FC2ブログ

#88 新米感覚

モトクロス・エンデューロのBlogに見えない?でしょうね。

冬のタイヤ祭り

11月末には、恒例の「冬のタイヤ祭り」がある。


福井では、早いと12月のはじめから雪が降る。


だいたいは積もったりしないが、絶対積もらないわけではない。


また、仕事で家を長く空けるコトもあるし、移動で山超えなんてのもアタリマエ。


そして何より、雪が降るほど寒いときに作業をしたくないというのが11月に冬のタイヤ祭りを行う理由だ。




金曜日、仕事を早く終わらせる能力を使って、昼過ぎには家に帰る。


なるべく週末の時間を使いたくないから、仕事をしているはずの時間にヤってしまいたい。


まずは



20191129(1).jpg

エブリィ。

普通タイヤはメイッパイ大きいサイズにしてあるので、スタッドレスに替えると少しばかり小径になる。

まぁ、それでも標準よりは大き目だから安心だ。




次に、



20191129(2).jpg

キャリィ。

買ったときに履いていたスタッドレスなので、性能に不安アリ。

次の冬は、スクラムに履いてたヤツでも履かせようか?

それとも、エブリィのお下がりを履いて、エブリィに新品を入れようか?



そして、



20191129(3).jpg

ワゴンR。

普通タイヤもスタッドレスも、ドッチもまだ新しい。

距離もそんなに走ってないので大事にしないといけないんだけど、どっちも1本サイドにダメージが。。。

致命的ではないので吉としよう。




さらに、べつに普通タイヤのままでもイイんじゃないか?と思わんでもないけど、



20191129(4).jpg


トレーラーにもスタッドレスを履かせる。

標準のホイールがオフセット±0とかいうふざけたモノなので、たいがいなサイズのワイドトレッドスペーサーを使っている。


毎年スタッドレスを履かせているが、まだ雪道を走らせたコトはない。




外した普通タイヤは比較的新しいモノばかり。

たくさん走ってトレッド面が減っていくのは仕方ないが、溝がまだ残っているのにヒビ割れたりして使えなくなるのはモッタイナイ。



20191130(1).jpg


なので、空気圧を1kgf/cm2ぐらいまで落とし、中性洗剤で油分をよく落とし、乾かしてからガレージ内で保管する。

ノー〇ッチなどのタイヤクリーナーなどは、短期的にキレイになるかもしれないが、ゴムにダメージを与えるモノなので保管の際には使わないのが約束だ。



次は4月アタマに、春のタイヤ祭りだ。

スポンサーサイト



  1. 2019/11/30(土) 23:01:56|
  2. | コメント:4

坂内2Daysエンデューロ、アト整備

坂内2Daysエンデューロが終わってすぐに洗車だけは済ませていたが、整備するヒマがなく放置していたセロー225。

あまり走ってないとはいえ、50周もしていれば、フツーのレースでいえば何戦も走ったのと同じ。

ちゃんと整備もしておかないと、次のレースに出れない。


破損個所がないか確認してみると、


201911セロー (2)

スプロケガードがモゲかかっている。

ココはよく折れる部品だが、幸い下のほうは残っていたので、



201911セロー (3)

新しいモノを用意する。

セロー225の部品番号で買うと高いが、同じ形、違う色のセロー250の部品番号で買うと安い。




201911セロー (4)


破損したほうと同じように、下のほうに穴を開け、




201911セロー (5)


チェーンガイドとして復活。




セローを動かそうとしたら、やたら重い!

ギヤ入ってんのかな?

ぃゃ、ニュートラルだ。


ブレーキ固着?

そういえばリア、ロックしやすかったしな。。。


なんとかひっぱり出してリアホイールを外してみる。



201911セロー (1)


ブレーキも汚れてはいたが、問題はベアリングだった。


幸いベアリング新品にしてあったスペアホイールは使わず残っていたので、付け替えて復活。


エンジンオイルもけっこう汚れてた。

オイル交換したり、グリスアップしたり、チェーンオイル吹いたりして、とりあえずOK。





201911セロー (6)


テスト走行でフクイモトパークを走ってみたが、ストレートやジャンプ以外ではモトクロッサーに食らいつけるほど。

サスがゴミなので、チョイとだけジャンプしてもフルボトムしてしまう。

モトクロッサーの感覚でジャンプしたら大惨事になるだろう。

しかし、ジャンプのないクロスカントリーなら勝てるマシンに仕上がっている。(?)

次のレースが楽しみだね。

勝ってね!



もう一台、


20191110 (1)


バーディーも軽く整備してテスト走行してみたが、上りが遅いコト以外まったく問題なし!(?)




12月8日 WEXウエスト最終戦 スラムパーク瀬戸

チョイノリクラブジャパンがWEXに帰ってくるぞ!

セロー225、CRF150R2、ビーノ、バーディーの走りをお楽しみに!

  1. 2019/11/27(水) 21:18:08|
  2. SEROW225
  3. | コメント:1

欲しいバイクを「欲しい。欲しい!」言ってたら、貰えるというので言ってみたら。

欲しいバイクを「欲しい。欲しい!」言ってたら、貰えるという噂をTwitter界隈で耳(目)にしたので、






RM85L欲しい!


とアピールしてみた。




しかし、なかなか反応がない。





TwitterではなかなかRM85Lの話題すら見かけないが、

「セローはいいぞ~」とか、

「セローは名車」だとか、

「セローがオススメ」だなんて、とんでもない世迷言が飛び交っている。


放っておけばいいのだろうが、やはりガセで被害に遭う人が増えるのも困ったもんなので、いちいちセローをコケにしていた。




すると、





なぜか、












201911セロー225W (1)


セローが増えた。


CCJオフロードチームのセローより2年ほど新しい、リアを無理くりディスクブレーキにした欠陥車だ。

友人の工場で8年ほど眠っていたらしい。

そのうち直そうと思っていたら8年も経っていて、どうせならちゃんと動かしてくれる人の手に渡ればというコトで、オレに白羽の矢が立ったのだ。

今、彼のトコロで高額商品を購入するので、コレぐらいのオマケがあってもイイだろう。



兵庫から引き上げてきたセローをチェックしてみよう。


201911セロー225W (2)

謎のオイル漏れ?

エアクリーナーBOXにオイルだ溜まっていただけのようだ。


ま、そんなエアクリーナーは当然



201911セロー225W (3)


触ると崩壊するレベル。

想定内だ。



なにはともあれ、



201911セロー225W (4)

洗車して、8年間のホコリを落とす。


ザックリ、問題点をチェックしてみる。

キャブレーターは外してバラした状態。

エアクリ、亡くなった。

シート、硬くなってて、小さな穴が開いている。

バッテリーなし。

タイヤ、チェーン、ブレーキ、グリップなどは要交換。

スポークもできれば交換したいぐらいには錆てる。

エンジンに問題がないかは、キャブを何とかしてからじゃないとわからないが、タブンダイジョウブ。

ステップはワイドにしたい。

ハンドガード付けたい。


またセローに金がかかりそうだ。。。


とりあえず、エンジンがかからないコトにはハナシにならないので、キャブを何とかしてやらなくてはいけない。


早速作業にとりかかる。



まず、


201911セロー225W (5)

硬くなったシトーを、



201911セロー225W (6)


ひっぺがす!



201911セロー225W (7)


新たに、安いシートカバーに張り替えてやる。




あぁ、、、優先順位の低いコトを真っ先にヤってしまった。。。
  1. 2019/11/25(月) 12:51:55|
  2. SEROW225
  3. | コメント:4

新弟子?

