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#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

坂内2Daysエンデューロに向けてテスト走行

整備は済んだが変更点も多少あり、テストなしでブッツケ生本番ってのもどうかと思うので、雨が降るマエにフクイモトパークに行ってきた。


先日の台風は、福井には大した影響がなかったとはいえ、


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枝が折れてる樹もあったりした。

こんどチェーンソー持ってこよう。



昨晩、多少降ったようで、コースコンディションはレースならベスコンと言っていい具合だが、テスト走行したいだけにしてみればゲロマディと言って過言ではないかというコンディション。




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ほんのテストなので、セロー225とストリートマジックⅡ、それぞれ数周だけ走る。


ストマジはデチューンマフラーのせいかトルク不足を感じるが、遅いながらも坂を上ってくれる。

本番は大した坂もないので大丈夫だろう。

突き家のマコっちゃんに加工してもらったアンダーガードの溶接が一ヵ所外れていたが、それだけアンダーガードが仕事してくれている証拠。

レース終わったら直してもらおう。

ストマジのほうは問題ないだろう。タブンシランケド



セローはキャブのスプリングを弱くしたので張り付いたりしないか心配だったけど、特に問題はないようだ。

ハンドルを高めにしているので、座って乗るとポジションがチョッパーに乗ってる感覚になる。

なるべくスタンディングで乗ってもらいたい。

なんでまたハンドルを高めにしてるかというと、下りが比較的怖くなくなるから。

下りでハンドル低いと、前傾姿勢になり、前につんのめる感じになるのが怖いんじゃないか?と思ってそうしてみた。

べつに下り怖くないオレでも、多少楽な気がする。




数周のテスト走行を終え、積み込みが終わった頃に雨が降り出した。

ギリギリセーフ!




帰って洗車し、セローのリンクのニップルを交換しグリスアップ。

あとは各部のチェックして、スペアパーツの準備して、ピット設備の準備して、調理器具の準備して、ストーブ準備して、ガソリン・灯油準備して。。。

つまり全部オレが準備するわけだが、年々増えていくオレの担当する荷物、エブリィに積みきるんだろうか?



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  1. 2019/10/18(金) 23:10:41|
  2. 坂内2Daysエンデューロ
  3. | コメント:5

坂内2Daysエンデューロ2019に向けて、セロー225を整備したという話。

最も思い入れがないのに、最も金と手間をかけているバイク。

ソレがセロー225。

なぜならCCJオフロードチーム、みんなのマシンだから。


坂内2Daysエンデューロまで時間はそんなにない。

トットト仕上げてしまおう。

まず、かなりマエに割れてしまい不便だった


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燃料コックを取り付ける。

けっこう高かった。

こんなトコロにプラスチックパーツ使ってんじゃねぇよ!



エアクリーナーもチョイ汚れていた。


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ぃゃ、かなり汚れてるな。。。

予備に換えようかと思ったが、予備は純正だったため、


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ツインエアーを洗ってキレイにする。

坂内では川渡りもあり、ノーマルの目の細かいスポンジだと水を吸って走らなくなってしまうから、目の粗いツインエアーを使っている。

しかし、オフ車でこんな形状のエアフィルターってどうなん?



まつきち画伯は気にならないと言っているが、スロットルが重い。

心当たりはある。

キャブを換えたとき、張り付くのを避けるためスプリングを強いモノにしていたから。

なので、


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見るからに強そうな太さの右から、左のミディアムに、、、でもなくソフトにしてみた。

スロットルは劇的に軽くなった。

ちゃんとテスト走行できていないが、どうやら張り付きもしなさそうだ。

ま、セローだしね。



オイル交換をしようと思い、アンダーガードを外そうとしたら、M6ぼボルトが外れない。



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緩めても緩めてもグルグル回るばかり。

頭を切って外してみると、


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溶接が外れてた。

ステップに続きココも外れたため、オレの中では「ヤマハ=溶接、すぐ外れる」という図式が出来上がってしまった。

次はドコが外れるんだ?



溶接は好きじゃないからヤってないが、できないわけじゃない。

仕方ない、ヤるか。


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上手じゃないのは普段ヤってないから。

とりあえず憑けばイイ。


オイル交換し、アンダーガード取り付け、グリスアップ、チェーン調整して、


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ゼッケンを貼ればできあがり。

ヤマハでゼッケン21番。

父のマシンと同じじゃないか!

バイク雑誌のサンマリノGPの記事が、幼い頃に亡くなったと聞かされていた父の遺影に写っている人物と同一人物だったのは衝撃でした。

そんな父のマシンと同じゼッケンだなんて、マシンを藤色に塗って、某資生堂がスポンサーについてくれてもイイんじゃないかな?




一応コレで完成としておくが、夜間走行もあるというコトで、



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黒っぽいフェンダーを用意したが、洗ってエアで吹いたら剥がれた。

PPにキレイに塗装とか、無駄なコトしてんじゃねぇよ!


仕方ないので全部剥がして


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ただの白いフェンダーに。


では意味がないので、




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雑に薄塗りでツヤ消し黒を吹く。

この程度で充分だ。


あとはデカい丸目ライトも用意しておけばイイかな?


  1. 2019/10/11(金) 20:10:23|
  2. SEROW225
  3. | コメント:2

坂内2Daysエンデューロ2019に向けて、ストリートマジックⅡを整備したという話。

WEXに、夫婦岩8時間耐久に、坂内合宿に、酷使してきたストリートマジックⅡ 1号機を整備する。

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先月の坂内合宿のとき、エンジンカバーが割れてしまい、万能なコトでお馴染みのインシュロックで応急処置してあったのを外してみると、



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ずいぶん泥が詰まっているじゃないか!

誰だ!夫婦岩からロクに整備もしてないのは!?

はい、スイマセン。。。


キレイに洗って、新しいエンジンカバーを取り付ける。



もう一ヵ所、先月の坂内合宿でなぜか破損した、


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キャブレーターのトップを交換。

スプリングのガイドが折れるって、どゆこと?



マフラーは念のため、

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突き家のマコっちゃんに加工してもらった、純正流用・ジャバラ付きデチューンマフラーにしておく。

一昨年みたいに折れまくるのイヤだしね。






と、ココでTカーとして使う2号機も引っ張り出してくる。


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フロントフォークのオイルシールがイってしまって、練習にも使っていなかったので予備として役に立つよう直しておく。

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ストリートマジックⅡだが、フロントフォークはTDR50のモノを流用している。

なので部品も当然、


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ヤマハ純正。


シールを打ち込むための専用工具は、


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VP30の水道管がジャスト。


フォークオイルは

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ヤマハなので、というワケではなく、たまたまあったのでヤマハ純正G-10を使う。

量は片方159ml。

ちょうど1台分チョイあった。



コレをそのまま1号機に移殖して、1号機に付いてるほうを予備にしようかと思ったが、




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1号機のほうもヤってしまえ!

ホント、ヤマハどうかしてるとしか言いようがナイんだけど、フォークのキャップが変な作りしてるもんだから、サビでなかなか抜けない。

それでも一度はクロちゃんにバラしてもらってるから、なんとかバラすコトができ、



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フォークオイルはモトレックスの10番をチョイス。

うん、あったから。

特にこだわりなんてないからね。



フロントフォーク、やっておいて良かったのが、



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ディスクパッドがほぼ0になっているコトに気付けたコト。

限界までろくにチェックもしないのがタマにキズ。

そんなに高いパッド使ってないんだから、チョイチョイ換えようぜ、自分。

は~い。。。






あとはプラグ交換したり、トコロドコロ補修し、ゼッケンを貼って出来上がり。

ホントなら、エンジンもOHしたいし、駆動系もバラしたいし、タイヤも交換したいところだけど、まぁいっか~







出張の合間にアレもコレもしなきゃならないので、ストリートマジックⅡはコレで完成とします。
  1. 2019/10/10(木) 22:44:35|
  2. ストリートマジックⅡ
  3. | コメント:1

エブリィ リフトアップ

キャリィに続き、エブリィも持ち上げてしまおう。そうしよう。


まずは高さを測ってみよう。

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地上高でちょうど63cmぐらい。

タイヤサイズをセーイッパイ大きくしてるため、通常より高めになっている。

そのせいでイロイロ干渉してしまうため、しかたなくリフトアップするコトにしたんだよね。



用意したのは、

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フロントのスプリング。(上、ノーマル。下、社外品。)

青い!強そう!


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リアのスプリング。(左、ノーマル。右、社外品。)

青い!マーベラス!


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ゴム。(左、ノーマル。右、社外品。)

長い!エクセレント!



コレらを、なんやかんやで取り付けたら。


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ちょうど、66.5cmぐらいになった。


コレでイロイロ干渉してたものが干渉しなくなった!

なんてコトはなく、フロントが上げたぶん内側に入って、キャンバー調整したらフロントサスに干渉。

既にメいっぱい、8mmもスペーサーで外に出しているので、コレ以上は外に出せない。

しかし、内側に入ったぶん、車体的には外に出せる。


というコトで、



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ワイドトレッドスペーサーで15mm外に出してやるコトに。



ついでに、


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ディスクパッドも交換しておく。



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リフトアップしてカッコよくなった(?)エブリィ。


早ければ今月、30マンkmに届きそうです。


IMG_0996_convert_20191008220710.jpg



まだまだ戦える!
  1. 2019/10/08(火) 22:10:51|
  2. | コメント:3

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