FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

チョイノリクロス 2018シリーズ 開催未定!

前回は、なんやかんやで中止となってしまったチョイノリクロス。


今年はもうないのかな?なんて思っていましたが、ちゃんとあります。


例年どおり11月。

開催日は未定ですw


ジャパンヒートエックスのミニモトレースの予定次第になります。





ココでおさらい。


Q:チョイノリクロスって?

A:チョイノリ ワンメークのモトクロスです。




1回10分程度のレースを2回行い総合順位を決めます。


Q:どこでやんの?

A:聖地・浜松にあるジャパンヒートエックスというミニモト専用モトクロスコースです。
うなぎパイ工場近くにあります。
モトクロスコースですので未舗装、凸凹アリですが、上り下りのないフラットなコースで、土質も砂っぽいので転んでもケガはしにくいコースです。


Q:マシンはどうすればいいの?改造は?

A:マシンは基本的にノーマルでというコトですが、エンジン載せ替えなどのチョイノリではなくなってしまう改造でなければ性能に何の影響もないのでウルサイことは言いません。
タイヤはモトクロスタイヤやGP110チビなどのオフロードタイヤが望ましいですが、ノーマルでも走れないコトはありません。






Q:身に着ける装備はどうしたらいい?オフロード装備持ってないんだけど?

A:モトクロス言うてもチョイノリです。
ガチガチのオフロード装備が比較的安心なのは間違いありませんが、よほどの軽装でなければ滅多なコトもありません。
汚れたり、最悪破れてもいい長袖・長ズボンで、できれば何かしらヒジやヒザのプロテクターがあれば尚吉。
ヘルメットはジェットヘル以上であれば問題ないと思います。
ブーツがなくてもスニーカーでもそう問題はありません。
ただし保証は出来かねますので、ガチガチのオフロードフル装備をオススメします。
そのほうが気分も上がるしね。


Q:どうやってエントリーするの?エントリー費は?

A:オレに言ってくれてもかまいませんし、名古屋のバイク&バイクというバイク屋さんに言ってもらってもかまいません。
エントリー費は3000円(保険ナシ)で、当日会場で支払ってください。
当日エントリーも可能です。


Q:タイムスケジュールは?

A:AM8:00開場、受付開始です。
レースは午前と午後の2回です。
他のレースとの関係でスタート時間は未定・変動ありです。


Q:雨降ったら?

A:ミニモトの人達は雨に濡れると溶けてしまいます(ジャミラ)。
なので雨の場合は延期or中止になります。
天気が怪しい場合、前日の午後ぐらいに最終判断になります。


Q:チョイノリじゃなく、フツーのモトクロスやりたいんだけど?

A:他を当たってください!
ぃゃぃゃ、別の機会に他のコースでやりましょう。
未経験者・初心者大歓迎です。






Q:そんな短い時間じゃ物足りないんだけど?

A:他をa、、、別の機会に別のコースで40分~24時間、いろんなレースがあります。
まずは「坂内2Daysエンデューロ」なんてドーデス?








チョイノリクロスのこと、充分に理解できましたね?

よろしい、ならば整備だ!

一心腐乱の大整備を!




11月はオレが参加できない可能性あるけど、みなさんの参加をお待ちしております。

スポンサーサイト



  1. 2018/09/28(金) 21:16:44|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坂内24時間エンデューロへの道 2018 Vol.3

まだ1ヶ月ぐらい?いやもっとだ!記事も滞っているのに、丁度1ヶ月弱先に迫った坂内2Daysの準備のハナシだ。


なんと!坂内2Daysの直前まで、出張続きでほぼ家にいれないコトになってしまった。

スケジューリングはオレが自分でできる条件だったので、なんとか前々日は近所、前日は休みというコトにした。

積み込みはコレで問題ナイが、マシンの準備ができない。


なので、昨日・今日でほぼマシンを仕上げるコトに。



基本、クロちゃんに丸投げでエンジンOHとかしてもらっているので、エンジンなどについては問題ない。

オイル交換ぐらいはしとかないと。




血迷って MOTUL 300Vを入れてしまう。

オイルの性能は確実に良いが、相性はどうかわからない。


チェーンも洗車後、油塗っておかなかったので一部固まっていたので、




加賀産 DIDの新品に交換。

去年のコトもあるので、古いほうも予備として使うべく灯油に浸け置き中。



去年のチェーントラブルといえば、チェーンが外れたコト。

気休めかもしれないが、




チェーンガイドっぽいモノを作ってみた。

元々のチェーンガードが折れやすいので意味ないかも。




坂内と言えば夜。

夜の走行といえばヘッドライト。

やっぱり明るいに超したコトはない。




20世紀の流行り、BAJAライトにしてみた。

55Wは明るいが、この重さはハンドリングに影響出そう。。。




エアクリーナー洗ったり、リンクにグリスアップしたりして一応完成。




ストマジのほうも、ライト付けたり、フォークブーツつけたりでほぼ完成。





今年のマシンは、



セロー225(1992)

2017年からの整備箇所は

エンジンOH
セル修理
クラッチディスク新品
DRCウルトラライトクラッチレバー
前スポーク DACHI新品2セット
後スポーク DACHI新品2セット
前タイヤ IRC新品1本
後タイヤ IRC新品2本
シート張り替え
チェーン DID新品
チェーンガイドっぽいモノ
BAJAライト 60/55W
予備ヘッドライト 純正4JG用 60/55W
アチェルビスハンドガード 中古





ストリートマジックⅡ(1997)

2017年からの整備箇所は

エンジンOH
ステアリングステム TDR50用
フロントフォーク TDR50用
フロントホイール TDR50用
フロントブレーキ TDR50用
後タイヤ VeeRubber新品
リアサスペンション GSX1100Sカタナ用 純正1本
アンダーガード補強(突き家)
チャンバー修理(突き家)
ライトガード改造(突き家)
ヘッドライトレンズ ガッツクローム
ヘッドライトバルブ H4 35/35W
フォークブーツ 中華激安

2号機もフロント周りをTDR50用にし、エンジンOH済。



エンジンのOHや移植はクロちゃんに、溶接系の仕事は突き家マコっちゃんにヤってもらいました。

CCJオフロードチームはみなさんの協力のおかげで今年も坂内2Daysエンデューロを走るコトができます。










  1. 2018/09/22(土) 23:42:02|
  2. 2018坂内24h
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2018 チョイノリ聖地巡礼 準備

今週末に迫った2018チョイノリ聖地巡礼。

今頃やっと準備にかかる。

1号機は去年の整地巡礼マエから、2号機は今年の剣山マエからノー整備だ。


車2台とチョイノリ2台のオイル交換を済ませ、チョイノリ2号機のキャブを整備する。


まだBlogに上げていないが、はちまる大将のトコロで見た人もいるかもしれない。



チョイノリの持病






キャブレーターのドレンが緩んで紛失してしまい、応急処置として液体ガスケットを詰め、








キャラメルでコーティング。


なんとかコレで帰れたが、その後放置していたら、







カビとるやん。。。


外してキレイに取り除いたら、





あるべき姿に戻してやる。


コレで整地巡礼はバッチリだ!(?)

  1. 2018/09/11(火) 23:42:26|
  2. チョイノリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WEXウエストR6アルコピアスキー場 キャンセルしました。 

台風21号により我が家も被害を受けた。

と言っても外に置いてあるモノが散乱したり、裏山のそんなに大きくない樹が倒れたりしたぐらい。

今日一日休んで概ね片付けた。



しかし、みなさんご存じのように大阪方面は甚大な被害を受けた。

っていうか、大阪方面のCCJの皆さん、大丈夫ですか?



今週末は「WEXウエストR6アルコピアスキー場」がある。

このレースにエントリーしていたランバージャックスのハタヒラさんのトコロが被害を受けたため、彼は既にキャンセルしたらしい。

応援要るか聞いたところ、来てくれるとありがたい!というのでオレもキャンセルするコトにした。

JNCCには
「台風でエラいコトになったさかい、ゴメンやけどオレと画伯、アルピコアはキャンセルさしてな。エントリーフィーは次の朽木に回してくれんやろか?後生やで。」
とメールしておいた。


土日は高山を取りやめて大阪です。

とばっちりでキャンセルになってしまった まつきち画伯、一緒に復旧作業でもどうですか?w

また、大阪方面のCCJの皆さんも、何か助けが必要なコトがあれば遠慮なく言ってください。

可能な限り手伝います。

  1. 2018/09/05(水) 21:20:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2018.8.12 WEXウエストR5 ドリーミンほうのき  40min


世間はお盆だとかで、みんな好き好んで渋滞に突っ込んでいく中、高山のスキー場で久しぶりのWEXウエストが開催されたので行ってきたよ。






ヤマハがYZ85に排気デバイス付けたんだってさ。

今まで無くても戦えてたのも凄いし、なんなら2スト無くなっていくんじゃないかと言われがちな今頃になって改良してくるって、ヤマハ凄いな。












毎年苦い思いをしているココ、ほおのき平スキー場。

だけど今年は大丈夫!

マシンがストリートマジックⅡだからね。



CCJからは はちまる大将(結果にコミット)も参戦。

タイヤがイケてないので、現地で交換。


埼玉から大ちゃんも応援に来てくれた。ヒマなん?w




















前後新品タイヤになったからには結果にコミットしてもらわないとね。


夜はランバージャックスのハタヒラさんも迎え宴が開かれる。

ヒッポリト星人とかヘルシングの話にはならなかったのが幸いだw




レース当日。





ランバージャックス社長の家族も応援に来てくれた。(社長は不在)

KSK家も来てくれたが、見にくるんじゃなくてエントリーしなよ。




ハタヒラさんをはじめ、友人が数人出ているので90minの応援。


いつものコトだが90Cがやたら多い。

ちゃんとしたクラス分け、昇格を検討してもらいたい。



90minには







こんな上り坂がある。

上級者お断りのWEXの90minにあっていいのか?

この坂を上れずに時間を半分使ってしまった人もいて、2周以下しか走れていない人が10人もいるのはコース難易度が高いとしか言いようがない。

入賞した人が「気持ちよく走れました。」って言ってるのはアタリマエ。

1~3周しかできなかった人が「気持ちよく走れた。楽しかったからまた出たい!」ってなるか?

そーゆートコロ、もう少し考えて欲しいなぁ。

難易度低くして初心者・初級者が楽しく走れる程度のコースじゃ物足りないなら、WEXじゃなくてJNCCいけばいいんだよ。


そんなこんなで90minフィニッシュ。




ハタヒラさん、しめじさんをはじめ、友人たちも入賞しないまでも完走できた。








続いて40min。





はちまる大将はレーサークラスなので最前列スタート。







我々おふざけ、、、ふざけてなんかいない!

仕事でやってんじゃないんだ、真剣にやってるよ。

坂、上れるんだろうか?









快調にクラストップを走る。

とは言うても、ビリから数えたほうが断然早い。

なんせダブルエントリーのクラスまであって、こんな原付でも走れるようなコースじゃ物足りないであろう速い人達がフツーに速いマシンで出てるからね。

40minは初心者・初級者の入門クラスなんだから、あまり速いのと混走にしちゃいけないよ。

せめてオレみたいに原付とかで出てくれるか、賞典外にしてマジで攻めるのやめてもらわないと、猛スピードで抜かれるの初心者や小さいマシンからすると怖いんだよ。







前回の朽木でクラス12位と入賞目前だった はちまる大将も果敢に攻める。

入賞して脱初心者だ!









はちまる大将と壮絶なバトル!?

ぃぇ、フツーに抜かれているトコロです。








ハタヒラさんと壮絶なバトル!?

ぃぇ、フツーに抜いているトコロです。



スキー場なので40minでも



急で長い上りがある。

ココでは誰よりも長くバイクを押したり、クラッチが逝ってしまったり苦い思い出ばかりだが、ストリートマジックⅡならなんとか上る。

とは言っても最後のほうは脚パワーが必要になってくる。


疲れた大将が、最後にこの上りで悶絶していた。






無事チェッカーフラッグを受ける。









大人気なくストリートマジックⅡで出たので、当然クラス優勝。

クラス優勝したらステージで発言できるので、今回の苦言。


「90minや40minみたいな初心者向けを謳っているレースで、1~2周しかできてない人が多数いるのはコースレイアウト見直したほうがイイんじゃないですか?もっと初心者・初級者・子供・女性に優しいレースにしてください。」

上級者お断りを掲げているWEXは、いわゆる「ぐるぐるエンデューロ」でいいじゃないか。
ある程度走れる初級者は何周も何周も走ってもらって、あまり走れない初心者でもある程度周回できるようにしてもらいたい。
そんなんじゃ物足りない!な中級・上級な人は、120minでもJNCCでも上にはもっと走り応えのある設定が用意されてるじゃないか。


とりあえず、40minには原付持ってくるとイイよ。

オレはダレの挑戦でも受ける!
  1. 2018/09/03(月) 11:47:34|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレー探訪記 諏訪 その1



諏訪IC近く、2度目のスピリアカレーハウス。





コースもあるのに、単品で頼んでもナンかゴハンとサラダとスープとドリンクとデザートがついてくる。
しかも、ナン・ゴハンはおかわりできる。
カレーの味もしっかりしている。
ナンも甘くなく、無味でもなく、とても美味しい。
同じ条件で試してないので正確に順位はつけられないが、今まで行ってるアウェイなカレー屋でもかなり上位と言って問題ない。
辛さは5段階あったら、上から2番目を選ぶコトにしているが、ソレではチョイと物足りない感じがしたので、次は1番上の激辛にしたい。
単品1050円でこの味、この量はコスパ的に最上位と言っていいぐらい。
もっとよく行くトコロにあればよかったのに。

  1. 2018/09/03(月) 01:01:16|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2018.6.24 夫婦岩スクーター8時間耐久レース

バイク仲間がFBで何かしらレースに出るようなコトを書いていたので、詳しいコトを聞いてみると、スクーターによる8時間耐久オフロードレースがあるとのコト。

そいつぁ楽しそうだ!

というワケでBlogとFBでメンバー募集してみたところ、CCJからオレ含め4人、ランバージャックスから1人、突き家のマコっちゃんも参加してくれるというので、急遽、混成チームが組まれるコトになった。

チーム名は

チョイノリクラブジャパンとランバージャックスと突き家

長いわ!



マシンは坂内24時間用でWEXでもテストを繰り返しているストリートマジックⅡ 1号機。





車検に通ると「感謝」シールを貼ってもらえます。


スクーターで8時間も走ったら壊れて然りというコトで、2台のスペアマシンが許されているので、念のため




ストリートマジックⅡ 2号機と、実戦投入しそこなったチョイノリX 2号機を用意した。


スタートはグリッド式。





エントリー順というコトで3番グリッドと良い位置からのスタートだ。

スタートはオレが務める。







コースは土木会社の土場だった場所に杭を打ち、コーステープが張られている。

決して広くはないが、スクーターレースというコトで言えば充分な広さだ。

コース幅も狭いトコロもあるが、イイ感じ。



8時間もあるので第1ライダーがムキになって走っても仕方ないが、楽しむためにも全力でスプリントのように走る。

2番グリッドのマシンをなかなか抜けずにいたら、1番にどんどん離されていく。

しかしアトから見たら、それほど離されてはいなかった。

なんとか2番手に上がるも、地元の速いライダーの乗るモレに抜かれてしまい3番に落ちる。

そしてライダー交代。





いつもカブでWEXに出ている、ランバージャックスのハタヒラさん。

道着なんか着て暑くないんですか? と聞くと、

暑いに決まってるだろ!! と言われてしまうので気をつけろ。







そして、まだ元気な頃のダカールさんw

坂内のようなコースはあまり得意じゃなさそうでしたが、ココではかなり攻めた走りを見せてくれた。





もちろんチョイノリの精も走る。




そして あっこも走る。

当然、最弱ライダーだと思っていたが、更に遅いライダーがいたのには驚いた。



スクーターで8時間耐久なんてふざけた(誉)イベントなので、2時間毎に






早食い競争が行われる。

全員ピットインして、食べ終わったチームから再スタートだ。

最初はゆでたまご。

ハタヒラさんが挑戦するが、フツ~な結果。







ココで第6ライダー、突き家のマコっちゃんが走る。

なかなかアグレッシブな走りを見せてくれるので、スペアマシンの出番もあるかも。。。


順調に周回を重ね





第1ライダーに戻る。





2度目の早食いは串モノいろいろ。





再度ハタヒラさんに食べてもらうが、やっぱりフツ~な結果w



半分の4時間経ったらコースを逆走にチェンジ。

短いコースだが、こういう工夫してくれるおかげで飽きがこない。





トップを走るマシンとバトルを繰り広げるダカールさんと、ライダーに水をかける迷惑な人(ハタヒラさん)。

天気がよく、暑いし砂埃も酷いので散水です。




3度目の早食いは




揚げまんじゅう。

コレはオレが挑戦。

となりの若いコに「これ、もたれますよねぇ?」と言われたけど、どうだろうね?


結果はオレがブッチギリで1番。

マコっちゃんが1番でコースイン!


早食いで10秒差をつけたところで、順位に影響はナイんだけどね~




楽しい時間にも終わりはやってくる。

チェッカーフラッグは




あっこが受ける。

完走おめでとう!!







みんなよく楽しんだね。


結果は13台中 4位。

このメンバーでこの順位は大したもんだ。

ハタヒラさんも、ebiちゃんも、あっこも、一応動いてるマシン抜いてたしw


ホント、楽しいレースをありがとうございました。


来年はCCJで2台体制で出よう!

そこそこ乗れる人チームと、遅い人チームで。

もちろん遅い人チームはストリートマジックⅡで、乗れる人チームはオフロードパルでw




















  1. 2018/09/02(日) 23:52:23|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR