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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

キャリー リフトアップ

我が家の暖房を担うコトになる薪ストーブの燃料を運ぶために導入したスズキ キャリー。

今んとこ、ゴミを運んだり、練習走行のトランポに使ったり、ワゴンRやエブリィが車検や修理のときの代車代わりにしか使っていなかったが、もうすぐ薪の季節になるので本格的に活躍してもらうコトになる。

山から玉切りにした丸太を下ろしてくるときなど、どうしても積載イッパイ積むコトになる。

そうするとけっこう沈むし、なんなら板バネ折れるんじゃないかと思うコトもある。



そこで取り出したのは、


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刀剣の材料になる鋼材、、、にするのはまだ先のハナシ。

板バネを一枚追加するコトにした。


元々は3枚の板バネを、


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一旦外して、





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4枚に。

うん、地味。


コレでどれぐらい上がったかというと、、、測ってなかった。。。





せめて前は測っておこう。




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バンパーで測ってみると、ちょうど約25cm。


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フロントのサスを外して、スプリングを外すまでは良かったが、細くてスプリングコンプレッサーが使えない!


二本爪のヤツだとRに合わないからと、わざわざ一本爪のヤツをアストロプロダクツまで買いにいったが、やぱり上手くかかってくれない。


結局1本目に3時間ぐらい費やして、




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組み上がる。

フロントはスペーサーをかませるだけ。

その「だけ」が苦労したんだけど。


2本目は「さっきまでの苦労はなんだったんだ?」というぐらい早くできた。


取り付けて高さを同じ場所で測ってみると、




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ちょうど約28.5cm。

商品説明どおりの数値だ。


こういう安上がりな方法でリフトアップすると、バネが利きすぎて、ハネて乗り心地が悪くなるとか言われるが、そもそも軽トラにそんなモノは求めていない。

しっかり働いてもらうための投資なのだから。




冬になったら、みんなで巻き割りしないか?

ウチの暖房のために!
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  1. 2019/09/27(金) 23:25:49|
  2. 林業
  3. | コメント:6

チョイノリ聖地巡礼2019

今年も行ってきました、チョイノリ聖地巡礼。

家のこともあり、坂内24時間のこともあり、チョイノリの整備は全くできていないので、

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今回も積んで行きます。

車内に積んだほうが移動は楽なんだけど、台風来てるらしいやん?

濡れた車体を車内に積むのイヤなのでトレーラーにした。



金曜日に出発し、ちょうど中間地点にあるツマの実家に一泊。

土曜日の天気次第でツマだけ自走。

出発する頃は怪しかった天気も、しばらく行くと回復してきたので、豊田の山の中で1号機とツマを降ろし1人で浜松に向かう。


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いつものキャンプ地、渚園に30台ほどのチョイノリが集結。

夜は楽しく飲んでいましたが、誰と何を話したかなんて酔っ払って覚えちゃいません。


22日、変態…編隊を組んでスズキ歴史館に向かう。

小隊長というコトで4台引き連れて走るのでスピード出さすに安全運転…

なワケじゃなく、全開でもたいしたスピードが出ないだけ。

来年までにはエンジンOHと、巡行用のセッティングにしとかないと。


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スズキ歴史館では、グースやK125のミーティングと被ったためか、ミーティングルームは使えなかったが、駐車場の一角を使わせてもらい自己紹介とお土産交換会。

自画自賛になるが、今までで一番スムーズに進んだし、みんな名前を言うだけなんてコトもなく自己紹介らしくできた。

ただ、みんなもっとアピールしていこうよ。

「チョイノリ、最近はあまり乗っていません。」

じゃなく、カスタムのポイントや、どこかに行ったことがあるとかの自慢でも何でもイイんだよ。

自己紹介はキッカケなんだからね。


スズキ歴史館で展示を見たら、3階奥、今年も変わらず特等席に鎮座している「御神体」に、



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礼拝!

チョイノリクラブジャパンは宗教団体なのです。


礼拝が済んだら再び駐車場に戻り


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記念撮影。

今回もイチオー全色揃った。

言い伝えによると、チョイノリを全色並べるとスズキオサムが現れて願いを叶えてくれるとか?

いつまでも、チョイノリの部品が出ますように…(願)


あと、同じ色を4台並べると消えるので注意!(ぷ)



遠くは佐賀唐津から、自走では鳥取米子から、他にもいろんなトコロから貴重な時間を使って集まってくれて、サンキュ♪

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。



来年は、全員自走!なるべく遠回り!


愛知・静岡の人は、一回日本海まで出るというのはドーデス?w



みんな、また来年! と言わず、チョイチョイ遊ぼうぜ!
  1. 2019/09/25(水) 14:30:32|
  2. チョイノリ
  3. | コメント:4

TS503 タイヤ交換 クラッチ交換

2年マエの夏ツーリングからそのままにしていたハスラー50のリアタイヤ。


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カブで使っていたという細いオンロードタイヤ(ミシュラン)のままでも、公道では問題ないけど、チョイノリにすらイボイボタイヤを履かせるオレがこのままというのもイカガなものか。


ずいぶんマエには新しいタイヤも用意してあったので、やっと交換するコトにした。


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丼桁に乗せてタイヤを外す。

チューブを探すが見当たらない。

もしかしてチューブ買ってなかった?

もしくはK90かバーディーに使っちゃったまま補充してなかった?

古いチューブで組むのもイヤなので、このまま放置か。。。




とか思っていたら、



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チューブ発見!

台数多くて、それぞれの部品があるので、ちゃんと車種ごとの分けているつもりでいても、思わぬトコロに置いてあったりする。


よし、組んでしまおう。


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このサイズのオフロードタイヤというと、ほぼ舗装路用なパターンの純正タイヤしかない。

ま、林道ぐらいならコレでも問題ないしイイだろう。






夏ツーリングは2年マエだと勘違いしていたが、実は3年マエだった。

そんなに乗ってなかったのか!?

しかも、そのずっとマエからろくに整備してないな。


たぶん6年ぐらいマエの林道ツーリングのときに、急な坂道でクラッチが滑って上れなかったので、クラッチ板を交換するつもりで用意していたのも6年放置しtれいたというコトか。


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2ストのミッションオイルなど、ほぼ交換しなくても大丈夫(ではないが)だが、クラッチ交換にあたり抜くと、かなり汚れている。

そりゃそうだわな~


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クラッチ板を外して状態を確認してみると、




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全部で3枚しかないクラッチ板のうち、2枚の片面が何も残っていないツルツルになっていた。

コレでは坂を上らないのはアタリマエだし、よく岩手まで700km走れたもんだな。


新品に交換して、ミッションオイルはMOTULのトランスオイルではなく、ヤマハのミッションオイルにした。

なぜならイッパイ残っていたから。


個人的な感想だが、純正オイルならヤマハが一番良い気がする。

実際、2ストオイルなんかもヤマハだけFDだし。





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完成!!


よし林道行くぞ!!







あ。自賠責切れてるんだった。。。




  1. 2019/09/12(木) 20:32:51|
  2. ハスラー
  3. | コメント:5

ライドグリップ装着。

仕事で大阪行ったついでに、ビバーク大阪(レーシングワールド高槻跡地)に寄ったら、マエマエから気になっていたアイテムがあったので予算はないが買ってみた。



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クワバラファクトリーのライドグリップ。


名前と形状でわかると思うが、ハンドルに取付ける。


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セローには、レバー折れ防止のためのクローズなタイプのハンドガードがつけてあり、コレを外すのが邪魔くさい。

ま、そう大したこっちゃないんだけど。



外したら、


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このように取付ける。


同じように、



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ストマジにも取り付ける。




コレがどういう働きをするかというと、





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握ったときにこうなる。

どういうことかお解りと思うが、つまり、ドアノブ握り矯正ギプスです。

ドアノブ握りやヒジを外に向けるというのを、意識してやるように言うとだいたいみんな力んでしまう。

で、無駄に疲れたり、逆に変な癖がついてしまいがち。

コレがあれば自然とドアノブ握りができ、自然とヒジが外に向く。

初心者ばかりか、オレ程度のライダーにも有効だと思う。

こんなスグレモノが今ならなんと!

左右セットで2500エン!

さらに!2つならなんと!

5000エン!

そして今ならなんと!

+消費税8%で買えちゃうんです!



効果のほどは、今週末の坂内で実感してみてください!
  1. 2019/09/04(水) 00:21:12|
  2. SEROW225
  3. | コメント:2

セロー225 リアホイール交換

Blogには確か書いていないが、先月8月の最初の土日で、坂内2Daysエンデューロに向けて恒例の夏合宿を行った。

そのとき、セローのリアが、







こんなコトになってしまったので、





IMG_0676_convert_20190901222030.jpg


フツーにスペアホイールに交換。

自動的にタイヤも新品になった。

去年、予備使ってなかったんだね。



スポークの折れたホイールは予備の予備にしておく。

もう一組ハブとリムがあるので、そっちに新しいスポークを組んでもらって予備にしようと思う。

スポークセット買わないと!

  1. 2019/09/01(日) 22:38:44|
  2. SEROW225
  3. | コメント:4

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