートマジックⅡのフロントフォークは




倒立フォーク、、、








のように見えがちな、だたのバネとグリスだけのサスとは言えないサスだ。

太さとストロークは違えど、チョイノリとなんら変わらない。


こんなんでは、ちょっとのギャップでガツン!と底突きしてしまう。

その衝撃で鎖骨とか折ってしまうやもしれない。


どげんかせんといかん!


というコトで、ヤマハTDR50の、ほぼゴミな部品取り車を入手。

クロちゃんの手によって再生され疾風のストマジに移植された。


30パイの正立フォークだが、サスとしての性能は格段に良いはずだ。

コレで鎖骨を折るコトもないだろう。タブンシランケド。


ハンドルがTDRのノーマルもストマジに付けてたやつも高さ的に使えないとのコトで、とりあえず付けてあったのが肉厚の薄い「なんちゃってオフロード」ハンドルだったので、





安心のレンサル(上)に交換。




元々付けてた





アチェルビスのアルミ芯入りハンドガードを取り付ける。





サイレンサーを




ノーマルに戻したほうが、チャンバー付け根の負担が減るような気がするので、重いけどノーマルに戻す。






クロちゃんには、他にもブッシュの類も交換してもらっている。

カンペキだ。


  1. 2018/01/28(日) 22:03:01|
  2. ストリートマジックⅡ
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毎日が雪だるま作戦!

雪が積ると福井みたいな雪国でも

                                  
                                  
                                
                                 
                               






たんぼに落ちてる車がいたりする。

そう滅多にないコトだが、数百m進んだところで














やっぱり落ちてる。

道もたんぼも真っ白で、曇ってるもんだから凹凸に影ができずに踏み外すんだろうけど、


ゆっくり走れ!だ。






あと、対向車や後続車が見え難いので、明るいとか暗いとかカンケーなくライト点けれ!

スモールじゃねぇ、ヘッドライトだ!






我が家は、玄関を出ると、











罠が仕掛けられている。

センサーに引っかかるとコレが落ちて来て刺さるというシステムは導入していない。







屋根から落ちる雪で、









ガレージが半分埋まってしまった。

もうすぐ全部埋まります。






家の裏の











ゲレンデも、いつでも滑れます。

登れませんが。







宿泊は












かまくら的なモノを用意しましたので、こちらをご利用いただけません。危険です。








そういえば、木を送り付けたら










高価な御菓子が送られてきた。

無くなったらまた木を送ろう。




勝手に送り付けてるだけなので、お礼とか別にイイからね~




  1. 2018/01/28(日) 21:24:34|
  2. 日記
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雪が酷いので仕事を休んで、、、

                             
                                 
                                  
                                
                                 
                                
















こんなの積んで、













大阪行ってきた。













大阪で、













積み替えたら帰福。










福井の国境は









えらい凍ってた。











来週末も大阪だ。

暖かくなるとイイなぁ~
  1. 2018/01/25(木) 22:51:59|
  2. ストリートマジックⅡ
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丼桁量産試験

オフロードバイクでレースをやっていると、タイヤ交換を頻繁にしなくてはいけない。

慣れた人や、もっと高価なモノを買える人は要らないかもしれないが、
                                 
                                
                                 


こんなのがあると割と作業しやすくなる。


そう、丼桁です。




2年近くマエにプロトタイプを2種類作ったが、欲しい!という人がなかなか現れないので増産はしていなかった。


今ごろになって欲しそうな人が現れたので、プロトタイプの作り方より効率の良い作り方があるので試してみる。




材料は中古のSPF材2×4で充分だろう。







とりあえづ4セット分用意する。

黒く塗って使ってたモノをバラした中古木材なので、ネジ穴や色のコトはガマンしましょう。




コレを並べて、









半分の深さまで丸ノコで切れ込みを入れ、切り落としたい幅のトコロでも切れ込みを入れる。

更にその間も同じ深さで何か所か切れ込みを入れると、2×4がハマる幅の溝ができあがる。



定規の固定が甘かったか、










溝が広くなってしまった。

ま、使用に問題はないだろう。

使うのオレじゃねぇしw


どうしても気になるならココにハマる木片を接着するとイイよ。





プロトタイプ2と同じように、マルチ丼桁にしてみたら、案の定












ココで割れてしまった。

割れたのはコーススレッドでくっつける。

割れてないモノも同じように、コーススレッドでしっかり補強を入れてやる。







この方法で割と簡単に量産できないコトはないが、定規がズレてしまい上手くはできなかった。

改善策としては、ズレないよう冶具を作るコトと、いらんチカラがかからないよう溝の深さを浅くするため2×4ではなく2×3を使うコトで上手くできそうな気がする。





オガクズまみれになるので、あまりヤリたくないけど。。。





精度の低い量産試作品でよければあげるので取りに来てくださいね~

  1. 2018/01/24(水) 16:38:43|
  2. DIY
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見切りエントリー

2月4日は全国的にWEXウエスト第2戦 プラザ阪下の日ですね。

とうにエントリーは始まっていたが、
                                 
                                
                              
                              
                            







バーディーは去年の最終戦でエンジンが止まったまま、原因すら究明されていない。











ストリートマジックⅡ 1号機は坂内24hで満身創痍。








ストリートマジックⅡ 2号機は坂内24hで部品取られたまま放置。












K90はたぶん動くけど、排気量が上がった50ccオフロードバイクと同じクラスでは走りたくない。











XR250Rで出るとしても40minではなく90minになる。

40minも出たいんだよ。

ぃゃ、40minに出たいんだよ。






何が間に合うかわからないけど、








エントリーも済ませ、ゼッケンも多めに作っておく。



ボチボチ準備始めないとなぁ~


  1. 2018/01/18(木) 23:29:43|
  2. 日記
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最近の諸々

書かなきゃと思いつつ、謎の体調不良などにより停滞ぎみのBlogへようこそ。




北陸は今
                                  
                                     
                                 










大雪です。




海は









大荒れですが、幸い海の近くではないのでカンケーありません。







今はこんな状態ですが、年末年始は幸いにも大した雪も降らなかったので、






バッテリーを大きいモノに換えてみたり、






まだまだ出番はないが、








薪棚を作ってみたり、







少し高くなってきたので、









鉄を売りに行ったり、












西へ旅立ったり、帰ってきたり。







ランバージャックスのハタヒラさんから、







ダートスポーツ3年チョイ分もらったり。

こういう雑誌は資料だと思っているので大事にとっておきます。


何冊かカブってるのあるので、欲しい人いたら取りに来てください。









こんな感じで、体調不良ですが元気ですw
  1. 2018/01/12(金) 18:32:42|
  2. 日記
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  4. | コメント:11

GO WEST






西へ向かうぞニンニキニキニキニン♪

西にはあるんだ夢の国ンニキニン♪



  1. 2018/01/03(水) 15:16:02|
  2. 鳥・生物
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新米感覚






モトクロス・エンデューロ再々開して10年ぐらい経ちました。

主に(?)レジャーバイク・ビジネスバイク・スクーターでオフロード走行しています。


何年経ってもまだまだ初級者。

バイクもライダーも古米だけど、いつまでも新米感覚。


  1. 2018/01/02(火) 18:50:41|
  2. TOP
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