坂内2Daysエンデューロのマエに、マシンのテストのためにフクイモトパークへ行ったという記事にこんなコメントがついた。





はじめまして!
FUKUI MOTO PARKに興味があるのですが、会員になるにはどうしたらよいでしょうか?



今までも整備についてなど、いろんな質問され、それに答えたりしてもお礼の一言もない。なんてコトがよくあったので、こういう一見さんには基本...





優しく教えてあげるコトにしている。



非公開コメントで連絡先を聞いたら、よほど早く乗りたかったのだろう、次の日には連絡を取り合い、更に次の日に走りに行くコトになった。



坂内2Daysエンデューロから1週間しか経っていないが、筋肉痛などそもそもなっていないし、そもそもそんなに乗っていなかったので、ちょうど乗りたくなってきていたので、ちょうどいい。



20191102 (1)


モトクロスコースを走るときは、やっぱりモトクロッサーがイイ。


フクイモトパークのメンバーの多くが坂内2Daysエンデューロに参加していたコトもあってか、ダレも来ていない。

コースは多少濡れてはいるが、まあ悪くないコンディション。



よほど楽しみだったのだろう。

オレより先にコース付近に来ていたNEKO軍曹くん。

20191102 (2)


オジサンに貰ったという1986年モデルのKX125を持ってきた。

いなべで少し走ったコトがある程度の、ホントの初心者。

装備も充分に揃っていない。


整備はできるようだが、オフロードの整備・セッティングがわかってはいないので、チェーンの張り、ハンドルの角度など、何ヵ所か直して教えてあげる。





20191102 (3)


本コースはまだ難しいらしく、8の字の練習を積極的にヤっている。

ストレート部分の開けっぷりは初心者にしては良く、ちゃんと「パイィ~~ン!」という2ストサウンドが聞こえる。

初心者にいくつも言っても一度にできないので、2~3点、フォームの改善や8の字の走り方をアドバイスする。


いきなり全部、完璧にできるようになるなんてコトはないが、指示したコトをちゃんとやろうという姿勢は伝わってくる。

まだ若いし、半年もしたら抜かれちゃうかもな?





翌週も走りたいというので、先に行って走っていると、エンジンがかからない!と。

やっぱりカワサキ...古いマシンは壊れるよね。

CDIを交換したら直ったそうだが、結局走りにこれなかった。

コンディション良かったのに。



この日は、やっと届いた


20191110 (2)


ISDN...じゃなくISDE日本代表レプリカジャージを着て、応援の意を示す。

ハカイダー(中の人)はISDE日本代表チームを応援しています!



そして、近々レースに復帰する


20191110 (1)

バーディーもテスト走行。

上りはトロいけど、下りは足も悪くない。

しっかりグリップもするので安心だ。






更に翌週。

先週の無念を晴らすべく、再度走りに行くコトに。

そういやオレ、テスト走行・坂内2Daysエンデューロ含めて5週連続乗ってるな。

マジメか!?


NEKO軍曹くん、あれからちゃんとウェアとブーツも用意してヤる気マンマンだ。

前日の雨で、コースコンディション最悪...とまでは言わないが、8の字は田んぼみたいになっていて新しいタイヤを履いていても練習にならない。

本コースはまだまだ難しいようだが、走らないで慣れるコトもない。

行ってこい!


途中、またエンジンがかからなくなり、「もう新しいの買っちゃいなyo!」と、みんなで寄ってたかってソソノカス。

プラグを交換したらとりあえずかかったが、カワサキ...古いバイクなので、また壊れるだろうし、部品も既に出ないらしい。


しばらくは騙し騙し乗るのもイイけど、早いうちに次のマシンだね。

きっとすぐ乗れるようになって、オレより速くなって、もっともっと楽しくなってくるよ。




兄弟子(?)にあたるチョイノリクラブジャパンのみんなもウカウカしてらんないね。
  1. 2019/11/19(火) 12:10:30|
  2. バーディー50
  3. | コメント:3

坂内2Daysエンデューロ その4

夕となり、また朝となった。

残すは5~6時間だ。




あと5時間しか乗れませんよ!

キツイけど楽しい!

自分に甘えない!

筋肉は裏切らない!








2019坂内24h (24)


明るくなったらハカイダーも再び出動。

ツマが乗るときは入念にチェックしないとね。




残り時間をみんなで繋いで、






2019坂内24h (25)


夜からあまり動かしてなかったセローも最後はちゃんとチェッカーを受ける。






2019坂内24h (26)


ラスト近くなって2度目のパンクしたストマジも、ラストはパンクしたまま走ってチェッカーを受ける。






2019坂内24h (28)



この日、別の場所で行われていた某CGCにでも出て奈良漬けになったかのようなストマジ。

パンク2回、ヘッドライトの接触不良、セルの接触不良、マフラー排気漏れ、アンダーガード折れなどなど、かなり満身創痍だ。




ヘッドライトの修理と、パンクでホイール交換、最後のパンクでしばらく休めたので走ってない時間は多少あったものの、ほとんど休まず走ったおかげで、








2019坂内24h (29)

見事、Bクラス2位!!




2019坂内24h (30)


Bクラス2位!!


優勝はお約束(トラブル)のないCRM50改(改?)だったコトを考えれば、上等だろう。



2019坂内24h (27)

CCJオフロードチームとして参加してくれたライダーのみなさん、残念ながら乗れなかったけどメシの準備等やってくれた とりから。氏、他のチームのみなさん、撮影してTwitterとかであげてくれた人、スタッフのみなさん、ホントさんきゅ♪



人もなかなか集まらないし、金と手間もかかるし、来年はどうしようかな?と思ってたけど、来年も出るからね!





  1. 2019/11/08(金) 22:07:08|
  2. 坂内2Daysエンデューロ
  3. | コメント:1

坂内2Daysエンデューロ その3

坂内の夜は早い。

なんせ周りは山だから。


まだ暗くなるマエにセローに乗ってみなよと、ぴのんくんをソソノカス。

ま、もんまえくんも行けたから大丈夫だろう。



オレは他のチームのところに遊びに行ってたので、よく知らないが、なかなか戻ってこない ぴのんくん。




と思ったら、歩いて帰ってくる。

頂上付近でコースアウトしたらしい。



オレはリラックスモードだったので、他のメンバーにセローの救助に向かってもらう。

たまたま、レース始まるマエにエギラRCが自慢げにロープを見せてくれていたので、

「エギラがロープ持ってるから借りてって。」

と指示を出す。

ま、キャリィにもロープぐらい積んでたんだけどさ。





歩いてコースを登っていくと、(オレはいない)


2019坂内24h (18)



セローが落ちている。(オレはいない)



2019坂内24h (19)


みんなでチカラを合わせセローを引き上げる。(オレはいない)



マシンが無事なら乗って戻れるように、萬ちゃんにヘルメットを持たせていたので、萬ちゃんがセローでピットに戻ってくる。

マシンに特にダメージもないようなので、そのままもう1周走る。


もちろん、ぴのんくんも自力で下山してくるぐらいだから、大したダメージはない。






セローはクラッシュしつつもトラブルなく走るが、ストマジのほうはボチボチトラブルが出てくる。




2019坂内24h (20)


どこか接触が悪いのか、ライトが消えたりする。

どうもギボシで接触不良を起こしているみたいで、配線をつなぎ直す。




ストマジも今年で4年目になるが、



2019坂内24h (21)


初めてパンクする。

スペアマシンからリアホイールを外し交換。

スペアマシンがあるのはイイね。






毎年この日だけ、夜の坂内はキレイに彩られる。


2019坂内24h (22)


それぞれのピットにドラマがある。

エンジン載せ替えてるチーム。

クラッチ開けてるチーム。

宴会してるチーム。









2019坂内24h (23)


ウチはセローに乗れるライダーが不足しているため、夜はあまりセローに乗らない。

というか、みんなセローに乗りたがらない。

それほどまでにストマジが乗りやすく楽しいらしい。


なので、はじめから考えていたコトだが、セローは乗りたかったら乗る。

その代わり、ストマジは常に動かし上位を狙うという作戦。



オレは夜の走行けっこう好きなので、みんなが休んでるときに走る!


、、、つもりでいたが、けっこう寝てた。

その間も、みんな休まずストマジを走らせ続けてくれた。


  1. 2019/11/06(水) 19:15:55|
  2. 坂内2Daysエンデューロ
  3. | コメント:3

坂内2Daysエンデューロ その2

ピット設営が終わったらライダースミーティングがあり、その後すぐにスタート。


2019坂内24h (8)


いつものルマン式。

Bクラスはいつもはグリッド式だけど、今回は9台も出てるのでルマン式。

セローの第一ライダーはオレ。

ストマジは まつきち画伯にいってもらう。




オレも まつきち画伯もスタートで出遅れる。

エンジンのかかりが悪いからだ。

オレのせいだ。。。



スタートででおくれたけど、それでも




2019坂内24h (9)


たぶん5~6番ぐらいで帰ってくる。

一周目は本気で走るからね。


一周目をなるべく早く帰ってきたいのは、アリジゴクの渋滞に巻き込まれたくないから。

マエでコケられると動けなくなってしまうからね。


幸い、マエをチョイと待つコトはあったがノーミスでクリア。


準備から一周目のアリジゴククリアまでで、オレの仕事の80%は終わったと言っていいだろう。





オレはノーミスでクリアできたアリジゴクだが、割と



2019坂内24h (10)


みんなコケたりするんだよね。


「オレの名は?」とか言ってるバアイじゃないよ。




チョイノリクラブジャパンのみんなも走る、走る。



2019坂内24h (11)

WEXにヘンなバイクで出てる仲間、助っ人の萬ちゃんはセローにもストマジにも乗る。





2019坂内24h (12)

クロちゃんに拉致られた もんまえくんもストマジに乗る。

セローにも乗ってみたいというので乗ってもらったが、捜索に行かなきゃいけないかも?と思ってたら、遅いながらもちゃんと帰ってきた。

コレが若さというものか。。。




2019坂内24h (13)


助っ人にばかり任せてられない!

「僕がいちばん、ガンダムセローをうまく使えるんだ。」とばかりに まつきち画伯もセローで走る、滑る、見事に転ぶ。





2019坂内24h (14)


チョイノリクラブジャパンからもニューフェイス、ぴのんくんもストマジを走らせる。




2019坂内24h (15)


チョイノリクラブジャパン、みんなのおかかえ整備士クロちゃんも、セローにも乗ればいいのに遠慮しちゃってストマジを走らせる。







今回、国際的なエンデューロの大会に出て、レディースクラスで3位になっちゃうようなライダーも出場していた。


2019坂内24h (17)

モトクロスランド多度でもチャンピオンになっている菅原選手。

このチームは他にも有名ライダーがいるチーム。

マシンだってYZ450FXと、このレースに出てくるようなマシンじゃない。

このレースの趣旨、理解してる?

そのメンバーならあえてマシンレベルを下げつつ、ぶっちぎりで走ってもらいたい。

来年はYZ85(非LW)とかで出て欲しいな。



で、山の下りで凄い爆音が迫ってきたので「27だろうな~」って思って走っていたら、マエを走る少し遅いマシンにつかまってるタイミングで抜かれた。

案の定27番だった。

ライダーは菅原選手でも榎田選手でもないのは確かだが、当然速いライダーだ。

そんなチャンスを逃すわけにいくか!と一周目以上に本気で追いかける。

しばらくはなんとか憑いていってたが、そろそろムリかな?と思った辺りで川にさしかかった。

そこで27番が減速したので、そのままの勢いで川に突っ込み、見事に抜き返す!

その後しばらくは逃げたが、まぁ逃げ切るのは無理なので道幅の広いトコロで無理なく抜いてもらう。


もう、なんかヤリ切った感w

ほんの一瞬だけど、ハカイダーに抜かれるとかってくやしかっただろうな~w
  1. 2019/11/05(火) 22:39:12|
  2. 坂内2Daysエンデューロ
  3. | コメント:3

坂内2Daysエンデューロ その1

10月26日・27日は全国的に、坂内2Daysエンデューロの日。

チョイノリクラブジャパンとしては、ちょうど4回目となる今回。

なんとか出場できるぐらいの人数も集まった。


準備しなくちゃいけないというのに、埼玉だ宮城だと出張が続き、前日は積み込みでテンテコマイ。


2019坂内24h (1)

エブリィにウェアやストーブやタープやなんやと、とにかくいろんなモノを積み込む。

けっこうイッパイになってくる。

それでも、





2019坂内24h (2)


まだコレ以上、積まなきゃいけないモノが残ってる。

仕方ない、キャリィも出動だ。



もちろん、バイクも3台積まなきゃいけないので、



2019坂内24h (3)


トレーラーも出す。


我が家からはエブリィ+トレーラー、キャリィが出動する。

完全に坂内2Daysエンデューロのために何でも買ってる気がする。




26日(土)8:00から、受付け順にピットエリアに入っていく。




2019坂内24h (4)

何も無かった河原が、






2019坂内24h (5)


ウチの番になるずっとマエにこんな感じに埋まっていく。

いつもは、ほぼ先頭で選びホーダイなんだけど、今年はエントリー遅かったから。

来年はもっと早くエントリーできるよう、みんな早めに参加表明してくれよな!




今年は参加台数も多かったため、イイ場所獲れるか心配だったが、上の駐車場もピットエリアとして使えたコトもあり、まあまあイイ場所を確保するコトができた。


みんな設営は慣れてきて、テキパキと進む。



2019坂内24h (6)


この日のために2張り買ったタープは、チャイノリのイメージでオレンジベース。


ウチのマシンはゼッケン21とゼッケン45。



2019坂内24h (7)


運営から配られる表札では味気ないからね。

おまつりなんだから、こういうのも大事。

他のチームもマネするとイイよ!

  1. 2019/11/03(日) 18:50:54|
  2. 坂内2Daysエンデューロ
  3. | コメント:2

プロフィール

88hakaidah

Author:88hakaidah
FC2ブログに引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (253)
坂内2Daysエンデューロ (5)
レース (70)
チョイノリ (136)
ハスラー (31)
PV50P (12)
K90 (21)
ストリートマジックⅡ (21)
バーディー50 (8)
XR250R (38)
RMZ250 (5)
Djebel200 (14)
RM85L (3)
SEROW225 (33)
CRM50 (1)
RM125 (10)
オフロードのススメ (10)
車 (45)
2018坂内24h (5)
2017坂内24h (18)
2016坂内24h (21)
2014坂内24h (5)
2013坂内24h (7)
2012坂内24h (2)
2011坂内24h (7)
2010坂内24h (16)
2017剣山攻略戦 (7)
2016剣山攻略戦 (11)
2015剣山攻略戦 (5)
2014剣山攻略戦 (7)
鳥・生物 (43)
DIY (81)
林業 (9)
ライヴ (23)
整備 (30)
HIACE (21)
カレー (15)
酒 (8)
TOP (6)

ブロとも一覧


ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ

埼玉の大ちゃん

フライングクロ

はちまるブログ

ちょい乗り紀行

KSK@ばすのブログ

セカンドライフを堪能

ヴェクスターだから楽しい!...のか?

ヴェクスター乗ったことあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR