FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

WEXウエストR2 プラザ阪下 準備完了

WEXの準備のコトは書いても結果のコトは書かないBlogはココですよ。


坂内2Daysエンデューロのアトに導入した




超快適タープ。

快適だけどお値段はリーズナブル。

なので、




ファスナーがほつれたりするのも仕方がない。

手縫いで補修するが、補修後の画像はない。




まつきち画伯の乗るセロー225と、排気量が上がったCRM50と同じクラスなのが気に食わないので眠らせておいたK90を




トレーラーに積み込む。




いつも、夜の画像は薄らボンヤリしているが、この画像はしっかり明るい。

なぜかというと、ガレージ入口に







超明るいセンサーライトを付けたから。






3灯それぞれが照らしたい方向に向けられる。

3000ルーメンという、~6畳用の屋内照明に匹敵する明るさ!

高い位置に設置していても、ヒモを引っ張れば常時点灯モードに変えられる!

RITEX LED-AC3036 は、最寄りのホームセンター、、、でも買えるけど、結局、某Amazonとかで買ったほうが安いかもね。
スポンサーサイト



  1. 2019/02/22(金) 20:02:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪割りとピアスビスと白い塊によって起きるコト

今朝、仕事に出かけようとエブリィを見ると、右後のタイヤの空気が減っているのに気付いた。
パンクだ。
ビスが刺さっているのが確認できる。

仕方ないので別の車で行くコトにしよう。




昨日は天気が良かったので、溜まっていた薪割りを大幅に進めた。

終わってしばらくすると左足に痛みを覚える。
足に何か落としたり、ぶつけたりした記憶ナイんだけどな?
一応、湿布しておいたが、朝になっても少し痛みが残っていた。
左足の痛みを気遣って、あっこ がワゴンRで行くコトを勧めてくれる。


ワゴンRに乗って稲沢を目指し、北陸自動車道を走る。


敦賀ICのマエの杉津PAを過ぎたあたり、少しマエが混雑してきてスピードが落ちる。
とは言っても、大都会のような渋滞とは違い、フツーに流れてはいる。

トンネルに入ると、何台かマエあたりに白い大きな物体が見えた。
買うと1マンエン超えするであろう発泡スチロールの塊だ。
水に浮かべると相当な浮力がかかるだろう。
2つあれば、チョイノリクラブジャパンの悲願(?)のひとつである「チョイノリで琵琶湖横断」も実現できそうだ。

車線をまたいで存在していた白い物体だが、スピードが落ちていたとはいえ避けるのは難しかったのか、走行車線を走るトラックがひっかけ追い越し車線の真ん中に移動する。
そして、当然ソレにぶつかる追い越し車線を走る乗用車。
走行車線と追い越し車線で白い物体をドリブルする感じだ。
軽い発泡スチロールとはいえ塊。
それなりの破壊力があるらしく、バンパーあたりの部品も飛び交ったりしている。

そんな様子が100~200m先で見えたので、急ブレーキにならない程度にブレーキを踏んで減速した次の瞬間、真後ろで「ガシャーン!!」という音とともに強い衝撃と冷たい風を感じる。

ウシロの車が追突してきたのだ。


幸い走行に影響はなく、とりあえず安全確保できる場所まで移動し、ケーサツを召喚する。
ワゴンRの後部はガラスが割れ、バンパーやドアにダメージが見られる。





対して追突してきたハイエースは、多少凹んではいるものの大したダメージは見受けられない。
ハイエースつえぇな~

仕事は遅れると報告するが「遅れるなら来なくていい!(実際はもっとソフト)」というコトでホテルもキャンセルし、敦賀ICで下りて無料道路で家に帰る。

家に帰ってからは相手の保険屋から電話の嵐。
もちろんコチラに過失はないので、全部ちゃんとヤってくれるための電話なので穏やかに対応する。
保険屋にも薦められたので、検査を受けるために病院に行くコトに。
最寄りの病院調べたらタイヤ屋が近かったので、エブリィを預けパンク修理してもらっておく。

タイヤ屋から歩いて病院へ。
そういえば左足、そんなに痛くなくなってるな。

保険屋が手回ししていてくれたおかげで、受付けでアレコレ説明しなくてすんだが、

医者「どこが悪いんですか?」
オレ「ぃゃ、べつに。」
医者「悪いトコロがある人が来るところですよ?」
オレ「ですよね~」

みたいな会話をして、一応レントゲンとか撮るが、まぁ今のところ問題ナシ。
うん、知ってた。

車の板金屋やってる友人に修理の依頼をし、保険屋とイロイロやりとりし、ワゴンRを友人の工場に運んでもらって、保険屋が手配したレンタカーを受け取る。

べつに代車とかなくても、ウチにはいくらでも(3台)車はあるので、レンタカー借りた体でレンタカー代の半分でも現金でくれればイイのに。。。

満タンで返せとかメンドクサイこと言うので、たぶん乗らないだろうな。


事故の相手は、事故後そのまま仕事に向かい、夕方菓子折りを持って来た。
菓子の箱に厚みがあったので、下半分には小判か何かが詰まっているに違いない!と思ったが、ただのバウムクーヘンだった。



よし!割るか!


左足が痛かったため乗っていかなかったアルトは今年で廃車の予定。
ぶつけられたのがアルトだったら、上手い具合に軽トラに代わったのにな。

先代アルトのときも、ぶつけて欲しいのはアルトなのに あっこ のマーチがぶつけられたな~



長距離運転して仕事してるほうがずっと楽な一日だった。
 
そういえば事故処理に来たケーサツ、トンネル内にそんなモノは見当たらなかったって言ってたな。
 
もしかして発泡スチロールの霊!?
 
みなさんも、車間距離と白い魂には気を付けてくださいね。



  1. 2019/02/19(火) 20:31:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブレーキペダル修理

来週は全国的にWEXウエスト第2戦 プラザ阪下ですね。

先月のWEXウエスト第1戦 スラムパーク瀬戸でグニャリと曲がってしまったブレーキペダルを、やっと直します。







レース中に画伯がムリクリ直したままの状態から、











だいたい正しい位置に曲げ戻しただけ。

ま、この形状なら曲がるのも仕方ナシだよな。

これだからヤマh。。。






なんと!今回はオレも出るので、久しぶりに











K90を引っ張り出してくる。

久しぶりだが特に何もしなくても快調。


ゼッケンだけ貼り替えて





マシンはOK。

どっちも特に何も整備してないけど、まぁ何とかなるっしょ。








そういえば、我が家で使ってる投光器がカッコイイので紹介しておこう。









3灯がすごくイカしてる!

RITEX LED×3灯 スーパーワークライト WT-1000 のお求めは、最寄りのホームセンター、、、には置いてないから、某Amazonとかで買うとイイよ。
  1. 2019/02/17(日) 21:59:20|
  2. SEROW225
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

17 バーディー

ついに手に入れてしまいました。

ソレがコレです↓
                        
                         
                          
                          
                          




















バーディー スペシャル 17kg


鶏のエサですね。


というのも、

















こんなのをもらってきたから。

卵よし、肉よしの岡崎おうはん。

養鶏場を引退したてホヤホヤなので、サイクルは遅くなったけどまだまだ卵も産みます。

ホントは5羽ぐらいもらってこようかと思っていたけど、丁度その日の明け方にケモノに襲われ、10羽中の5羽がもっていかれたとのコトでとりあえず2羽だけ。





なので今、にわにはにわにわとりがいます。
  1. 2019/02/14(木) 22:16:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

欲しいモノ 2019 2月号

千葉のみなさん、おはようございます。

幕張は今、夜です。



幕張のアパホテル、ゴージャスすぎて軽く迷子になれます。


出張でホテルにいると、最近では読書する時間にするコトが多くなったが、やっぱりネットでアレコレ欲しいモノを探してしまう。


最近欲しいエンジン付きのモノといえば、誰しもがそうだと思いますが














軽トラ。

できればK6A積んでるキャリーがイイな。(スクラムでも可)

エアコンは無くてもいいけど(あったほうがいいけど)、4WDは絶対外せない。

林業には欠かせないので絶対欲しいんだけど、軽トラって中古でも高いんだよな~



他に林業に欠かせないモノといえばモチロン、みんな大好き














クローラー運搬車。

車では入れないトコロの丸太を運び出すのに超ベンリ!

軽トラでも運べるから、どんな現場にも持っていける。(軽トラ必須)








軽トラどころか運搬車さえも入れないような場所から丸太を運び出すのに便利な、











ウインチがあると尚イイ。

コレがあれば、裏山の倒木も、みすみす「菌」に喰わせてやるコトもなかったのに。。。









そして、やっぱり時代は















2スト モトクロッサー。

排気量は125cc、メーカーはスズキがいい。

年式は新しいに超したコトはないが20世紀末期ならアリだな。

そんな20年もマエのバイクが、まだまだけっこうな値段するんだよな~

RM-Z250が高く売れるなら買い替えるんだけどな~






みんなも2スト125ccモトクロッサー買うとイイよ。

乗って楽しい、乗って上達できるのは絶対的に2スト モトクロッサー。

カラダが小さめの人なら85cc、フルサイズ乗れるカラダなら125ccがオススメ。


いいか、絶対に買えよな!

  1. 2019/02/12(火) 00:59:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR